SSブログ

チンジャオロース、旨いけどカロリーが、、、ではカロリーオフで作りましょ! [中華・韓国・無国籍風]

青椒肉絲は、有名な中華料理のひとつ。
一般的に、ピーマンと牛肉の細切り炒めのこと。
しかし本来は、ピーマンと豚肉の細切り炒めのことなんです。

中国では肉=豚肉をのことですから、青椒牛肉絲・チンジャオニオウロース~が正解!

広東風は、オイスターソース、酒、砂糖などで甘辛仕上げ、
四川風のものは唐辛子味噌と醤油などを使って辛いめに仕上げてるんです^^。

DSC00006.JPG

牛肉とピーマン、そして旬のタケノコにエリンギ入れてボリュームアップ

どうしてもこの下処理だけはやりましょう

細切りした牛肉をボウルに入れて、紹興酒「日本酒」塩、胡椒、ゴマ油でよく揉みこみます。
そして片栗粉でコーティング。これでお店の味です

調味料は、中華の素「味覇など」、オイスターソース、みりんか砂糖少々、水溶片栗粉です。

カロリーオフのチンジャオロースは
全部の材料を、湯通しです^^炒めないのですぞ~

ということは
先にフライパンで合わせ調味料を作っておくってことですね^^
ここで味きめておいてから、茹でに入りましょう

沸騰したお湯に、材料全部ほり込んで、牛肉が白っぽくなったらOK、プルンプルンになります^^
ざるに揚げて、あとは作っておいた合わせ調味料と一気に和えて完成
牛肉の片栗粉コーティングがほどよく、そのまんまとろみになります^^

カロリーオフの青椒牛肉絲、出来上がり~~
仕上げに香りプラスのごま油ちょっと回しかけて、ゴマと青海苔散らせば、豪華に。

DSC00002.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★ 材用を同じ大きさに切りましょう、そしてお肉は一手間。
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 1人前350円

お肉少なく、野菜多く、、もカロリーオフですね^^
安いお肉でも、一手間かけたら、ジューシーに仕上がります

旨いですぞ~~~



  ☆ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.



nice!(73)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 25

pumipon

わお~!
大好きです&やはり!
やはりってのは私もコレって以前から豚肉でも良いんじゃないか~?って
ほのかな疑問を持っていたのでありまふ!
う~ん早速ブーちゃんで作ってみます♪
by pumipon (2009-04-21 08:29) 

piattopiatto

>pumiponさま
ほんとは豚肉のほうが合ってると思いますし
豚肉のほうが栄養的にもお勧めです^^
by piattopiatto (2009-04-21 08:32) 

甘党大王

我が家は以前から豚肉派(#^.^#)♡
絶対こっちの方が美味しいし~&経済的(^^ゞ
茹でると・・・確かにカロリーオフ♡
一度試してみる価値はありますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-21 10:53) 

ラブ

牛肉で、作ってましたw
炒めず茹でるのは、nice!ですね。
青椒肉絲の、イメージ変わるかも。
by ラブ (2009-04-21 11:26) 

マリンかもめ

この時間に、この好物を見せられると・・・

お腹が、ぐーぐー鳴って、やかましいです(笑)
by マリンかもめ (2009-04-21 11:51) 

あやっぴぃ

うちでは豚肉で作ります~。
子どもの苦手なピーマンは細めに切ってます^^
by あやっぴぃ (2009-04-21 15:02) 

ララアント

豚肉で・・・湯通しで・・・
いつも ソースで簡単を決め込んでいましたが 
あまりに油っこくて 最近作らなくなっていました。
早速 試してみます。
by ララアント (2009-04-21 15:13) 

がぁこ

茹でてカロリーオフ~φ(・ェ・o)メモメモ
うちも豚さん版のチンジャオが多いかなぁ~
ちなみに肉じゃがもカレーも豚なんです(笑)
by がぁこ (2009-04-21 15:14) 

chal

あっ青椒肉絲。偶然にも、今日の我が家の夕飯のメインです。ご飯もチャーハンです。昨日炊いたご飯が、ちょっと硬かったもので(汗)
by chal (2009-04-21 15:22) 

Yuki

お肉の下味が、手間だけど美味しく仕上げる
ポイントですね~。^^
by Yuki (2009-04-21 15:28) 

Ryukoまま

これ、なかなか上手に作れないんですよね~。

「先にフライパンで合わせ調味料を作っておくってこと。」

これが、今回のポイントだねヾ(=^▽^=)ノ



by Ryukoまま (2009-04-21 17:28) 

piattopiatto

>甘辛大王さま
豚肉のほうが、私も好みですね~~
じゃ^^豚肉で作れよ~~~って。

>ラブさま
豚肉いいです、もちろん牛肉もですけんど
茹でる、、、ちょっと食感かわっておいしいです

>マリンかもめさま
失礼!いたしやした~~^^

>あやっぴいさま
やっぱ豚肉派、、おおいっすね~~

>ララアントさま
油っぽいのは、仕方ないですね中華の場合^^
で、こんなのお勧めです

>がぁこさま
関東圏は牛より豚ですね~~肉じゃがとかカレーも^^

>chalさま
チンジャオって旨いっすもんね~~

>Yuki姐さま
最低限の下準備ですな~~これで雲泥の差

>Ryukoままさま
そうっすよ~~
あわてるから、まずくなるんです
準備準備!
by piattopiatto (2009-04-21 18:00) 

コンちゃん

チンジャオロース
美味しそうですっ!!
からあげ入れたらおいしいかな?
by コンちゃん (2009-04-21 18:43) 

Butch

四川風で食べてみたいな。

by Butch (2009-04-21 19:36) 

yuki

薄着の季節だしちょいマズイことにもなってるから
カロリーオフはうれしい♪
by yuki (2009-04-21 21:00) 

miata

毎度、毎度。
相変わらず師匠のお料理は美味しそうですな。
by miata (2009-04-21 21:03) 

piattopiatto

>コンちゃんさま
からあげ入れても旨いでしょうね~~

>Butchさま
四川風もめちゃいいと思うのですよ~~^^

>yukiさま
すがきや、、、。

>miataさま
毎度、毎度、毎度^^おおきに~~。
by piattopiatto (2009-04-21 21:06) 

こぱんだつま

私はチンジャオロースと出会ったことで、ピーマンが好きになりました。
by こぱんだつま (2009-04-21 22:19) 

まさみん

カロリーオフでもつやつやでとっても美味しそう。ナイスアイデアですね。さすがです。肉のひと手間と合わせ調味料の準備をしておけば完璧なのですね。作ってみます。
by まさみん (2009-04-21 23:43) 

pawpaw

片栗粉つけたお肉を湯通しするんですね?
どんな感じになるんだろ。
明日の夕飯でチャレンジしてみたいと思います☆
by pawpaw (2009-04-22 00:18) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
チンジャオはピーマンが主役、、かもですね^^

>まさみんさま
一手間と下準備だけで、雲泥の差ですよね~

>pawpawさま
プルンプルン、、、って感じですかね
多少、剥がれたりもしますが問題ないですよ^^
by piattopiatto (2009-04-22 08:26) 

m-grace

カロリーオフはかなり嬉しいす!
なるほど~
by m-grace (2009-04-22 16:48) 

piattopiatto

>弟子よ
やっぱ、これから夏に向けて薄着、、やしね^^
by piattopiatto (2009-04-22 23:00) 

tomotomo

チンジャオロース大好きです。
我が家は牛肉で作ります。
夏に向けて、カロリーオフのチンジャオロースを食べて
ダイエットします!!
by tomotomo (2009-04-23 18:09) 

piattopiatto

>tomotomoさま
チンジャオ&キャベツ、、、一度また作ってみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-04-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。