SSブログ

今まさに太平洋沿岸を北上中ですね〜!旬の鰹、頂きましょう~~ [お魚&海産物を中心に]

いよいよGWですね〜
旬です、カツオ。

3月九州、4月紀州、5月~6月伊豆・房総沖にやってくるんですね。
さらに金華山沖まで北上し、10月ごろになると脂ののったカツオが東北沖より南下。
これが戻りカツオです^^


タンパク質、イノシン酸がたくさん含まれ、血合いの肉には鉄分が多い。
また、ビタミン A、B、C、D、Eも多く、滋養の宝庫で、ガンの予防にも。

今日はこのカツオ
王道のたたきで、、、。

しかし、そのままでは芸がないので、ご飯ものとサラダ仕立てに^^

まずは生のサクを買いましょう
これにしっかりと塩します。「ここポイント、本場高知でもかならずこの塩が決め手」

そしておうちのコンロでかまいません、表面にしっかりと焼き目
冷水でしめるだけのかんたん作業ですが、たたき買ってくるより、数倍旨いですよ^^

katuotirasi18.JPG

ではご飯もの
サイコロ状に切ったカツオを麺つゆにちょっとマヨネーズ混ぜて漬け込みます
これで、10分もすれば、本格浸けの味になります^^

そしてシソ、タケノコの炊いたん、しょうがなどでちらし寿司風に。


もう一品は
細切りにしたカツオと茹でたブロッコリーにミニトマト
ボウルでオリーブオイル、塩胡椒します

タルタルソースで頂きましょう~^^旨いっす

katuosarad2.JPG

タルタルはかんたん&おいしい作り方がありますよ~

マヨネーズ、寿司酢、胡椒、オリーブオイル、ピクルスです
これで完成です、ピクルス無ければ、キュウリを寿司酢に5分ほど浸けて
それを漬け汁ごと使いましょう~、コクが欲しいなら黄身を追加でいいです^^

鰹、頂きましょう

かんたん度数☆☆☆☆★ ちゃんとおうちで炙りましょう
おいしい度数☆☆☆☆☆


家計簿換算 1人前  300円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 24

kurakichi

麺つゆとマヨネーズ 初めて知りました。


by kurakichi (2009-05-01 08:12) 

piattopiatto

>kurakichiさま
短時間でおいしい漬けにするのに、いい方法です^^
by piattopiatto (2009-05-01 09:31) 

tomotomo

かつおのご飯もの食べた~いです♪
麺つゆとマヨネーズは便利ですね~。
そして、 piattopiattoさんのレシピは
お家にありそうな材料で代用方法も書いて下さっていて
嬉しいです(*^_^*)
by tomotomo (2009-05-01 09:43) 

piattopiatto

>tomotomoさま
かつおのご飯旨いんっすよ〜^^
お家で作れないレシピ、ご紹介しても意味ないですもんね!
by piattopiatto (2009-05-01 10:47) 

ねこじゃらん

タルタルソース、メモメモ~!!です♪
by ねこじゃらん (2009-05-01 11:49) 

まさみん

ご飯ものとサラダ仕立て、すっごく参考になりました。ご飯の彩りもいいので、連休中のおもてなしにやってみます。
by まさみん (2009-05-01 11:53) 

お茶屋

どひゃー!
またまたおいしそーーですね★
タルタルソース、いいかも♪
by お茶屋 (2009-05-01 12:17) 

つなみ

かつお、大好きなんデス~♪^^
by つなみ (2009-05-01 14:32) 

guran

カツオにオリーブオイル!!どっちも好きです~!近々に作ってみま~す。またアップして頂きありがとうございます。m(__)m
by guran (2009-05-01 14:40) 

pace

鰹だ!!!だよね
by pace (2009-05-01 15:19) 

Yuki

春鰹、美味しそう~♪
by Yuki (2009-05-01 16:28) 

がぁこ

カツオのタルタルおいしそうですね~
実はあまり得意じゃなくって一昨日も夕飯のたたきをパスしてしまいました(笑)
これなら食べられそうです(^-^*)
by がぁこ (2009-05-01 17:21) 

handmadecafe

かつおにめんつゆマヨネーズ、美味しそうですね(@^_^@)
うちの旦那さんがかつお大好きなので、今度はたたきではなく生を探します。
なかなか売ってないデスよね…
by handmadecafe (2009-05-01 18:42) 

ゆったん

タルタルソースとかつおの組み合わせ、ぜひ作ってみます。
胡瓜はみじん切りにしてそのまま寿司酢に漬ければいいですか?
by ゆったん (2009-05-01 18:55) 

井上酒店

鰹のたたきもアレンジ次第で和から洋までいけるもんですね。流石ですね。
by 井上酒店 (2009-05-01 19:51) 

chal

カツオのマヨネーズ+麺つゆでズケに・・・。これはメモメモ。どんな味なんでしょう? 
by chal (2009-05-01 19:59) 

ちか

カツオにタルタル…我が家の中では新しい組み合わせ♪
やってみよう!
by ちか (2009-05-01 20:11) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま
タルタル、こうゆう作り方でかんたんです^^

>まさみんさま
ぜひ、つくってみてくださいませ

>お茶屋さま
タルタルのカツオ♪旨いです

>つなみさま
ぜひ、こうゆうカツオもお試しを

>guranさま
旨いっすよ~~このカツオ。

>paceさま
カツオだ!カツオ!、、です^^

>Yuki姐さま
旨いよ~~カツオ。

>がぁこさま
カツオ、これなら、いけるとおもいます

>handmadecafeさま
生見つけたら、ぜひおうちでたたきを^^

>ゆったんさま
はい、みじんで漬け込み5分ほどです

>井上酒店さま
和洋中、、、と色々いけます、カツオも。

>chalさま
いえ普通のズケの味なんですが、短時間でコクが出ます

>ちかさま
カツオ&タルタル、お薦めです
基本、お魚とマヨ系は相性いいですので、旨いですよ~



by piattopiatto (2009-05-01 21:06) 

ケイ

結構うまそうですね。
by ケイ (2009-05-01 21:29) 

まめ助の母

カツオのたたき大好きです!
結婚する前は大所帯だったので一匹買ってたたきにしても
キレイになくなってたのですが
なにしろ3人でしょ?
こっちのスーパーとかじゃサクだと皮までとってあって…
半身なら皮付きの時もあるのですが…

覚悟を決めて半身でカツオ三昧って手もあるかしら…
by まめ助の母 (2009-05-01 21:56) 

vivian

麺つゆに漬けるのはしてたけどマヨネーズですか・・・
マヨラーの私は間違いなく頂きます(^_-)-☆

鰹・・・家で炙らなきゃと思って未だに・・・
GW中に作りましょう(^^)v
by vivian (2009-05-01 22:51) 

piano

カツオのタタキ大好物なんです♪
これも作ってみよっかな!
by piano (2009-05-01 23:36) 

piattopiatto

>ケイさま
結構、、いまいっすよ^^

>まめ助の母さま
スーパーでも、皮付きのんちょうだい!でいいです
切って出してくれますよ^^

>vivian弟子よ
ちょっとマヨ入れると、短時間でうまいズケになるよ~~

>pianoさま
ぜひ、おうちで炙ってください、全然ちゃいますよ、香りが
by piattopiatto (2009-05-01 23:43) 

ララアント

しいたけ丼
春きゃべつのがっつり丼
簡単でおいしそうなので作りたいと・・・
カツオ これから旬で 色んな食べ方を教わり
楽しくなってきました。
自分の家で 炙るのを挑戦してみます。
by ララアント (2009-05-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。