SSブログ

時間がないとき、助かります~丼もの!ちゃちゃっと出来る丼かんたん2種類。 [ご飯もの&麺を中心に]

夜遅い晩御飯、作るの面倒です
でも、作らないとあかん、、、、。
じゃまくさいし、コンビ二や惣菜ですます、、。

面倒ですよね。
そんなとき、ちゃちゃっと作れて、しかもおいしい!。洗い物も楽チン!な丼。

では
まずひとつめ。

nasuitaly10.JPG

しいたけのふわふわたまご丼。

スライスしたしいたけをひたひたのお水で煮て
醤油、みりん、酒、「または麺つゆ」です、そして溶き卵入れたらOK。


かんたんですが、しいたけの旨味がじゅわっと広がる丼ですよ^^
卵に火を入れすぎない、、、がポイント

nasuitaly13.JPG


次は
春キャベツのがっつり丼。

春キャベツとソーセージやウインナー、ベーコンなどの残り物です
フライパンでささっと炒めて、これも醤油、みりん、酒でかんたん味付け。
キャベツは最後に入れて軽く炒める程度で、、。


harukyabedon05.JPG


嗜好の違う丼、どちらも、かんたん&おいしいレシピです
忙しいときの晩御飯、夜食、ランチにもいいですね^^




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 20

鋭理庵

椎茸・キャベツ大好き人間にとって、このようなレシピ助かります。ありがとうございました。
by 鋭理庵 (2009-05-02 00:32) 

雨の弓

シイタケのだしが、卵にとてもマッチして美味しそう~!
キャベツが春キャベツの季節になって、美味しい時期になりましたね
by 雨の弓 (2009-05-02 00:35) 

Butch

この時間には目の毒です。。。
by Butch (2009-05-02 00:41) 

mari-go

うーっ 美味しそう。シイタケっておいしいですよね。焼いても美味しいし!
キャベツは大好物です。先日、和寒(わっさむ)町の有名な越冬キャベツをいただきまして、そのままバリバリ食べてしまいました。
by mari-go (2009-05-02 01:48) 

A・ラファエル

しいたけ丼好きです。
ベジタリアンになってからでも食べられる数少ない
丼メニューです。(卵はOKなのです)
by A・ラファエル (2009-05-02 05:59) 

ameya

ほんとに簡単に出来そうでおいしそう。
これはチャレンジしてみないと・・・。
by ameya (2009-05-02 06:26) 

manamana

ちょっとお腹がすいたときとかに良さそうですね。
by manamana (2009-05-02 06:49) 

hatsu

ゴールデンウィークは自宅でのんびりなので、
ちゃちゃっと出来るおいしいレシピ、嬉しいです^^
by hatsu (2009-05-02 07:22) 

ダー

椎茸!!!!!・・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

by ダー (2009-05-02 09:15) 

Yuki

例の会、GRACEちゃんも行くんですね!
あ~、行きたかった~。^^;
by Yuki (2009-05-02 10:12) 

たろう

これはどちらもボク好み♪
ビール飲みながらでも
食べたい丼っ!(≧▽≦)

by たろう (2009-05-02 12:08) 

angie17

しいたけと卵だけで、こんなに美味しそう!
いつも拝見するのが楽しみです。
by angie17 (2009-05-02 13:27) 

piattopiatto

>鋭理庵さま
しいたけ、キャベツおいしいですよね!

>雨の弓さま
シンプルでこそ、旨さが際立つ、、もありますね^^

>Butchさま
美味しそうでしょ?夜食にもお勧めです

>mari-goさま
しいたけは旨い成分いっぱいですし、
春キャベツは柔らかくて甘いですね^^


by piattopiatto (2009-05-02 16:17) 

ゆったん

連休明けはバイトで帰りが遅くなりそうなので、
このレシピに助けてもらいます♪
by ゆったん (2009-05-02 18:52) 

はしちゃん

夜食が楽しくなりそうですね(^_^;)
by はしちゃん (2009-05-02 22:38) 

piattopiatto

>A・ラファエルさま
丼っておいしいし、便利な調理方法ですよね

>ameyaさま
ぜひ、お試しくださいね~

>manamanaさま
そうですね、ちゃちゃっと出来て、その割りにおいしいですね

>hatsuさま
ぜひGW、お試しくださいませ~

>ダーさま
そうなんですよ~~しいたけ・・・です^^

>Yuki姐さま
そうですよ~~^^

>たろうさま
そうですね!ビールでもいいっすね^^

>angie17さま
シンプルですが、めちゃ旨い丼!です

by piattopiatto (2009-05-02 23:00) 

piattopiatto

>ゆったんさま
そんなときのお役立ち!です^^

>はしちゃんさま
夜食にちょっと食べたい、、、そんな丼ですね~^^
by piattopiatto (2009-05-02 23:02) 

がぁこ

ひゃ~とろとろ卵がおいしそう~☆
しいたけで旨みたっぷりなんですね!
簡単そうだし、このレシピいただきまーす♪(^-^*)
by がぁこ (2009-05-02 23:08) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
簡単且つ美味しそう!!
是非ナンにも無い時にやってみます・・・
普段は二人暮らしだし、私が余り食べれないんで残り物が出て
困っています。
by ちゃーちゃん (2009-05-03 08:57) 

piattopiatto

>がぁこさま
かんたん&おいしい丼です!

>ちゃーちゃんさま
ほんとかんたんで、おいしいですよ~~^^ぜひ。
by piattopiatto (2009-05-03 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。