SSブログ

進学・入学・就職・新居、、春ですね、桜も満開。祝い寿司作りましょう~か [ご飯もの&麺を中心に]

4月です
春ですね。

進学 入学 就職 新居、、、などなど
転勤、転属、、、ってなこともありますが、、、、。

ま~どちらも新しい環境にはかわりません

そこでお祝いのお寿司です。
かんたん&おいしい、おうちで作れるちらし寿司です。が、ちょっと工夫です。

ジュースのペットボトル、500mlや1.5リットルとか2リットルの底です。

iwaisusi011.JPG

これ切り取って型にしましょう
丸いのよりも、ロケットみたいなタイプのほうをお勧めします^^

ここにいつものちらし寿司のご飯と具をお好きなように重ねていくだけのかんたんレシピ。
今回は、さやえんどう、でんぶ、そぼろにコーン。ラディッシュを添えて。

詰める前に内側全体に寿司酢を塗ってください、ラップを先に敷いてもやりやすいですよ。
詰めすぎると取れません、そこんとこヨロシク~

iwaisusi13.JPG

いろいろトッピングで、春たけなわの祝い寿司!完成です

お子様、ご主人、ご兄弟に、ご両親etc,,もちろんワンちゃんネコちゃんにも!

iwaisusi014.JPG


かんたん度数☆☆☆★★  ちょっとこつ。
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 1人前 約80円ですぞ~


☆お知らせ☆


国土交通省が運営する国内最大級の不動産情報サイト「不動産ジャパン」のHPにて、
当Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信が4月より一般公開されました。

これも皆様のアクセス、ご訪問・コメントなどをたくさん頂いた結果として感謝する次第です。

かんたん&おいしいレシピ、そして「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」をスローガンにして、
おうちご飯、みなさまの食卓が、より楽しく明るく、有意義な時間になりますよう精進致しますので、
今後とも、当ブログをご愛顧頂けますようお願い致します。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 42

まっきー

チョットした工夫ですね。なるほどです。
レシピ通信の公開おめでとうございます。
ご多忙とは思いますが、頑張ってください。
by まっきー (2009-04-03 00:31) 

あい

きゃぁ、かわいーーーー(。→∀←。)
ナイスアイディアですね♪
お祝いの時に出したら、これはすごく喜ばれそう!
不動産ジャパンでの記事公開おめでとうございます♪
by あい (2009-04-03 01:35) 

jinn

これはいいアイデアですね。
ちょっとした工夫でお料理が輝きますよね☆
by jinn (2009-04-03 01:47) 

nayusa

そう、こういうのだ♪子供が待ってるのは!!
これ、頂きます。
by nayusa (2009-04-03 02:16) 

ぶんこや

写真を見て、思わず「わあ!」と声をあげてしまいましたよ。
とてもステキです。
今日さっそく、野菜くずボックスはじめました(笑)
by ぶんこや (2009-04-03 04:18) 

manamana

これは、子供が大喜びですね。
by manamana (2009-04-03 06:44) 

hatsu

うん、ステキですね~♪
テーブルに出したら、みんな笑顔になりそう^^
by hatsu (2009-04-03 06:46) 

ひろちゃん

うぉ?かわいくなるもんですね。
by ひろちゃん (2009-04-03 08:09) 

chal

へー。PETボトルの底ですね。グッドアイデア。すごいすごい、みんな喜びそうです。
by chal (2009-04-03 08:17) 

ダー

(^∇^)アハハハハ! 可愛い~♪

by ダー (2009-04-03 08:24) 

Rosymoon

これ!!とってもGOODです(●^o^●)
入学式の日に、何を食べようと悩んでいたけど
決まりかも~♪♪
by Rosymoon (2009-04-03 08:44) 

まさみん

不動産ジャパンの記事公開、おめでとうございます。祝い寿司でお祝いしなくちゃ。(笑)これはいいですね。簡単、安上がり、喜ばれる。ナイスです。
by まさみん (2009-04-03 09:26) 

aranjues

コストパフォーマンス満点ですね。
これなら私でも作れそうです。
by aranjues (2009-04-03 09:33) 

キク

NICEアイディアですね!!
これならお弁当も華やぎそうです☆
by キク (2009-04-03 10:01) 

tomotomo

不動産ジャパンの一般公開おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
凄いですね~!!!
ねばねばスープ作ってみました。美味しかったです♪
祝い寿司キレイですね。作ってみます(*^.^*)
by tomotomo (2009-04-03 10:24) 

Yuki

ペットボトルの底を利用するとは。。。お見事です!
ちょうどいい形で、可愛いですね~。^^
by Yuki (2009-04-03 11:49) 

てりー

これはなかなかお見事。簡単でかつ分かりやすいですね。やってみます。
by てりー (2009-04-03 12:58) 

Riyo-Lyon

いいアイデアですね♪
確かに底の形がヘンテコな方が楽しくできあがりますね!
by Riyo-Lyon (2009-04-03 13:16) 

こぱんだつま

おー、これは素敵ですね。ぜひやってみたいですが、ペットボトルってほとんど飲まないので、飲んだあとにはぜひ!お値段もかなりお手頃ですね。
by こぱんだつま (2009-04-03 15:19) 

ゆったん

素晴らしいアイデアですね。
感動ものです。
中に入れるものも色々アレンジすると楽しそうですね。

by ゆったん (2009-04-03 18:18) 

にこちゃん

オモシロイ~
あのオシリなんとなく眺めてみたことありましたが、お花柄になるとはー
この手は使えますね!
by にこちゃん (2009-04-03 19:44) 

piattopiatto

>まっきーさま
ちょっとの工夫でたのしい食卓!ですね^^

>あいさま
お祝いには、とってもぴったしの形、、ですね~^^

>jinnさま
ぜひ、トライしてくださいね^^

>nayusaさま
お子様には、絶対いいと思います!

>ぶんこやさま
ぜひ、作ってみてくださいね
くずBOXいいですので続けてくだされ~

>manamanaさま
お子様にはばかうけ、、と思います

>hatsuさま
ぜひ、作ってみてください~^^

>ひろちゃんさま
ラーメン、、は難しいですけんどね^^これ

>chalさま
お子様といっしょに作る、、ってのもいいですね

>ダーさま
ぜひ、奥方にお伝えくだされ^^
by piattopiatto (2009-04-03 19:57) 

A・ラファエル

ご訪問&niceをありがとうございます。

可愛いレシピですね。
自分でも試してみたくなりました。
by A・ラファエル (2009-04-03 20:02) 

tomo

nice! 有難うございます!!
それにしても素敵な料理の数々。
参考にさせていただきます☆
by tomo (2009-04-03 20:02) 

piattopiatto

>Rosymoonさま
入学式のお祝い、いいと思いますのでぜひ!

>まさみんさま
ありがとうございます
これは、受けると思います、どのご家庭でも^^

>aranjuesさま
家計簿に優しく、見た目は豪華、、お勧めです

>キクさま
お弁当などにも、いいですよね!

>tomotomoさま
ありがとうございます
スープおいしかったでしょうか?
祝い寿司もチャレンジしてくださいね

>Yuki姐さま
はい~うまいぐあいに出来ました!

>てりーさま
ぜひ、お試しくださいませ

>Riyo-Lyonさま
変な形?とは思ってたのですが、作ってみるといい感じ!です

>こぱんだつまさま
次回、ペットボトル系飲まれましたら、思い出してくださいね

>ゆったんさま
はい、アレンジ自由自在と思います、グザイは。

>にこちゃんさま
ぜひ、作ってみてくださいね!
by piattopiatto (2009-04-03 20:06) 

piattopiatto

>A・ラファエルさま
ようこそ!いろんなレシピ、ぜひ参考にしてくださいね

>tomoさま
ようこそ!
ぜひ、参考にしてくださいませ^^
by piattopiatto (2009-04-03 20:08) 

luces

これはアイデアですね。
お花みたい、可愛いです。
by luces (2009-04-03 21:53) 

ゆきんこ

はじめまして。
ページをスクロールして感激してしまいました~o(≧∀≦)o
つくってみたい!

また遊びに来きます★

by ゆきんこ (2009-04-03 21:55) 

りかぴ

可愛い形、って思ったらペットボトル!
アイデアですね~
by りかぴ (2009-04-03 22:43) 

みちこ

牛乳パックを使って型を取るのはよく聞きますが、なるほど、ペットボトルでも同じことができるんですか。
これは真似させてもらいます。^^
それから、今日の記事にこちらへのリンク張らせていただきました~。
by みちこ (2009-04-03 22:56) 

ピッピ。

「Buonissimo!」の不動産ジャパンでの一般公開おめでとうございます!
ますます人気ブログになりますね!!

祝い寿司も彩が綺麗で、アイデアも秀逸。唸りました。
春らしくてGOODなレシピですネ!!
by ピッピ。 (2009-04-03 23:05) 

うに

でっぱっているところに、でんぶ!
カワイイですね。綺麗で美味しそう!

by うに (2009-04-03 23:29) 

octobre

いいアイディアですね♥
by octobre (2009-04-03 23:29) 

ケイ

初めまして。千葉のケイですw

この時期に合う寿司ですね。
by ケイ (2009-04-03 23:31) 

sou

初めまして!
おじゃまします(^^)
ブログにお越しいただき
ありがとうございました~

まだ、他の記事は拝見していませんが
ぜひぜひ、レシピ参考にさせて頂きます!
by sou (2009-04-03 23:37) 

piattopiatto

>lucesさま
お花の寿司、、ですね^^

>ゆきんこさま
ぜひ、色々とレシピ参考くださいね

>りかぴさま
面白いでしょ!これ、ぜひ^^

>みちこさま
はい~~了解です、青い目の牛さん

>ピッピさま
イタリアンでは、、、ないですが、こんなんもどうぞ~~

>うにさま
ぜひ、作ってみてください!

>octobreさま
なかなかのアイデア作、、ですね

>ケイさま
ようこそ!、春爛漫の寿司ですね

>souさま
ようこそ!ぜひ色々とレシピ参考にしてくださいませ~
by piattopiatto (2009-04-03 23:52) 

アヨアン・イゴカー

>国土交通省が運営する国内最大級の不動産情報サイト「不動産ジャパン」のHPにて、当Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信が4月より一般公開されました。
素晴らしいですね!おめでとうございます。


by アヨアン・イゴカー (2009-04-04 00:20) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
ありがとうございます、これも皆様のご訪問あっての結果です^^
by piattopiatto (2009-04-04 00:24) 

yuichan

きゃーかわいいです!
ペットのお尻が鯛でんぷでおめかししてます(^○^)
今度やってみます。
by yuichan (2009-04-04 22:54) 

piattopiatto

>yuichanさま
ペットボトル、お役立ち!です^^
by piattopiatto (2009-04-04 23:24) 

vivian

師匠。「不動産ジャパン」HPおめでとうございます。
師匠の日頃の努力の成果ですね(^^)v
出来の悪い弟子も嬉しいです(^^♪
これからも「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」
私も頑張りまぁ~す(*^^)v

可愛いお寿司ですね・・・
ホントお子様が」びそうです(^_-)-☆

by vivian (2009-04-04 23:31) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
オオキニオオキニ^^
あちこちと声かかってきて大変!「嘘嘘^^」
by piattopiatto (2009-04-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。