SSブログ

お勧め!、かんたん&おいしい、焼豚の作り方&鶏チャーシュー。 [中華・韓国・無国籍風]

みんな大好き焼豚を作りましょう

塊肉でかんたん&おいしい、ささっと出来る本格焼豚。

sya-syu19.JPG

まずはお肉、
豚ロース、肩ロース肉、かたまりで500円までです
そして網ネット「なければないでOK」スーパーでもらえます

今人気の鶏チャーシューも、基本同じで作れます^^

まずは
煮込みの出汁ですが

醤油、酒、みりん、砂糖を1:1:1:1
そこに、にんにく1かけ
しょうが1かけ
蜂蜜大匙1
ねぎ1本、ウーシャンファン「五香粉」
なければコショーだけでもOK
お好みでオイスターソースや豆板醤も、プラスでより香りアップ!

tya-syu21.JPG

一度火にかけて沸騰。

お肉、ごま油でゆっくりじっくりとこんがり焼きましょう
しっかりと焦げ目付けて、旨みを閉じ込めましょう

そしてさきほどの出汁に入れて約30分弱火で煮込む、そして自然に30分さますだけ
最後にもいちど焼き目つけましょう、この一手間で、さらに本格的なお味に
一緒に玉子や牛蒡も、軽く煮るとおいしいですよ~


あとはスライスして
カラシ、わさび、マヨ、煮た出汁、お野菜に巻いたり
ご飯と、ラーメンのトッピング、炒め物、炒飯、お酒の肴と。


普段のおかずにもいい惣菜です、ぜひチャレンジを
この煮出汁はとっておきましょう
野菜炒めなどの中華ものの、ソースとして重宝します

tya-syu23.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です
焼豚購入するより、安く作れますよ!

butadon05.JPG


そしてアレンジの一品、焼豚丼。
ご飯にたっぷりの千切りキャベツと刻み海苔。

お好きなキノコと焼豚炒めたら、煮汁たっぷり入れて
絡めて完成

激旨のアレンジ丼です~^^

butadon04.JPG


■一口メモ■

焼豚
本来の叉焼
「焼」という字が用いられているように、
本来は豚バラ肉等のブロックにタレや蜜などの調味料を塗って、
さすまたなどに刺して炙り焼いたものであり、
料理として、また保存食的な意味合いも兼ね備えたものである。
本場の広東料理では、鈎に吊して、炉の中で焼かれるスタイルが多い。
香港や広州には、叉焼やローストダックなどの焼き物専門店が多くあり、
ご飯と合わせた定食が食べられるため、ひとりでも気軽に入れる食堂として、
また、家に買って帰る総菜店として愛されている。
広東料理では、チャーシューを用いた饅頭や腸粉などの点心も作られている。


煮豚
一方で、煮ることで中まで火を通し切ってしまった方が
「日持ちをさせやすく廃棄によるロスを回避できる」、
「安価なバラ肉を応用しやすい」「煮汁をスープやタレに流用できる」等、
主に経営上の事情から、日本でラーメン等に用いられるいわゆる「叉焼」の多くは、
焼く方法ではなく、鍋で煮た煮豚(にぶた)が用いられている。
一般的に煮豚の方が、焼豚よりも軟らかく仕上がるので、麺料理には合いやすい。

単独でおかずやつまみとして食べても美味しいが、
ラーメンの具材として今日では欠かせないものとなっており、
中華料理では、炒飯、冷やし中華などの料理の材料としても多用される。

ちなみに、中国では煮豚のことを「日本式チャーシュー(日式叉焼)」と呼ぶ。


****************************************

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 17

せーらーむふ〜ん

焼豚、美味しそうですね!
挑戦してみようかな?(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2008-12-29 01:37) 

鋭理庵

沢山のレシピ、ありがとうございます。そして一口メモや薀蓄など、興味深く見せて頂いております。
by 鋭理庵 (2008-12-29 03:41) 

ダー

ラーメンに乗せたぁ~~い♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-12-29 08:01) 

oko

焼豚ってこんなに簡単にできるの?って
思っちゃいました。塊肉があったら作ってみたいです♪
by oko (2008-12-29 09:22) 

m-grace

最後に焼き目っすね。了解!
こういうひと手間がホンモノの味になるんですよね☆
いやぁ。お正月用にガンバって作ります~♪
by m-grace (2008-12-29 13:15) 

まめ助の母

焼豚ってごちそうですよね(^_^)
我が家はパパさんが作ったりします。
お仕事柄凧糸で上手に結んで煮てくれます。

今ネットに入れて売ってるお肉もありますよね
でもネットでお肉がいい肉なのか見えない…
by まめ助の母 (2008-12-29 13:40) 

ラブ

おいしそうですねぇ〜。
最初の一枚、なぜか「すっぽん」に見えちゃいました。
忙しすぎで、ついに幻覚が…。南無〜。
by ラブ (2008-12-29 14:52) 

R-Month

これは美味しそうです。
横浜に帰ってきてるんで作ってみますか。
by R-Month (2008-12-29 15:32) 

なっぺ

焼き豚、すっごい美味しそうです~!
今までチャレンジしたことなかったですが、レシピ、簡単なんですね!!豚の塊肉を買ったら作ってみようかな♪
by なっぺ (2008-12-29 16:01) 

ララアント

焼き豚も手間をかけるわりにイマイチの出来ですので
ここ何年か 頂き物で済ましています。
是非 作ってみます。
お煮しめといい 今年は忙しくなりそうです。
でも 楽しみです。
by ララアント (2008-12-29 21:27) 

あらっ!たまちゃん。

どうも、市販の焼き豚は。。。
かといって、中々、家では。。。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2008-12-29 22:06) 

chal

おいしそうですね。我が家では、おせちに焼き豚を作ろうとしたら、拒否されてしまいました。(泣)
by chal (2008-12-30 10:13) 

vivian

ちょっとこの焼豚かなり気になります。
豚バラが先週、安い時に買っていて冷凍しています。
豚バラご飯か角煮の予定でしたが焼豚にしようかな・・・^_^;
それ位に気になっています(^^♪
by vivian (2008-12-30 22:32) 

vivian

こんにちは"^_^"
ロース肉で焼豚を作りました。
アップしていますので覗いて下さいねm(__)m
by vivian (2009-01-19 20:31) 

piattopiatto

>せーらーむふ~んさま
焼豚、ぜひ作ってくださいね

>鋭理庵さま
ぜひ、色々とお役立てくださいませ

>ダーさま
もうラーメンには必須ですよね^^

>okoさま
はい、かんたんです、ぜひ。

>弟子よ
ぜひ、試してちょ。

>まめ助の母さま
売ってますね~ネットに入れて^^

>ラブさま
はい、確かに、すっぽん、、ですわ^^

>R-Monthさま
ぜひ、お試しを~^^

>なっぺさま
ぜひ、おためしを、旨いっすよ~

>ララアントさま
ぜひ、一品に加えてみてください

> あらっ!たまちゃん。
ぜひに、一度おうちで作ってみて下さい

>chalさま
そうですか、、^^次の機会に

>vivianさま
ぜひ、おつくりになってくださいね
by piattopiatto (2009-01-19 23:13) 

Zume

来年もよろしくお願いいたします。 それではよいお年をお迎えください。
by Zume (2010-12-31 21:57) 

プラダ メンズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ メンズ (2013-07-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。