SSブログ

デトックススープ&低カロリー高たんぱくのかんたんレシピ、ふたつ再現です^^ [再現レシピ]

vivian弟子の再現、2レシピアップです

私はいつもレシピの詳細や分量は目分量と雰囲気で、あまり詳しく載せないので、、、、
たまに、どう作るねん!ってお叱りも頂いてます^^

しかしこのvivian弟子の記事ではもっと詳しいレシピ詳細が載ってますからぜひ参考に^^


以下記事抜粋
*****************************************************************************************************

piattopiatto師匠のレシピで今回もお家ご飯を作りました。まずは・・・

鶏ササミとしめじの豆板醤炒め
材料は『鶏ササミ・しめじ・きゅうり』
調味料『胡麻油・葱・生姜・にんにく・豆板醤・日本酒・塩・胡椒・醤油』


vivian1EFBC93.jpg


◎鶏ササミはあらかじめ茹でておく。しめじも切り、きゅうりもスライスしておく。
◎熱したフライパンに胡麻油をひき、刻んだ葱・生姜・にんにくを香りが出るまで炒める。
◎豆板醤も入れて香りが出だしたら、鶏ササミ・しめじを入れて具に火が通れば・・・
◎日本酒を入れて蓋をして、しばらく蒸し焼きにする。
◎塩・胡椒・醤油で味を仕上げて、スライスしたきゅうりを絡めて出来上がり。

豆板醤でほんの少し辛いです。淡白な鶏ササミがとても濃厚な味に変わり美味しいです。
炒めたきゅうりも思った以上に美味しいですし彩りも綺麗です。
お酒のおつまみに最適ですが、白いご飯も進みます。とても美味しかったです。



なめことオクラのスープ

◎なめこを入れた水が沸騰したら、ウェイパァー・塩・胡椒・醤油でスープを作る。
◎干し海老を入れてひと煮たちしたら、輪切りにしたオクラをいれる。
◎仕上げに片栗粉でさらにとろみを付けて出来上がり。

vivian2BC92.jpg

ネバネバ・とろとろスープ、ちょっとハマリます。思った通りに凄く美味しいです。
そして、とても簡単で時間もかかりません。
簡単で美味しい汁物のレシピが増えたのも嬉しいです。
piattopiatto師匠のレシピでは『味付けは和風・洋風・中華風お好みで』と言う事だったので、
次はブイヨン・和風だしで作ってみようと思います。

piattopiatto師匠いつもいつも、簡単で美味しいレシピ、とても助かっております。
最近はpiattopiatto師匠のレシピなのに「腕を上げた」っぽいコメントまで頂き嬉しい限りです。
本当にいつもありがとうございます。

*****************************************************************************************************

ははは~~旨そうですな=^^
みなさんもぜひどうぞ~~
特にスープは、デトックスダイエットにも、最適なスープですよ~~
いらん毒素、抜きましょ!
そして低カロリー高たんぱくで、元気にダイエットです!もう夏がそこまできてまっせ~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 3

ひろちゃん

やっぱご飯食べようかなぁ。
by ひろちゃん (2009-04-13 20:19) 

ララアント

vivianさんのレシピ 
ホント 丁寧で分かり易いですね^^
by ララアント (2009-04-13 20:46) 

piattopiatto

>ひろちゃんさま
適度なご飯は、いいと思います、馬鹿食いはご法度ですが、、^^

>ララアントさま
そうなんです、私は詳しいレシピ載せないので、怒られてます^^
by piattopiatto (2009-04-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。