SSブログ

奈良・東大寺の大仏さま、そして鹿、、、。久方の平城京。 [コラム・メソッド・etc.]



クッキングスクールのオープニングセレモニーで
奈良の都に行ってきました^^ 雲ひとつない好天で、観光客もいっぱい!

20年ぶり?ぐらいでしたので、大仏さんと鹿さんにも逢ってきました

Image027.jpg

ここ東大寺は
奈良時代「8世紀」に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺。
「奈良の大仏さん」として知られる盧舎那仏「るしゃなぶつ」が本尊。

正門には金剛力士像があって、8mほどの高さで、睨んでます^^
しかし、とてつもない境内と建物、そして大仏さんでした。

Image028.jpg

そして鹿さん
ま~~たくさんいますね、ですからそこらじゅうにも、鹿の糞ですけんど、、、。
ほんで「ちょうだいちょうだい」とお辞儀するんですわ、みんなほとんどそうです

しかし、国の天然記念物に指定されているんですね、ここでは鹿さんが主役です
で、おそらく、、ゴミ箱がどこにも置いてないのも、鹿さんのため?かもですね
荒らしてしまうんでしょうね~~

Image030.jpg


ポケットに入れていた大仏さんのチケット、食べられましたもん、お前ヤギちゃうぞ~って
ま~~のどかでいいですね
バンビ風も数頭いましたよ


お土産はこれ
ふんちゃいまんねん、鹿の鼻くそでんねん!、、です
ピーナッツをココアでコートしてまして、でも旨いっす

DSC00007.JPG



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 9

ケイ

ユニークなお土産ですねw
by ケイ (2009-04-19 19:10) 

piattopiatto

>ケイさま
鹿のふんというのは、昔から売ってるのですが、これは最近ものです
by piattopiatto (2009-04-19 20:49) 

yuki

昨年の秋だったかなぁ…ここ行ってきました。
横断歩道を信号に従って渡ってたシカさんがいたんだけど
偶然?躾がいいの?
by yuki (2009-04-19 21:55) 

piattopiatto

>yukiさま
躾は抜群、、みたい
信号まってるし、横断歩道のうえ歩いてるしね^^
車道には絶対に出て行かないみたいよ~
by piattopiatto (2009-04-19 22:13) 

Yuki

「鹿の鼻くそ」知りませんでした!
こんど見つけたら、買ってみます!^^
by Yuki (2009-04-19 23:34) 

まっきー

凄いネーミングですね。
買うか止めるか迷ってしまいそうです。
by まっきー (2009-04-20 01:10) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
最近発売されたようですわ、これ^^

>まっきーさま
凄いっすよね、関西ならでは、、、です^^
by piattopiatto (2009-04-20 17:03) 

tomotomo

奈良の鹿は鹿せんべいしか食べないのかと思ってました、なんて(笑)
凄い名前のお菓子ですね~。でも食べてみたいです♪
by tomotomo (2009-04-23 18:16) 

piattopiatto

>tomotomoさま
おいしかったですよ、鹿の鼻くそ「笑」
by piattopiatto (2009-04-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。