SSブログ

いよいよシーズン到来ですね^^潮干狩り。アサリいっぱい採って食べましょう [お魚&海産物を中心に]

全国的に潮干狩りがシーズンインですね~~

採ってきましたよ~~ごっそりと、、、アサリ。
全国の干潮満潮や、潮干狩りの場所など、詳しい情報のサイトもいっぱいですよ^^

では
アサリです

まずは酒蒸しに、アサリご飯、佃煮にパスタ、、、色々とお役立ち。
旨味がいっぱい詰まったいい食材ですね、旬の今から最盛期ですから
いっぱい食べましょう

今日は
バター&マヨです

asari02.JPG

ベーコン・アサリ・ピーマン、塩胡椒にバター&マヨネーズ
あればパセリなど。


フライパンでベーコンを炒めます「炒め油なしでもいいです」
しっかりと焦がします、これで、香りと旨味はゲット!

そこにピーマンとアサリ入れて、バターとマヨです
ちょっと蓋してアサリが開いたら完了、塩胡椒で整えましょう「塩はいらないぐらいです^^」

パセリなど振ったらもう出来上がり
アサリのバターマヨ蒸しの、完成です^^

白ワインも入りません、難しい手間もなし、充分おいしく作れます
フランスパンやもちろんご飯、ビールにワイン焼酎、ウイスキーに日本酒なんでもこい!っと

ぜひどうぞ

asari05.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 潮干狩り行かなくともスーパーで1パック300円。
桜も終わり、、、この土日やGWに、潮干狩り、、いいもんですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 31

るな

ちょっとした手間・工夫でこんなにも美味しそうに出来るんですね~ヽ(^。^)ノ

by るな (2009-04-16 00:28) 

jinn

今年はこれもレパートリーにいれてみますね☆
by jinn (2009-04-16 02:05) 

Baldhead1010

貝の身も大きな季節ですね。
by Baldhead1010 (2009-04-16 05:40) 

guran

あさりが大好きな私にとってはたまらんです!!
メチャ美味そう~
そうそう、祇園で飲んだ後は、切通し・『こん』の貝汁でしめます。。。
by guran (2009-04-16 07:12) 

なかちゃん

すっごくおいしそうです (^^)
それなのに、読んでいると簡単に作れちゃいそうで…すごいです ^^
ピーマンなんて、他の食材の香りとケンカしちゃいそうで…使うのに勇気が
必要と思っていたので、ビックリです。

by なかちゃん (2009-04-16 07:13) 

ゆったん

大人になってからアサリなど貝の魅力にハマりました。
菜の花と一緒に酒蒸しにするのも好きです。
早速スーパーで見てこようかな~
by ゆったん (2009-04-16 07:42) 

ダー

今のアサリ・・・大丈夫になったんですかね~!?!?!? r(^ω^*)))

by ダー (2009-04-16 07:44) 

guran

気がつかない間に主人が登場してました!今晩は『アサリ』決定!!!(^^)!
by guran (2009-04-16 07:45) 

いわもっち

ひゃー、いろいろ食べてみたいっす。
自分で作るか。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-16 07:56) 

ちか

アサリのみより、
ピーマン&ベーコンを入れると彩りを添えますね。
あと、マヨを入れる…初めて聞きました。
我が家もやってみよう♪♪
by ちか (2009-04-16 08:50) 

お茶屋

これまた・・・おいしそうでっす!
by お茶屋 (2009-04-16 09:56) 

ぶんこや

あさりのバタマヨ炒めって、すごく新鮮な味付けです。
とってもおいしそう~。
こちらアメリカでは、アサリがないのが残念。あ、ムール貝でやってみよう♪
by ぶんこや (2009-04-16 10:39) 

handmadecafe

こんにちは。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
とても素敵なレシピやお写真が沢山ですね!
こちらもアサリとベーコンの組み合わせがとってもおいしそうです♪

by handmadecafe (2009-04-16 11:06) 

麦わらママ

お久しぶりです。
潮干狩り~。いいですねぇ♪
バター&マヨ☆間違いなく美味しいですね!!
魚屋さんへ行って来ま~~す☆

by 麦わらママ (2009-04-16 11:43) 

ラブ

潮干狩り、いつからやってないかなぁ。
たまには童心に戻って、いいかもしれませんね。
by ラブ (2009-04-16 13:26) 

こぱんだつま

あさりとマヨですか。なるほど。
マヨは何にでもあう調味料ですよね。
by こぱんだつま (2009-04-16 16:11) 

pumipon

バターマヨ・・・・
ほほ~ぅ♪初めての取り合わせですね。
あさり=酒蒸ししか思い浮かびませんでした・・・
by pumipon (2009-04-16 16:24) 

mei

潮干狩り、行く気満々です。
たくさん採れたのですね。
すばらし~。
by mei (2009-04-16 17:02) 

あい

きゃぁぁ♪
マヨネーズの組み合わせおいしそうですね!
あさり買ってきたら、これにしちゃいます~(。→∀←。)
潮干狩り、行きたいなぁ。

by あい (2009-04-16 18:21) 

piattopiatto

>るなさま
ちょっとしたことですね、それでさらにおいしくなりますね^^

>jinnさま
ない、ぜひに!旨いっす。

>Baldhead1010さま
ぷりぷりの身がはちきれそうです

>guranさま
ご夫婦でコメント、おおきに~~^^

>いわもっちさま
ぜひ、作ってみてくださいませ~

>なかちゃんさま
ほんと、かんたん&おいしいレシピばっかです^^

>ゆったんさま
酒蒸しは旨いですよね~~アサリ!

>ダーさま
もう大丈夫でしょ、ニュースでもいわないですしね。

>ちかさま
マヨには理由があります、魚介類とマヨは非常に相性がいいです

>お茶屋さま
ほんと、旨いっすよ、ぜひ^^

>ぶんこやさま
ムール貝のほうがいいかも^^

>handmadecafeさま
ようこそ!ありがとうございます
こちらこそ宜しくお願いいたします

>麦わらママさま
毎度です!アサリ、いいっすよ~~ぜひ!

>ラブさま
潮干狩り、、おもろいです^^

>こぱんだつまさま
マヨと魚介は相性抜群ですね、エビもそうですね^^

>pumiponさま
いいっすよ~~これ^^

>meiさま
ほんといま最盛期です、潮干狩り^^

>あいさま
ぜひ、情報サイトみて、チェックしてください
GWまで充分時間ありますよ~
by piattopiatto (2009-04-16 19:08) 

なっぺ

潮干狩り♪
地元浜名湖でも始まっております~!
今年こそは・・・ってもう何年も行ってません><;
ホントに今年こそは行きたい!!!

by なっぺ (2009-04-16 20:46) 

SIBA

私、いつもバターだけでした。
マヨも入れると美味しいのか~
今度、バター&マヨで作ってみます♪(^^)
by SIBA (2009-04-16 22:37) 

pawpaw

白ワインなしでもいけるんですね~。
マヨが入るのもなるほどー。
今度やってみます(砂抜きが苦手なのだけど…)
by pawpaw (2009-04-16 22:45) 

ピッピ。

ウォ~!
これはそそられますね~。酒のつまみにサイコーに良さそうですね~!!

只今禁酒中なので、明けたら作ってみます!!
by ピッピ。 (2009-04-16 22:48) 

piattopiatto

>なっぺさま
ぜひ、潮干狩り、、時期ものですんで行って下さい!

>SIBAさま
マヨも入れてみてください、もっとコクと旨味アップ!です

>pawpawさま
一日で砂抜きできますよ~~^^

>ピッピさま
こりゃもうワインなしでは、、、あきまへん^^
by piattopiatto (2009-04-16 22:53) 

ララアント

アサリといえば「酒蒸し」のように思っていましたが
ベーコンと炒めてバター マヨネーズ・・・
とっても 味が濃厚そうで おいしそうですね。
by ララアント (2009-04-16 23:01) 

piattopiatto

>ララアントさま
濃厚でアサリの旨味が際立ちます^^
by piattopiatto (2009-04-17 09:00) 

tomotomo

これまた美味しそうですね。
バターとマヨネーズの組み合わせは
したことがないのですが、美味しいでしょうね(^ー^)ノ
by tomotomo (2009-04-17 23:15) 

piattopiatto

>tomotomoさま
バター&マヨは、旨いっすよ~、魚介ならなんでもOK!
by piattopiatto (2009-04-18 09:51) 

baby_pink

すごぉぉ~くおいしそうですね^^
ベーコンの旨味と浅利の上旨味と合わさって食欲満載になりそうです~♪
アスパラなども入れてもおいしそう~~~
by baby_pink (2009-04-18 10:46) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
ベーコンの旨味とアサリのダブル効果です^^
by piattopiatto (2009-04-19 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。