SSブログ

イカの塩辛deパスタ、かんたん混ぜるだけ!しかも激旨の和風パスタですよ~^^ [オリジナルパスタ]


日曜日はパスタの日、、、。
みなさんサンデーパスタはいかがですか~~^^

今日のレシピは、かんたん混ぜるだけの和風。

おうちにあるイカの塩辛です。

ボウルにイカの塩辛「1人前大匙2ぐらい、、」ここに、昆布茶の素ちょっと、「ないなら要りません」
お醤油ちょびっと数滴にお酒も数滴です。

塩辛パスタ01.JPG

茹で上がったパスタをささっと絡めたら、一気に頂きましょう。
コツは、ちんたら絡めない!こと、熱が入りすぎると、生臭さが、とんがります。

そこで、さっぱり味を追加するのに、かいわれ大根です^^
しゃきっと感と青臭さをちょっと足して、イカをマイルドに、食べやすく、、、です。

塩辛パスタ02.JPG


ははは~~~旨いっすよ

かんたん度数☆☆☆☆☆
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 1人前 約100円


お勧めです!

塩辛パスタ03.JPG


これ使いました↓
桃屋のいか塩辛です。

pic_ikashiokara.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 26

lilly

イカの塩辛、これもまた万能ですよね!
私は内臓が多い系のものと身が多いものとで
買い分けてます(笑)
パスタか・・・メモメモ。

by lilly (2009-04-11 00:35) 

himeflute

パスタの味付けに昆布茶の素ですか~!!ほほぉ!
浅漬けつくるときに昆布茶の素を使いますが、パスタにも合ったんですね!!おいしそう!

by himeflute (2009-04-11 02:51) 

c_yuhki

あっさりしてておいしそう。
急激な温度変化からなのか、胃が重い感じなんだけど、
食欲ぐいぐいそそられます。
by c_yuhki (2009-04-11 06:27) 

いわもっち

お、これ、いいですね! 週末、チャレンジいたしましょ。。
by いわもっち (2009-04-11 07:05) 

ひろちゃん

にゃんと!
激うま塩辛をゲットしたら是非やってみます!
by ひろちゃん (2009-04-11 08:43) 

piattopiatto

>lillyさま
塩辛パスタ、、激旨です^^

>himefluteさま
昆布茶の素は、旨味成分のかたまりみたいなものですから
隠し味にどんどん使ってください^^

>c_yuhkiさま
そうなんです、パスタにすると意外とあっさり&さっぱりです

>いわもっちさま
ぜひ、お試しくださいませ~

>ひろちゃんさま
いい塩辛だと、もっと旨いっすよ~~
by piattopiatto (2009-04-11 09:32) 

moz

美味しそう !!
今日はこれに決まりだな(笑)。 ^^v
by moz (2009-04-11 10:17) 

shin

これは意外な盲点だった、簡単で美味しそう!

今夜は自分で作ってみよう~っと。

Shin.

by shin (2009-04-11 11:55) 

chal

塩辛を作ってから挑戦します。だいぶかかりそうですけど・・・。
by chal (2009-04-11 12:08) 

とも

塩辛とパスタいいですね〜(*´д`*)
早速明日のランチにつくってみます!
ちなみに、塩辛はほくほくのポテトフライに
バターと一緒に乗せると美味です♡
by とも (2009-04-11 13:30) 

吉之輔

こんにちは、
取りあえずご訪問&ナイス有り難うございました。今後とも
よろしくお願いします。

パスタにいかの塩辛ですか、初めて聞きました。どのような
味がするのでしょうね。お酒の摘みには、いいですが。
by 吉之輔 (2009-04-11 14:03) 

ラブ

塩辛パスタ、よく作ります。
フムフム、昆布茶が隠し味か…。それにカイワレ。
でもこのチンタラ混ぜない…というのが、一番心あたり
があるかもw 今度はササッと作って、おいしくしよう。
by ラブ (2009-04-11 14:13) 

piattopiatto

>mozさま
旨いっすよ~~塩辛パスタ!

>shinさま
ぜひ、かんたん&おいしい!です^^

>chalさま
自家製の塩辛で作れば、もっと旨いっすよ!

>ともさま
ですね~~じゃがいもとも相性いいですよね!

>吉之輔さま
和製アンチョビ、、、と思うと、塩辛も道理、、です^^

>ラブさま
はい~~そこ大事ですね!
そこで味が半減、、、したりします^^
by piattopiatto (2009-04-11 14:40) 

ケイ

1人前100円はいいですね^^
by ケイ (2009-04-11 15:00) 

jewel

ふむふむ。 私も昨日パスタに
塩昆布を混ぜてベビーリーフをたっぷり乗せ
ピエトロドレッシングをかけたフライパンいらず
パスタを作って食べました。 
昆布茶ね! ストックしておこうーーー♪
by jewel (2009-04-11 15:02) 

ヨナタン

おいしそう!
それに写真の撮りかたが上手なので、ホレボレします★
by ヨナタン (2009-04-11 15:09) 

piattopiatto

>ケイさま
100円ですと、とってもリーズナブル、、ですよね^^

>jewelさま
塩昆布もパスタと合いますよね^^
昆布茶は重宝しますんで、ぜひ。
by piattopiatto (2009-04-11 15:36) 

piattopiatto

>ヨナタンさま
写真は、まだまだですわ~~
ソネブロのみなさんはもっと上手です^^
by piattopiatto (2009-04-11 15:38) 

ちゃーちゃん

piattopiattoさんの所で昆布茶の隠し味を教えて貰ってから
大いに活用しています(^^;
有り難うございました。
塩辛入りパスタも美味し事間違い無しですね。
ケッチャップ系よりこちらの方が好きです。
by ちゃーちゃん (2009-04-11 16:04) 

こぱんだつま

塩辛は苦手ですが、これは美味しそう~。
by こぱんだつま (2009-04-11 17:44) 

ララアント

「桃屋の塩辛」・・・代えって臭みがなく
いいかもですね!
ありがとうございました。
by ララアント (2009-04-11 21:23) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
昆布茶の素はほんと、お役立ちですね^^

>こぱんだつまさま
旨いっすよ、塩辛パスタ。

>ララアントさま
かえって、上等な塩辛より、桃屋がいいですパスタには^^
by piattopiatto (2009-04-11 22:20) 

ゆったん

塩辛じゃなくて酒盗が冷蔵庫に余ってるのですが
代用できますか?
by ゆったん (2009-04-12 15:12) 

piattopiatto

>ゆったんさま
酒盗でも、基本同じですOK~~
by piattopiatto (2009-04-12 16:26) 

vivian

桃屋シリーズ大活躍ですね"^_^"
塩辛って全く食べないのですが
パスタと絡めるとイケルかも・・・(^^)v
by vivian (2009-04-12 21:37) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
それならチャレンジ、、やね、メンマもそうやったし^^
試してだめなら、やめとく、、無駄がなくなる、、ってことですな
和製のアンチョビ、ナンプラーみたい、、と思えば使い道いっぱい!
by piattopiatto (2009-04-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。