SSブログ

巷のラーメン屋さんでも話題、冷やし坦々つけ麺。実はおうちでかんたんに作れます^^ [ご飯もの&麺を中心に]

ピリ辛のラー油に、旨味とコクのゴマダレ。
坦々麺って旨いっすよね

特にこれからの時期、冷やしの坦々麺、それもはやりのつけ麺ですから最高ですな。

DSC00001.JPG

ではおうちでかんたんに作りましょ

使うのは、よく売っているごまだれ味の冷麺パックです^^
300円ぐらいですかね、それですわ。

で麺を茹でます、冷水にとってしめましょう。ここでごま油一回し、これで風味抜群。

で、きゅうりにハム、くらげなどいろんなトッピングで、付属のたれ、かけて出来上がり、、ですが、、

今日は
このたれを別の器に入れて、刻みねぎ、ゴマ、ミンチ、お好きな具「今回はタコとメンマ」
冷蔵庫にあるもん入れましょう。
そして
マヨネーズとラー油です。これで冷やし坦々つけ麺の出来上がり~~

DSC00002.JPG

かんたん度数&おしい度数=満点!
家計簿換算 2人前 300円+具材分


なんちゃって!ですが、趣変わっておいしい一品に変身です^^
ぜひお試しを


  ☆ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(78)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 78

コメント 25

カトリーヌ

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございます♪
使えそうなレシピがたくさんですね!ぜひ参考にさせて頂きます^^

by カトリーヌ (2009-04-15 00:06) 

pace

凄い!!!
by pace (2009-04-15 00:10) 

piattopiatto

>カトリーヌさま
ようこそ!色々とレシピ参考くださいませ~~

>paceさま
ありがとうございます!、別の器に分けただけですけんど、、、^^
by piattopiatto (2009-04-15 00:12) 

jinn

美味しそう~
夜中に目の毒です(笑)
by jinn (2009-04-15 00:26) 

chunta

こちらは チェックするように
長男には 教えました~

しばし お休みしますので
ご挨拶に伺いました <(_ _)>
改造が済んで 人造人間になったら
また 復帰します~  ではでは☆
by chunta (2009-04-15 02:56) 

himeflute

冷やし担々麺大好きなんです!!!
でもあまり食べる機会がなくて><
おうちで作ってみます☆やった~~~!!
by himeflute (2009-04-15 03:45) 

hatsu

冷やし担々麺は食べたことないです。
おいしそう♪
さっそくつくってみまーす^^
by hatsu (2009-04-15 06:04) 

Yuki

冷たい麺が、食べたい気温になってきましたもんね!
坦々麺のつけ麺、美味しそうです。^^
by Yuki (2009-04-15 06:15) 

guran

これからの季節の暑い日に食べたいメニューですね!
美味しそう!!
by guran (2009-04-15 07:13) 

ダー

アチャー!! こりゃ良い!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-04-15 08:09) 

piattopiatto

>jinnさま
旨いっす^^これ。

>chuntaさま
はい、了解です!

>himefluteさま
おうちでかんたん!です、ぜひ。

>hatsuさま
旨いっすよ~~^^冷やし。

>Yuki姐さま
おうちでかんたん!が一番ですわ

>guranさま
25度夏日、、には、これです^^

>ダーさま
こりゃいい!ですよ、、^^
by piattopiatto (2009-04-15 09:33) 

m-grace

ご無沙汰してました♪
復活したので、またこれから通わせてもらいます~
マヨとラー油ですね。了解¢(..)
by m-grace (2009-04-15 10:20) 

こぱんだつま

そろそろ冷たい麺が登場ですよね。
やってみよ~。
by こぱんだつま (2009-04-15 13:28) 

piattopiatto

>弟子よ
元気になりますたか^^

>こぱんだつまさま
いいっすよ~~冷やし麺!
by piattopiatto (2009-04-15 13:38) 

つなみ

暑くなってくると
お素麺が多かったのですが、
これなら簡単早くて美味しくいただけますネ!
by つなみ (2009-04-15 14:08) 

chal

坦々麺良いですね。冷やしつけ麺は食べた事がないので、今年の夏はこれにはまりそうです。
by chal (2009-04-15 14:31) 

ラブ

冷麺飽きた宣言が出た時など、目先が変わってよいですね。
きちんとしたつけ麺、食べたことないのですが、この夏、
これをセッセといただきます。
by ラブ (2009-04-15 15:05) 

水無月

こういうのは好きだけど、家では…なんて思ってました。
これなら手軽にできる!!
早速作ってみよう^^
by 水無月 (2009-04-15 17:57) 

piattopiatto

>つなみさま
これはかんたんですよ、パック買ってくるだけです^^

>chalさま
これ、たれと麺、ただ分けてるだけですが
冷麺使えばかんたん!です

>ラブさま
これで充分です^^

>水無月さま
かんたん&おいしい、つけ麺できます^^
by piattopiatto (2009-04-15 18:04) 

ゆったん

いいですね~、つけ麺。
冷麺がスパーに並び出してますものね。
手軽にできるのが本当にありがたいです。
by ゆったん (2009-04-15 19:25) 

ララアント

今日も初夏の陽気でした。
冷麺の美味しい季節になりましたね!
メモ取りました。
タレが美味しそうです。
つけ麺でいただけるのが楽しみです。
by ララアント (2009-04-15 23:10) 

piattopiatto

>ゆったんさま
冷麺並び始めましたね!ぜひ^^

>ララアントさま
つけ麺風にアレンジ、これお勧めです
by piattopiatto (2009-04-15 23:16) 

ちゃーちゃん

これは簡単で美味しそう・・・何時も参考にしてボスに作って貰っています。
私は食べる人・・・なんです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-04-16 17:51) 

tomotomo

家にあるもので、坦々麺が出来てしまうなんて
ステキですね♪
生協で頼んだ冷麺が月曜日に来ます!!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい作れますぅ☆☆
by tomotomo (2009-04-17 23:19) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
いっぱい、ボスに作ってもらってくださいね~~

>tomotomoさま
冷麺で作れますのでぜひ!
by piattopiatto (2009-04-18 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。