SSブログ

おにぎりとおむすび、ってどうちゃうねん。なんでなん?って思いませんか。 [コラム・メソッド・etc.]


おにぎりは、
すでに弥生時代にあったことが、遺跡の発掘からわかってるらしいです。

平安時代に、おにぎりは兵士の食事としてよく利用されていて、
形が鳥の卵「当時はそんな握り方?」に似ている事から「鳥の子」とも。

もともとは、もち米をむしてにぎったものが原形で、鎌倉時代の末期になると、
うるち米の変わりに、ごはんが使われるようになったのです。

商品としてのおにぎりは、1885年東北本線・宇都宮駅で販売された駅弁が最初。

onigiri4.JPG

おにぎりとおむすびの違いっていえば、、、、
中身は一緒で呼び方が違うだけです。
歴史が古いのはおにぎりのほう。

おにぎりという言葉は、もち米をにぎった「にぎりめし」が原型。
これがいつのまにかおにぎりとなり、、、、、です


おむすびとは、江戸時代に身分の高い女性や大奥で、
ていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりのようですな。

ま~~どっちでも、おいしいのはかわりませんし、
残り物でちゃちゃっと作れて、いい塩加減のときなんかは最高に旨いですもんね^^


で、今日はそのおにぎりです

焼鮭の残りと青海苔だけですが、抜群に旨いっすね
熱~~~いお茶などあって、お漬物でもあれば、もう立派な国民食。

onigiri2.JPG

まさに、日本の心、、、スローフード&マクロビオティックなレシピですね^^

さ~~おにぎり!食べませんか^^


  ☆ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.




nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 42

piano

美味しそう♪
食べた~い!
by piano (2009-04-23 00:42) 

luces

上品なおにぎりですね。
おにぎりは三角が好きです。
by luces (2009-04-23 00:43) 

鋭理庵

おにぎり大好き人間です。大葉を巻いてから海苔を巻くと海苔がべチャべチャしません。
by 鋭理庵 (2009-04-23 01:02) 

chal

おにぎりの歴史は勉強になりました。おにぎりの基本は”丸”ですよね。三角になったのは、最近の事だと思います。
by chal (2009-04-23 03:03) 

guran

ホントホントッ!!(^^)/ 国民食ですよね。今度の弁当は、おにぎりにしよっと!
by guran (2009-04-23 06:04) 

ソニックマイヅル

勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-23 06:56) 

miata

かもめ食堂思い出した!
おにぎりは日本のソウルフードです...(笑)
by miata (2009-04-23 07:05) 

ゆったん

G.W.はおにぎり持って公園に行こう!
by ゆったん (2009-04-23 07:54) 

ダー

やっぱ・・・鮭ですよね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-23 08:10) 

baby_pink

なるほどぉ♪
元々はもち米をにぎった、にぎりめしだったのですね。
にぎりめし!!って聞くと…よしゃ!たべるぞ^^/って気合いが入ります♪
日本の心・・・スローフードいいですね。
by baby_pink (2009-04-23 09:13) 

piattopiatto

>pianoさま
おにぎりって旨いですもんね!

>lucesさま
三角って、ほんとおにぎりの形ってイメージですね^^

>鋭理庵さま
大葉で巻いて海苔、いいですよね、香りもあって海苔もぱりぱり!

>chalさま
基本は丸ですね、三角は終戦?からですかね

>guranさま
おにぎりって、なんか楽しいですよね、不思議です^^

>ソニックマイヅルさま
なんにでも、歴史やいわれってあるものですね~~

>miataさま
かもめ食堂!まさに国民食!

>ゆったんさま
お出かけには、もちろんおにぎりが最高っすね

>ダーさま
はい~鮭だと、私も思います

>baby_pinkさま
まさに、スローフード、おかんの味、、、ですかね^^


by piattopiatto (2009-04-23 09:28) 

たの子

今までその違いを深く追求した事が無かったです。
でも、改めて知ると面白いですね。
「おむすび」
確かに女性らしい呼び方のような気がしますね。
勉強になりました。
by たの子 (2009-04-23 09:40) 

Ryukoまま

そうなんだ~。
「おにぎり」と「おむすび」

呼び名が違うだけかと思ったら
歴史が違うんだね。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
おにぎりでも、おむすびでも
これは、美味しい。

Ryukoままは、どうしても三角に握れなくて
丸か、俵型の「おむすび」だったけど
練習したら、さんかく結びもできるようになりやした。

今から、10年くらい前のお話です。(笑)

娘たちに言われたの。

「どうして、うちの おむすびは、三角じゃないの?」

って。
そこで一念発起。
頑張りました。

かなり、友達にバカにされたけど。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ


by Ryukoまま (2009-04-23 09:43) 

みちこ

おにぎり、おむすび、特に意識して使ったことがありませんでした~。
なるほど、豆知識。
おにぎり、まさに国民食ですね。
たまに無性に食べたくなります。
ところで、piattopiattoさんのたけのこチャーハンレシピ作ってみました。
おいしかったです。^^
by みちこ (2009-04-23 09:55) 

ラブ

本当にイメージなんですが…
おにぎり=「おに」って最初に来るから、なんか荒々しい感じ。
おむすび=おむすびコロリン、コロリンとした感じ。
???
by ラブ (2009-04-23 10:38) 

okayu

まんまるおにぎり、かわいいですね♪
ちょっと形を変えてみるだけで、いつものおにぎりが違って見えますね。
私が学生の頃、朝食はいつも母が作ってくれるおにぎりでした。
食べたくなくても、おにぎりだと食べられてしまうから不思議です。
by okayu (2009-04-23 10:40) 

ai

はじめまして(^。^)

おにぎりorおむすび。
普段よく使うのは『おにぎり』かな。。。
でも、響きはおむすびもかわいくて好きです。

そんな意味があるなんて、考えたこともなく、
方言なのかなって思ってたくらいです(^^;

それにしても、いいですね♪
このおにぎりをもってピクニックに行きたくなります♪


by ai (2009-04-23 11:08) 

pan-nohi

普段ご飯をあまり食べないんですが
おにぎりにすると、これがとまらないぐらい食べれちゃいますね♪
きれいなおにぎり~お上品ですね!
by pan-nohi (2009-04-23 11:22) 

Rosymoon

おにぎり大好きです(#^.^#)
今度からは「おむすび」と言っちゃおうかしら♪
違いがあったのですね~
by Rosymoon (2009-04-23 11:23) 

お茶屋

またまたおいしそーーーですね〜♪
弥生時代からとは・・・相当な歴史ですね☆
by お茶屋 (2009-04-23 12:28) 

こぱんだつま

私、うまく三角に出来ないんですよね~。
by こぱんだつま (2009-04-23 12:31) 

Yuki

ほとんど、おにぎりって言います。
おむすびは、余り使わないですね・・・。^^
by Yuki (2009-04-23 13:09) 

ナッツ

私の会社弁当はだいたいおにぎりです。
これは真似したいです。青のりが良いアクセントですね♪
by ナッツ (2009-04-23 14:33) 

あやっぴぃ

おにぎり、国民食ですよねぇ。
息子がご飯を食べるようになって、何個作った?って思うくらい、
おにぎり好きです。
子どもが好きなのは、シャケ、みそ、塩って、シンプル~^^
by あやっぴぃ (2009-04-23 15:25) 

甘党大王

鮭イイですよね~(●^o^●)V
私は中辛が一番おにぎりに合うと思います\(~o~)/
白ゴマバージョン・しそバージョンが我が家の定番です(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-04-23 16:37) 

がぁこ

しゃけっていつも中に入れたの食べてるけどこうやって混ぜ混ぜしたのだと
均等にシャケが口に入っていいですよね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-04-23 16:39) 

tomotomo

おにぎりの歴史、楽しかったです♪
しゃけと海苔は相性ばっちりですよね~。
青海苔混ぜ混ぜはした事が無いのですが
美味しいこと間違いなしですね!!
ちびっこがいるので週4回ぐらいは、おむすびを作ります(^^)
by tomotomo (2009-04-23 17:59) 

octobre

おにぎり大好きです♪
青海苔は混ぜた事は無かったです。
今度作ってみます!
by octobre (2009-04-23 18:47) 

piattopiatto

>たの子さま
おむすびって、上品な言い方、、ですね

>Ryukoままさま
三角のおにぎりってちょっとコツいりますな~~^^

>みちこさま
たけのこ炒飯、うまいっしょ!

>ラブさま
そうですね~~そんな感じ!ですよね

>okayuさま
そうです、おにぎりだと食欲なくてもいけるんですよね~~

>aiさま
ピクニックには、なにはなくとも、おにぎり!ですね

>pan-nohiさま
そうですね~^おにぎりだと食欲でたり、、です^^

>Rosymoonさま
おむすびって、確かに上品な響きですね

>お茶屋さま
文化なんですね~~おにぎりとは。

>こぱんだつまさま
確かに三角はちょっとコツいりますめ

>Yuki姐さま
おにぎり、、、ですよね~~^^

>ナッツさま
青海苔入れると、香りがめちゃいいんですよ~~

>あやっぴいさま
シンプルなおにぎりほど、旨いと思います^^

>甘党大王さま
中辛ですね~~おにぎりには!

>がぁこさま
中に入れるとぽろりんと落ちたりすでしょ?
で、全体に混ぜる、、、です^^

>tomotomoさま
青海苔お勧めします!

>octobreさま
青海苔ぜひ混ぜてください、めちゃ旨になります^^
by piattopiatto (2009-04-23 19:01) 

kissk

^^青海苔ぜひ試してみます♪
おにぎり&お弁当で冷えても美味い
米作りを目指してます^^V

by kissk (2009-04-23 20:22) 

piattopiatto

>kisskさま
青海苔バージョンおにぎり、、お勧めです^^
by piattopiatto (2009-04-23 20:47) 

ララアント

ふたりだけの生活になって 自分で作ったおにぎり
食べていない事に気が付きました。
明日はご飯を炊く日ですので おにぎりにしてみます。
青海苔ですね!

by ララアント (2009-04-23 20:58) 

michie

お!週末友らが遊びに来るので
鮭のおむすび作ろうと思っていて…
鮭+三つ葉にするか、+大葉にするか
迷っていたのですが、+青海苔ですか~。
三択になっちゃいました(++)
by michie (2009-04-23 21:22) 

piattopiatto

>ララアントさま
おにぎり、お勧めです、ほっと、、します^^

>michieさま
三種類、つくりましょ!
by piattopiatto (2009-04-23 21:57) 

red_leaves_white_snow

おにぎりとおむすびの違いなんて、考えたこともなかったです☆
いつも美味しく頂くだけでした^^;
弥生時代から食べられているって、本当に日本の心ですね
by red_leaves_white_snow (2009-04-23 22:09) 

マリンかもめ

サッカー観戦で毎回お世話になっており、手軽でいいですよね^^
by マリンかもめ (2009-04-23 22:43) 

pawpaw

彩りのきれいなおにぎり(おむすび)ですね~。
昨晩、茹でチンジャオロースー作りました!
成功しましたよ~。炒めないで茹でて和えるのが新鮮でした。
また作ってみたいと思います☆
by pawpaw (2009-04-23 23:00) 

piattopiatto

>red_leaves_white_snowさま
まさに日本のこころ、、ですね。おにぎり

>マリンかもめさま
そうですね、スポーツ観戦には、おにぎり!いいっすね^^

>pawpawさま
チンジャオ、作られましたですか!^^
by piattopiatto (2009-04-24 06:45) 

ヨナタン

米の一粒々々までおいしそうに写っております♪サイズも食べやすいかんじ。勉強になります!(=´ー`=o)
by ヨナタン (2009-04-24 13:06) 

piattopiatto

>ヨナタンさま
おいしいですよ~~小粒のおにぎり!
by piattopiatto (2009-04-24 17:34) 

ピッピ。

ふっくらした米粒がいい感じですね~。

シンプルな感じがそそります。塩加減も絶妙のように見えますが、
何かコツはあるのでしょうか?
by ピッピ。 (2009-04-24 22:37) 

piattopiatto

>ピッピさま
コツは塩なし、、です^^
塩鮭の塩気でいけますので、いい塩梅です「中辛」
by piattopiatto (2009-04-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。