SSブログ

子羊のソテー・カレー風味のソース、焼野菜添え、、。カンパリソーダなどいかが? [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

当ブログでは、初めての食材が登場~
今回は子羊です、生後1年未満の羊ですね^^

とっても柔らかいし、臭くないし、甘~~いお肉ですよ~
食べず嫌い、、が多いですかね、一度試してみてください

臭いんちゃうん、獣やん、、、、まったく違います^^めちゃおいしいですよ
価格は鶏肉・豚肉と同等レベルなんです。
そして世界中で一番食されているのが、実は羊のお肉です^^

臭い、まずいは、遠い昔、豚や牛などが高価な時代、家畜の成羊を食べていたので
そうゆう変な伝わり方をしとるんですね。


今日はこれを塩胡椒でソテーして、カレー風味のソースで仕上げます
スナップえんどうやしいたけの焼野菜を添えて、、。

kohituji01.JPG


まずは下ごしらえ。
お肉をお酒とはちみつで一時間ほどZzzzzzz~。これでOK。
臭みも皆無、そして柔らかく仕上がります。


そしてオリーブオイルでソテー、塩胡椒です。

ソースは
とんかつソースとケチャップ同量、そして倍のワイン「なければお水」で。
これをちょっと火にかけてアルコール飛ばして、ねっとりに。
最後にカレー粉です。2,3回振り、仕上げます。

kohituji04.JPG

お皿に盛ったら、もう完成!子羊のソテー・カレー風味のソース、焼野菜添えの出来上がり!

カレー風味の香りソースで子羊が、ルンル~~ンです

さっぱり系のカンパリソーダなど、ぴったし!ですよ^^


かんたん度数☆☆☆★★「一手間いります^^ので」
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 1人前 約350円  お店なら1800~2200円ですな~~^^

kohituji2.JPG


子羊の肉は、脂肪の融点(脂が溶け出す温度)が44℃と他の食肉より高く、
体温で溶けにくい特徴で、食べても体内に吸収されにくいんですね。
数値的にも魚肉並みの低コレステロールなんです。
また、コレステロール値を下げる「不飽和脂肪酸」も豊富です。

体内の脂肪を燃焼させる働きがあるアミノ酸の一種が「カルニチン」ですが、
子羊の肉には一番多く含まれています。
カルニチンを体内にたくさん持っている人と不足している人では、
同じ運動をしても不足している人のほうが脂肪の燃焼が少ないためやせにくいんですよ~。
カルニチンは、魚の鯵、豚肉の数倍含まれています。

その他、不足すると貧血になるビタミンB12、胃腸病や皮膚炎を防ぐナイアシン、
老化を防止するビタミンB2など多くのビタミンを含んでいます。
また、アトピー性皮膚炎や味覚に大切な亜鉛も多く含まれています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.



nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 18

Ponte

お久しぶりです
遂に子羊でましたか! お店でも 変わらず人気のメニューです またニューバージョン宜しくお願い致します ではでは。
by Ponte (2009-04-14 00:17) 

Yuki

子羊・・・・・、どこに売ってるんですか?^^;
by Yuki (2009-04-14 00:31) 

fumilin

明日の夜は、これにしてみよっか・・・
うまそうです!
by fumilin (2009-04-14 01:11) 

luces

子羊美味しいですね。脂がまた美味しい。
ミルクラムの美味しさと行ったら(ジュルジュル)
でも近所には売っていないので悲しいです。
by luces (2009-04-14 01:13) 

hatsu

皮膚が弱い私にはぴったり^^
カルニチンも気になりますね。
子羊、さっそく探してみまーす♪

by hatsu (2009-04-14 07:14) 

ダー

羊年なもんで・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-04-14 07:49) 

piattopiatto

>Ponteさま
好評でなによりです!また近々伺います

>Yuki姐さま
デパチカにはかならず売ってるし
今回使った子羊はダイエーですよ~、ジャスコとかイオンにもあるよ^^

>fumirinさま
子羊、おうちで充分おいしくできます^^

>lucesさま
ミルクラム、、ですね~~旨いっすよね!

>hatsuさま
カルニチン豊富です、ぜひ^^

>ダーさま
あ~~しいたけについで、、子羊も、、ですね~~
by piattopiatto (2009-04-14 08:45) 

TaekoLovesParis

子羊、フレンチレストランでは迷わず頼んでいますが、意外に作り方が
簡単なんですね。しかも体にも良いとは、うれしいです。これくらいなら
私でも作れるので、試してみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-04-14 09:00) 

お茶屋

カルニチン☆これまた勉強になりました!
by お茶屋 (2009-04-14 10:45) 

chal

ラムは美味しいし大好きです。日本人は、戦後の食糧難で、マトンばっかり食べさせられたので、嫌いになったと、父が言っておりました。
by chal (2009-04-14 11:08) 

piattopiatto

>TaekoLovesParis さま
かんたんですよ!いいお肉見つけたらおうちでどうぞ~~^^

>お茶屋さま
カルニチンです、はい。

>chalさま
ラムは旨いっすよね~~
ご年配の方々は、みなさんそうみたいですね
by piattopiatto (2009-04-14 12:54) 

solty

羊というとマトンのイメージが先行してしまって・・・可哀想な気もする食材ですよね・・。
by solty (2009-04-14 13:35) 

こぱんだつま

子羊は、自分で料理したことがまだ無いですね。
思いの外、お手軽に出来るんですね。でも、売ってないな~。
by こぱんだつま (2009-04-14 15:06) 

みい

すごく美味しそうです~~。
ラム肉は臭うとか聞きますが、私は全然大丈夫でした♪
by みい (2009-04-14 17:22) 

piattopiatto

>soltyさま
マトンとは、まったくの別物、なんですけんどね~

>こぱんだつまさま
お手軽ですよ~~
デパチカには、かならずおいていますよ^^

>みいさま
いえ、臭いがあるのは、マトンなんですね、ラムは皆無です
by piattopiatto (2009-04-14 20:38) 

ゆったん

羊肉は大好きです。
が、子羊ですかぁ。。。
今度デパ地下、スーパーでチェックしてみます。
by ゆったん (2009-04-14 22:03) 

tomotomo

羊肉苦手です(;o;)
ジンギスカンは野菜だけ食べます。
子羊は食べず嫌いです。
でも、piattopiatto の記事を拝見すると
食べてみたくなりました。

by tomotomo (2009-04-17 23:30) 

piattopiatto

>ゆったんさま
子羊、、、デパチカには必ず置いてます~^^

>tomotomoさま
おそらく、だまって出てきたら、おいしい!ってなりますよ、子羊^^
by piattopiatto (2009-04-18 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。