SSブログ

作ろう・作ってみよう・作ってあげよう~。好奇心を持つって、いいことですよね^^  [再現レシピ]

仕事で忙しく、なかなか台所にたてなかった、、、iyashiさま^^
久方にクッキング!

いい感じで出来ていますよね~オリジナリティもあって、一ひねり!ですな^^



記事抜粋
★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★



簡単イタリアンのタコとからし菜の炒め物。

iyashi1.jpg


作り置きのアーリオオーリオペペロンチーノでタコを炒める。

そこにアンチョビペーストを入れ少し辛めに味付け。

最後にからし菜を入れ軽く炒めて出来上がり(からし菜は炒めすぎないように)



次の日はパスタ



母がトマトのパスタが食べたいと言ったので作りました。

我が家ではパスタは私が担当なんです(^。^)

ホールトマトが買い置きしてあったので、むきエビだけ買ってきてもらいました。

iyashi2.jpg

まずはアーリオオーリオペペロンチーノでむきエビを炒める。
ある程度火が通ったらホールトマトを1缶入れる。

そこにアンチョビペーストとオレガノ、ローリエを入れ、少し煮詰めてソースは完成。

パスタがアルデンテの状態になったら再びソースに火を入れ、
残り物のからし菜を入れると同時にパスタをざるにあけて水を切る。

からし菜が柔らかくなりすぎないようパスタをすばやく入れ軽くかきまぜて出来上がり(*^^)v

家族も満足してました(^^)

最初はローリエを入れるつもりはなかったのですが、庭に生えていたので入れてみたんです。
そう!庭を散歩中に月桂樹を発見したのです!

生えていた葉をかじってみたら間違いなくローリエの味が!
これからは買わなくていいんです\(^o^)/

piattopiattoお師匠のおかげでだいぶレパートリーが増えました。
お師匠ありがとうございます<(_ _)>

『作ろう・作ってみよう・作ってあげよう』ですよ!


★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆★★

私には医学的なことは皆無で、まったくわからないのですが、、、
iyashiさまは、うつ病で、大変な経験をされています。

そんな状態でも、こうゆう料理に興味を持ってもらえて、それをひとつの愉しみと
思っていくことで、なんらかの改善・回復のお役立ちになれば、、、と思いますね

興味を持つ、意欲をもつ、そんなことから、アドレナリンがぱっとでて、
前向きな気持ちに作用すると、ほんといいことだと思います。

で、みなさんも、この便利なオイル「アーリオオーリオぺペロンチーノ」作っときましょ
ほんとに、使い勝手がよくて、味が見事に決まっていいですよ~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

iyashi

お師匠ありがとうございます<(_ _)>

料理は私にとってとても楽しみの一つなんです。

想像力も必要だし、病気の治療の一環になっているのは間違いないです。

出来あがって家族が喜んでくれると気分がとっても良くなるんですよ(^^)

お師匠これからもご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
by iyashi (2009-03-29 12:46) 

piattopiatto

>iyashiさま
うつ病、、私も詳しくはわかりませんが
料理教室でも、同じで、今まで引っ込み思案だった方や
コミュニケーションが苦手、、な人も、何回か料理をして
愉しんでるうちに、仲良しになったり、いろんなお話したり、
そんな風に変わってくる方々もたくさん見ています
かならず、何か、作用はしていると思っているのです^^

by piattopiatto (2009-03-29 13:23) 

orange

>はじめまして、訪問ありがとうございます。
料理は指先から刺激を受けて台所で知恵だけでなく体も使うものですからね、生活の中でどんどん楽しくなる気持ちの出発点になりますよね。
^^; ただし、生活の中には憂鬱な気持ちのやって来るときもあります。何もすることが出来ない、お皿を片付けるのも出来なくなることだってたまにあったりするし、人によってはそういうことが多いこともあります。うつとか考えるよりも、現代病なのだから現代らしくそんなときはコンビニやスーパーで惣菜を探してもいいし、そんな中にも些細な楽しみを見つけられる瞬間を持っている、うつは悪いばかりでもないですよ。
そのうちまた台所に立つことも出来るだろうし、また少しして休むかもしれないし、とりあえず食べることだから何かの形で料理に手をつける時間はありますよ。
料理を研究したり紹介したりすることは自分だけでなくみんなのためになるものです。料理はたいてい誰かのために作ることが多い、誰かを想定して作ることのあるものですからね(^^)/~。
by orange (2009-03-29 14:07) 

piattopiatto

>orangeさま
こんにちは!
まさにおっしゃるとおりですよね!コメントありがとうございます^^
by piattopiatto (2009-03-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。