SSブログ

たけのこご飯、旨いですよね~~。ちょっと飽きたら炒飯もいいですよ~お勧め。 [ご飯もの&麺を中心に]

たけのこご飯っておいしいですね、
もうみなさん今年、一度は作られましたでしょうかあ~~

では
今日は、たけのこ使って炒飯しましょう、ちょびっとたけのこ、残ってません?

たけのこ炒飯4.JPG

準備はたけのこ、タマゴ、干しエビ「なくても可」、野菜「ピーマンとかしゃきっとしたもの」

まずはボウルにご飯入れます、ここにタマゴいれてタマゴご飯に。これポイントです

そしてフライパンで炒めます
ここもポイント、強火で煙がでるぐらい我慢してから、ご飯投入です
そしてちょっと我慢、、、ひっくり返して、あとはひたすらかき混ぜる、、。
ぱらぱらになります、かならず。

そしてたけのこに干しエビ・ピーマン入れて、塩胡椒で味きめて、最後に醤油を鍋肌に。完成!

たけのこの黄金炒飯!出来上がり~~

たけのこ炒飯2.JPG

旨いっすよ^^

かんたん度数☆☆☆☆★ 必死でフライパンを振る!
おいしい度数☆☆☆☆☆  その結果、満点のお味に。


家計簿換算  1人前100円~150円かな



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 22

chal

タケノコまだ買っていません。明日、絶対にGETして、家族をタケノコ攻めにしてやります。残ったタケノコご飯に、”ピーマン”入れて、ピラフですね。使い回しの技に感服です。
by chal (2009-04-19 01:06) 

baby_pink

先日筍を買ってきて寸同鍋で茹でて
若芽と筍の煮物、チンジャオロースにしていただきましたが
チャーハンは思いもつきせんでしたぁ~!!
今度作ってみます^^♪
by baby_pink (2009-04-19 02:34) 

マリリン

残念なことに、竹の子を食べることが出来ません。
大好きなのに食べれないこのつらさ。
この時期、私にとってはつらい時期ですね。
ついつい箸が・・・・・でも食べると大変な事になるかも。
過去3回ぶっ倒れてます。今年も、再チャレンジなんて怖くて。
素敵なレシピがいっぱいですね。自家製アンチョビに惹かれましたが・・・・・
熟成期間が、長い?もし忘れっぱなしになったり、途中腐ったりなんてしたらって考えると・・・・・でも、楽しそう!!
by マリリン (2009-04-19 05:06) 

oko

うわっ、美味しそうだし簡単そうっっ
チャレンジしてみますねっっ
by oko (2009-04-19 05:15) 

コンちゃん

干しエビは入れなくても
チャーハンはうまいです!
by コンちゃん (2009-04-19 07:02) 

いわもっち

たけのこ1本貰ってるんですが、あく抜きしないと。。。
by いわもっち (2009-04-19 07:56) 

manamana

たけのこ、先日1本ゆでました。
でも、おいしくてもう残っていません。
残念。
by manamana (2009-04-19 08:05) 

みきりんこ

おはようございます♪

先日はいらしてくれてありがとうございました✾

筍、大好きで今年も数回炊いてます(=^・^=)
炒飯、いいですね☆やってみまーす!

>ちょりママさんのレシピ
ほんと素敵なレシピいっぱいですよね♪
piattoさんのレシピも美味しそうなのがいっぱいですわー☆
またお邪魔します(=^・^=)
by みきりんこ (2009-04-19 08:44) 

えみ

おはようございます。
昨日、さっそく、冷製パスタ作っちゃいました~!
帆立ではないですが、たこが、微妙に残っていたので・・・
チーズも、カッテージチーズで作りました。
辛口の白ワインに合う、とってもおいしいパスタでした!
ご馳走さまでした~
by えみ (2009-04-19 09:26) 

piattopiatto

>chalさま
タケノコ、旬です^^ぜひ。

>baby_pinkさま
チンジャオロースも旨いっすよね~~

>マリリンさま
タケノコだめですか、、アレルギーかもですね^^
アンチョビは2ヶ月の我慢で至福のお味、、です、
腐りませんので、大丈夫ですよ^^

>okoさま
かんたん&おいしい炒飯です^^

>コンちゃんさま
炒飯って旨いっすもんね~~

>いわもっちさま
ぜひ、あく抜きしてください~~

>manamanaさま
残念!

>みきりんこさま
タケノコの炒飯、旨いです。ぜひ^^

>えみさま
冷製「蛸」、旨そうですね~~^^



by piattopiatto (2009-04-19 10:38) 

ちか

タケノコ大好きなのですが…
チャーハンにはしたことなかったです。(^^ゞ
新しい調理法が加わりました~。
by ちか (2009-04-19 10:39) 

はしちゃん

昨日ゴルフ場のパーティーで出たたけのこご飯が、
ちょびっとだったけど美味しかったです。
たけのこ入りの炒飯も美味しそうですね。
参考にさせていただきます!(^。^)

by はしちゃん (2009-04-19 11:22) 

たいちさん

はじめまして。pianoさんのブログから訪問させていただきました。旬の食材で美味しそうですね。私は、もっぱら食べるだけですが。
by たいちさん (2009-04-19 11:38) 

Ryukoまま

筍の季節だね。
チャーハンという手もあったんだね。

どうも、ワンパターンになりがちだけど
なるほど。
筍チャーハン。
いいかもしれない。

ところで、卵は、あったかいご飯に入れるのかな~?

って、この質問は・・・
もしかして、お料理音痴のRyukoままだけか?
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

なんでも、旬のものを使うとおいしいし
安上がりですよね~。
作ってみるねヾ(=^▽^=)ノ

そうだそうだ。
急に思い立ち、14日~16日。
京都に行ってきました。

観光客でいっぱいだったけれど
楽しかった~♪


by Ryukoまま (2009-04-19 13:54) 

Riyo-Lyon

炒飯ぱらぱらにするのって、こういう方法なんですね!
今度試してみなくっちゃ!!
by Riyo-Lyon (2009-04-19 16:05) 

piattopiatto

>ちかさま
固定概念とってしまいましょう、旬の野菜のひとつと考えると
和洋中、なんでもOKです^^

>はしちゃんさま
炒飯のタケノコ版いいですよ~^^ぜひ

>たいちさま
ようこそ、色々とまた参考にしてください~~

>Ryukoままさま
あらら~~観光大使しましたのに~~
熱々のご飯でたのんます^^

>Riyo-Lyonさま
ぱらぱらにする秘訣です、これ
by piattopiatto (2009-04-19 17:29) 

ゆったん

たくさんあった筍、食べ尽くしちゃいました。
また母に送って貰って、焼作ってみたいです。
歯ごたえ良さそうですよね。
by ゆったん (2009-04-19 17:38) 

Tomo

まだちょっと筍のこってるので、さっそくやってみます。
by Tomo (2009-04-19 18:10) 

こぱんだつま

たけのこ、買ってこよ~。
by こぱんだつま (2009-04-19 20:04) 

piattopiatto

>ゆったんさま
歯ごたえと食感のいい炒飯です^^

>Tomoさま
ぜひ、残りたけのこ、炒飯で^^

>こぱんだつまさま
いいですよ~~たけのこ炒飯!
by piattopiatto (2009-04-19 20:48) 

akke

しまった。昨日たけのこ全部使っちゃいました。
また買って来ま~す。
by akke (2009-04-21 00:13) 

piattopiatto

>akkeさま
タケノコの炒飯、おつなお味です^^
by piattopiatto (2009-04-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。