SSブログ

キムマヨカニタマ丼&ソーセージとじゃがいものイタリアン煮込み、、再現です^^ [再現レシピ]

vivian弟子

いつもちょっと工夫のアレンジで、私のレシピをより一層おいしく仕上げています^^

今回は、キムマヨカニタマ丼とソーセージとじゃがいものイタリアン煮込みです

キムチは旨味の宝庫ですので、いろんな食材とあわすことが可能です
食材とゆうよりか、いい調味料、、と思うともっと使い勝手が広がりますよ~~



記事抜粋
***********************************


今回のお家ご飯もpiattopiatto師匠のレシピで作りました。
キムマヨカニタマ丼を少しアレンジして、あんかけで天津飯風にしました。

材料は名前の通りにキムチとカニカマなのですが、
カニカマが1本しか残ってなかったので、かまぼこを代用しました。

EFBC92-8a291.jpg

*あんかけ
ウエイパーベースのスープに塩・胡椒・醤油で味を整えてとろみをつける。

*キムマヨカニタマ丼
◎ボウルにキムチ・カニカマ・玉子・大さじ1のマヨネーズ・塩少々を入れてよく混ぜます。
◎熱したフライパンに胡麻油をひいて、一気に流し込んで半熟状態でご飯の上にのでます。
◎あんかけをのっけて葱などをあしらって出来上がり。
あんかけ無しでも十分に美味しいですので、あんかけをかける場合は薄めに作ると良いでしょう。

キムチがアクセントになって、めちゃ美味しいです。胡麻油の風味もよく出ています。
見た感じは天津飯ですが、味は全く違います。かまぼこでもとても美味しかったです。
キムチさえあれば色んな具を代用できそうな感じで、
冷蔵庫掃除で美味しく賢く・・・と言った料理なんで、また作ります。

ソーセージとじゃがいもイタリアン煮込み

81BFEFBC92-20492.jpg

*材料*
じゃがいも・ソーセージ・玉葱・にんにく・鷹の爪・アンチョビ・バター・オリーブオイル

◎お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪で香りが出たします。
◎アンチョビとバターも入れて、これも香りが出たします。
◎ソーセージをれて焦げ目・玉葱を入れてさらに焦げ目、じゃがいを入れてさらに焦げ目
◎ひたひたのお水を入れて、コンソメの素半分を入れて煮込みます。
◎アク取りシートでアクと余分な油も取りながら
◎汁気が無くなってきたら乾燥バジルを入れて、塩・胡椒で整えて出来上がりです。
◎食べる時に粉チーズを絡めると美味しいです。


濃厚です。本当にイタリアンな味でお酒のおつまみに最高ですね。とても美味しいです。
今回はピリ辛ウインナーを使いましたが、普通のウインナーの方が、
濃厚な味が楽しめると思います。煮込み出したら手が離れるので他の作業も出来ます。

いつもいつもpiattopiatto師匠のレシピで新しいレシピが増えて嬉しい限りです。
師匠のレシピは本当に簡単で美味しくて助かっています。
今回も美味しく頂きました。ありがとうございます。

**************************************

現在vivian弟子は、ソネブロの不具合でコメントが入れれない!というのが
もう一週間も続いているようです

私は過去に丸一か月分のアップ済みの記事が消滅した経験もあり、
最近は記事をアップしたり、保存・公開などのときに、消えうせる、、、なんてよくあります

このままでは
ソネブロからの移転、ソネブロ自体いや親元の価値や評判まで
悪くなってしまう、、てなあほなことにならんように善処して欲しいものですね、
ソネブロが好きであればこそ!のブログですからね^^



  ☆ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.



nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 3

まさみん

いつもながら、分りやすく、確実に美味しいレシピですよね。お弟子さんもお上手ですね。キムチとアンチョビがあれば、他の食材はあるものでできそうですよね。
by まさみん (2009-04-20 00:29) 

A・ラファエル

キムマヨカニタマ丼
これは、私でもいけそうですね。(^^)V
by A・ラファエル (2009-04-20 05:49) 

piattopiatto

>まさみんさま
弟子の方が上手ですね^^ははは~~

>A・ラファエルさま
これ旨いです、ぜひ!かんたんですし。
by piattopiatto (2009-04-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。