SSブログ

彩り鮮やかグリーンカレー。冷蔵庫の残り物で、ちょっと工夫で専門店風~ [ご飯もの&麺を中心に]

野菜のくずBOXなるもの、うちにはあります。
普通の大きめのタッパーですが、大根の皮、じゃがいもの皮、玉ねぎの皮、人参の皮、
ごぼうやれんこんのくず、ほうれん草の根っこ、、、、などなどなど。入れておくBOX。
冷凍しといてもいいのです。

これは、かの有名なイタリアンや、そこそこのお店では絶対にやっているんですね

これいつも生ごみですな~?。あ~~もったいないっすよ

green08.JPG

満タンになったらお鍋でことこと全部入れて煮てしまいます。
これだけでも、野菜の旨味たっぷりスープ。
コンソメに和風、中華風と味付けすれば立派なベースのスープになります。
こんなんやってみてくださいまし~~。


そこで
残っていた、前回の記事でもご紹介の小松菜、ブロッコリーに、青梗菜みんなちょびっとづつ。
これをミキサーかフードプロセッサーでぐだぐだにして、先ほどのスープと併せます。
同じく残っていたカレールーを入れて、野菜のカレールーに。

green6.JPG


そして黄金炒飯のバター風味ライスに、残り野菜のソテー乗っけてルーかけて終わり。

green10.JPG

野菜のエキスたっぷりのグリーンカレーですぞ。
旨いですぞ、残り物ですぞ~~。
ぜひ、野菜のくずBOXを準備して取り置きしてくださいね。

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算:ほとんどただ同然。100円もしません^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(90)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 39

chal

感動ですね。我が家でも”なんでもBOX”作ります。生ゴミ処理機のえさが不足するかも知れませんが・・・(笑)
by chal (2009-04-02 00:06) 

TaekoLovesParis

野菜の皮の利用、なるほど~。エコの時代にぴったりですね。
by TaekoLovesParis (2009-04-02 00:12) 

piattopiatto

>chalさま
なんでもBOX,いいっすね~
ほんと野菜くずはいい出汁でます~

>TaekoLovesParisさま
エコですね、ある意味^^
by piattopiatto (2009-04-02 00:26) 

baby_pink

いままで何て勿体ないことをしていたんだろう~、と反省しました^^;
よく皮と身の間に旨味と栄養がつまってると言いますものね♪
ぜひ次回カレーつくる時にやってみます。
by baby_pink (2009-04-02 00:29) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
そうなんです、皮のところに旨味、、ですね
昔は、これを干したりして、保存食とかにしたりと工夫がありましたね
最近はどうしても便利になったので、ついついゴミが増えますね^^
by piattopiatto (2009-04-02 00:32) 

okayu

これなら子供達でも食べられるかも!

by okayu (2009-04-02 00:47) 

piattopiatto

>okayuさま
おこちゃま、バカウケと思いますよ~~^^
by piattopiatto (2009-04-02 00:49) 

red_leaves_white_snow

使わなかった部分の野菜を冷凍しておくって考えもしませんでした。
カンタンにできて、とーっても美味しそうです~
今度試してみます!
by red_leaves_white_snow (2009-04-02 01:20) 

nayusa

やってま~す♪スープ取ってますよ♪

by nayusa (2009-04-02 01:40) 

あい

大根やじゃがいもの皮は利用価値があるとは
思ってましたが、玉ねぎの皮って何かびっくりです!
スープを作るのに役立ってくれるのですねぇ。
勉強になります(。→∀←。)
by あい (2009-04-02 02:03) 

manamana

ひとつひとつだと、もったいないと思いつつ、
捨てていました。
集めておくと、いっぺんにスープの元になりますね。
by manamana (2009-04-02 06:24) 

guran

『野菜のくずBOX』我が家にもあります^^
本当に無駄なく野菜が使えて、野菜も喜んでいますよね!
by guran (2009-04-02 07:11) 

ダー

今日は・・・カレーラーメンです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-02 08:20) 

ゆったん

大根の皮は使いますが、じゃが芋、玉ねぎの皮はポイしてました。
無農薬野菜じゃなくて、スーパーで買った野菜でも皮お利用されますか?
すごく魅力があるのでやってみたいです。
質問攻めになりますが、玉ねぎの皮もミキサーにかけるのですよね?
by ゆったん (2009-04-02 08:36) 

piattopiatto

>red_leaves_white_snowさま
野菜くずは、ぜひスープの素に使ってくださいね~

>nayusaさま
もったいないっすよね~

>あいさま
玉ねぎの茶色はともかく、その内側「ちょっと茶色もはいってる、、。」
ここほかすのはもったいないですね^^

>manamanaさま
そうなんです、わかります、ひとつひとつだと、ついつい▲コーナー行き^^

>guranさま
くずBOXは絶対に利用価値大ですね~~

>ダーさま
カレーラーメン、、、いいっすね~~

>ゆったんさま
コメレスしときました~^^
by piattopiatto (2009-04-02 10:17) 

ぶんこや

コメントは久しぶりです・・・が、いつも見てますよ~♪
野菜の皮は、捨ててました!
でもこれみたら、捨てたくなくなりました(笑)
明日から屑ボックスつくります。そしてスープに入れます~。
野菜って、皮に栄養がつまってるんですよね?
by ぶんこや (2009-04-02 10:43) 

かめ代

ごぶさたしてます~
へぇぇぇ~
そうなんですか~???
玉ねぎの皮も??

素敵~!!

これから絶対にそうしてみます~っ!!
ありがとうございます!!

また、ものすごくおいしそ~!!!
by かめ代 (2009-04-02 11:30) 

hankyu8200

スクエアなお皿にカラフルな盛りつけが洗練な印象♪
いつも勉強させていただいております。
by hankyu8200 (2009-04-02 11:33) 

piattopiatto

>ぶんこやさま
おひさです^^
ぜひ、くずBOXご活用を、、、^^

>かめ代さま
どうもっどうも、^^かめ代さんのレシピは、ほんとにいつも感心です
女性らしい趣が随所にあって、参考になります~~

>hankyu8200さま
盛り付けも、味のひとつですもんね~~
by piattopiatto (2009-04-02 11:39) 

やよい

あらら、野菜くずは全部捨てていました、もったいない事を・・・・
「野菜くずBOX」 今日から実行しましょう!
by やよい (2009-04-02 12:06) 

jinn

いつも捨ててました・・・もったいない。
ウチでもやってみようと思います。
by jinn (2009-04-02 12:39) 

lamer

お~グリーンカレーとな
nice!でおじゃる♪
by lamer (2009-04-02 13:48) 

がぁこ

ペーストになってるとお野菜いっぱーい食べれますね(♛v♛)b
プチトマトとししとうのソテーのトッピングがまた色鮮やかで
見た目に食欲そそりますね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-04-02 14:02) 

m-grace

大根の皮とか使えそうなものは使ってましたが、
根っことか捨ててるものもけっこうあった・・・
こういう風に無駄なく使ってらっしゃるんですねぇ

今回も目からウロコでした。おおきに~
by m-grace (2009-04-02 14:03) 

ラブ

野菜くずも、ちゃんと処理したら使えるんですねぇ。
勉強になります。残さず食べてる…と思ってましたが、
まだまだやなぁ。
by ラブ (2009-04-02 14:11) 

こぱんだつま

うちもBOX作ります。なるほど、冷凍庫に入れちゃえばいいのですね。
最後まで食べ尽くさねば^^。

by こぱんだつま (2009-04-02 14:29) 

なっぺ

捨ててました~野菜のくず~><
もったいないことをしていたんですね。。。
それに玉ねぎの皮も!?
知らなかった~!!やってみます!!!


by なっぺ (2009-04-02 15:43) 

piattopiatto

>やよいさま
くずBOXぜひ、考えてみてくださいね

>jinnさま
ぜひ、くずBOXの設置を、、

>lamerさま
ナイスでした^^これ。

>がぁこさま
食欲そそる色目って大事、、ですよね^^

>弟子よ
もったいないよ~くずBOX設置してね~~

>ラブさま
以外と使い切れてないんですよね、もったいないより
おいしいとこ捨ててるってことなんですよね^^

>こぱんだつまさま
ぜひBOX設置を。冷凍すればいいわけですよ~

>なっぺさま
もったいないです~使いましょう^^
by piattopiatto (2009-04-02 16:39) 

Ryukoまま

これは・・・。
満点カレーですね。

カレーといえば。。。の味を一新して
こんな風にするのもヾ(=^▽^=)ノ

ありがとうごじゃります。
by Ryukoまま (2009-04-02 17:51) 

tomotomo

野菜の皮をカレーにするとはなんと素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆
ゴミもなくなるし、栄養満点で美味しくていいですね!!
それにしても、何と美味しそうなのでしょう(*^o^*)
by tomotomo (2009-04-02 19:32) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
満点おおきに~~こうゆうのもいいでしょ!

>tomotomoさま
残飯整理カレーですね^^しかし、エキスがたっぷりで旨いです^^

by piattopiatto (2009-04-02 19:53) 

ちか

捨ててしまっているところが、
一番美味しいエキスだったりするんですね!
冷凍保存ができるんですね。
それで凍ったまま一緒にコトコトとすればいいのかな?
by ちか (2009-04-02 19:58) 

piattopiatto

>ちかさま
凍ったまま、コトコトでいいですよ~
by piattopiatto (2009-04-02 20:07) 

redrose

我が家もあります。野菜くづの入れ物が・・・
ざるに広げて乾燥させます。しいたけも一緒に♪♪♪
美味しいスープできますね(笑)
by redrose (2009-04-02 21:41) 

piattopiatto

>redroseさま
そうですよね、さらに乾燥させると旨味凝縮で抜群ですね^^
by piattopiatto (2009-04-02 22:09) 

うに

勉強になりますー!
自然の恵み、余すことなく… いただきますっ♪
by うに (2009-04-02 22:25) 

piattopiatto

>うにさま
ぜひ、くずBOX設置してくださいね!
by piattopiatto (2009-04-02 23:42) 

Rosymoon

ただ今、反省中。。。(@_@。
生ゴミでは、なかったのですね。。
by Rosymoon (2009-04-03 08:47) 

piattopiatto

>Rosymoonさま
そうですね、もったいないですから、スープとってくださいね^^
by piattopiatto (2009-04-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。