SSブログ

もっと野菜を食べよう~、いんげん。年に三回収穫で、三度豆ともいいますね~^^ [もっと野菜を食べよう~]

いんげんは、1年に3度収穫ができ、三度豆とも呼ばれてますよね。

豆の部分に含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸であるリジンやアスパラギン酸が多く、
疲労回復や、体の組織の修復を促し、肌や皮膚を整える働きがあるんです。

その他βカロチン、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける美容作用や、
免疫を強化し風邪を予防する働きがあるビタミンC、
便通を促し、コレステロールを低下する作用がある食物繊維なども豊富。

そして疲労を回復する作用があるビタミンB1、動脈硬化や血栓を防止するビタミンB2、
貧血予防に役立つ鉄分、高血圧を防ぎ、むくみを解消する効果があるカリウムなど
ミネラル成分もバランス良く含まれている、優れもの野菜のひとつですぞ~~。



今日はそのいんげんで3アイテムご紹介です

もう
これは王道の、厚揚げといんげんの炊いたん。

DSC00007.JPG

それぞれ、ご家庭の味付けがある必須おかず。


そして、インゲンのフリット。
マヨネーズ絡めてパン粉、オーブンで焼き上げるタイプですので
揚げ物しないよ~~、、、でも作れます。
またはたっぷり目のオリーブオイルで焼き揚げ風でもいいですな。

いんげん08.JPG


そして
サラダ。

イカといんげん、しめじのアンチョビバターソース。


DSC00004.JPG

さっと三種を塩とオリーブオイルを入れたお湯で茹でて、冷水にあてて色止め、荒熱とります。
フライパンにバター&アンチョビで香りでたら、ちょっとお塩で、うえから回しかけて完成
最後にエキストラバージンのオリーブオイルと挽き立て胡椒です^^


さ~~お好みのパターンで作ってみましょう
4月から最盛期です、いんげん、栄養も豊富、そないに高くもない、、、これはお勧めです。

かんたん度数☆☆☆☆☆
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 いんげん一袋200円前後で2人前。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 23

mari-go

いつも素敵なレシピと食材情報
ありがとうございます。
インゲンがこんなにすぐれもの野菜だとは
知りませんでした。
マヨからめパン粉で簡単そうな
インゲンのフリットいいですね(^O^)/
by mari-go (2009-04-13 00:36) 

michie

いんげん、美味しいですよね☆私は
胡麻和えにすることが多いです。
揚げものはほとんど作りませんので、
フリット、イイですね~♪
by michie (2009-04-13 00:56) 

guran

インゲンのフリット、いいですね!!
酒の肴に良さそう^^
by guran (2009-04-13 07:10) 

jinn

フリット・・・これは珍しい感じで
とても美味しそうです☆
by jinn (2009-04-13 07:31) 

piattopiatto

>mari-goさま
いんげんは栄養価の高い、いい野菜ですね
価格も高くないですし、これから旬です^^

>michieさま
フリット、なかなかおいしいですよ~^^ぜひ。

>guranさま
ビールおかわり!です

>jinnさま
ぜひ、多めのオリーブオイルで^^旨いっす
by piattopiatto (2009-04-13 08:36) 

Yuki

いんげん、意外と栄養価が高いんですね!
もっと食べるようにしなきゃ~。^^
by Yuki (2009-04-13 09:51) 

ryuji_s1

piattopiattoさん
ご訪問 頂き有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

by ryuji_s1 (2009-04-13 10:03) 

angie17

>インゲンに、パン粉をからめてオーブンで焼く

早速、やってみたいと思います~。
いつも素晴らしいアイディアですね。
by angie17 (2009-04-13 10:52) 

お茶屋

インゲンのフリット☆
めっちゃおいしそーーですね♪
ぜひやってみたいでっす!
by お茶屋 (2009-04-13 12:35) 

こぱんだつま

じつはインゲンはあまり得意ではないのですが、フリット美味しそうですね~。やってみたいです。
by こぱんだつま (2009-04-13 14:04) 

A・ラファエル

ベジタリアンの私は野菜のメニューを増やすのに
四苦八苦します。
フリットいいですね~♪
今夜のおかずに決まりです。(^^)
by A・ラファエル (2009-04-13 14:45) 

octobre

いんげんのフリット
美味しそうです♪
by octobre (2009-04-13 17:21) 

pumipon

インゲンは重宝していますよ~。
でも・・・胡麻和えとか、サラダ・・・・付け合せって感じですね~。
フリットなんて良いアイディア!
早速作ってみます。
by pumipon (2009-04-13 18:18) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうそう、栄養がえいよう~~、、、、^^

>ryuiji_s1さま
ありがとうございます^^

>angie17さま
揚げ物だめ!でも、これなら大丈夫です

>お茶屋さま
フリット、ビールにはもってこいですね~~

>こぱんだつまさま
熱加えると、独特の香りは抑えれますのでいいですよ~

>A・ラファエルさま
なかなかメニューが少ないですよね
これ、ぜひどうぞ、お勧めです

>octobeさま
フリット、ほんとおいしいですよ!

by piattopiatto (2009-04-13 18:20) 

taki

いつもniceをありがとうございます!
今朝、偶然インゲンと豆腐のスペイン風オムレツを作りました。(^^)
揚げないフリットはいいですねー!
それと↓自家製アンチョビ!是非作ってみたいです!
by taki (2009-04-13 18:40) 

ゆったん

年に3回で三度豆ともいうのですね~
和洋中とどれも美味しいですよね♪
by ゆったん (2009-04-13 19:29) 

yukky

いんげんってすぐれもの野菜だったんですね〜!
栄養価など、知らないことがたくさんあってビックリ。
参考になります♪
by yukky (2009-04-13 19:41) 

chal

インゲンを揚げたのは初めてです。我が家では天ぷら止まりです。
by chal (2009-04-13 20:01) 

ララアント

インゲン・・・そう言えば サンド豆って言ってましたね。
でも 年3回 収穫するからとは知りませんでした。
一つ 物知りになりました(私だけが知らなかったのかな!?)
インゲンは よく使います。
by ララアント (2009-04-13 20:51) 

piattopiatto

>takiさま
オムレツ拝見しました!
自家製アンチョビ、ぜひ挑戦してみてください^^

>ゆったんさま
そうなんです、年三回で三度豆、、。

>yukkyさま
栄養価、びっくりするぐらい高いっすね、豆類は大概そうですね^^

>chalさま
フリット、変わっていていいですよ、こうゆうのも。

>ララアントさま
三度豆、、です、収穫からきてるんですね
by piattopiatto (2009-04-13 21:02) 

baby_pink

インゲンのフリット♪まさかのパン粉にマヨネーズからめているとは
初めてのアイデアでした^^♪
素晴らしいです~是非わたしも作ってみます。
by baby_pink (2009-04-13 23:42) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
ぜひ、作ってみてください、おいしいですよ~~^^
by piattopiatto (2009-04-14 08:46) 

tomotomo

いんげんは、ついつい塩コショウして炒めて
しまうのですが、色々ありますね。
フリットにマヨネーズ絡める、わ~美味しそう!!
by tomotomo (2009-04-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。