SSブログ

もったいないですよ~~、大根・蕪の葉っぱで一品作りましょ。そしてパスタにも [オリジナルパスタ]

実は、、、
大根の葉っぱは、根より栄養豊富です。

特にビタミンA・ビタミンCが多く、ニキビや吹き出物に良いといわれてますね。
ほとんど切り落とされて売られていますが、もし葉っぱが手に入ったら是非食べてみてください。

みそ汁に入れたり、漬け物にしたり、油で軽く炒めたりといろいろな調理法があるんです。
少し苦みがあって、意外と美味しいですよ。


今日はその葉っぱで2品。

happa6.JPG

ひとつはみなさんもご存知、常備菜としても、もってこいの惣菜。

ちくわ、干しえびと一緒にごま油で炒めたものです、味付けは
砂糖、醤油、出汁といたって簡単ですが、ちくわと干しえびから、旨味が出ますので充分!

happa09.JPG


ご飯もいいですし、ビールのお供、お弁当とお役立ちですね!



そして、残ったこの炒め物、ぜひ、パスタに使ってください。

happa.p11.JPG


ボウルで昆布茶の素や出汁の素ちょっと足して味決めて、茹で上がったパスタ絡めるだけです^^

和風の葉っぱ和えパスタ!おいしいっすよ~~

happa.p12.JPG


ぜひどうぞ~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 27

jinn

piattopiattoさんの手にかかると
どんな食材でも美味しそうなパスタに早替わりですね♪
by jinn (2009-03-29 08:45) 

Ryukoまま

はい!
作ってみますヾ(=^▽^=)ノ

大根の葉っぱは、シラスと一緒に
ごま油でいためるのは、やるな~。
ほし海老とも相性はいいかも。

パスタ。作ってみます♪

by Ryukoまま (2009-03-29 08:47) 

piattopiatto

>jinnさま
パスタは、ほんとに万能で、無限に広がるいい食材ですね^^

>Ryukoままさま
おいしいすよ、シラスと一緒に炒めた大根葉っぱでパスタ!ぜひ。
by piattopiatto (2009-03-29 09:07) 

ダー

葉っぱ和え・・・このネーミングが (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-03-29 09:41) 

ふぁーな

大根やカブの葉っぱ、凄く好きですが、最近ではカットされてしまっているものが多いですよね・・・とっても残念です。 葉つきをゲットしたら、是非試してみます♪
by ふぁーな (2009-03-29 10:46) 

吉之輔

おはようさんです、ご訪問有り難う御座いました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
私は田舎なので、大根の葉っぱよく食べますが
この様なパスタを一度食べたいと思ってます。
by 吉之輔 (2009-03-29 10:46) 

yuichan

簡単、無駄なく栄養有りで経済的
四拍子揃ったパスタですね。
作ってみます。
by yuichan (2009-03-29 11:14) 

piattopiatto

>ダーさま
葉っぱ和え、、、ですわ^^確かに、、。

>ふぁーなさま
そうですよね~なかなか葉っぱ付きがないのは残念です^^

>吉之輔さま
ぜひ、葉っぱたくさんありましたら作ってみてください^^

>yuichanさま
ぜひ!旨いっすよ、このパスタ。
by piattopiatto (2009-03-29 11:42) 

Yuki

大根に葉っぱがついているのは、少ないですよね・・・・。
たまに付いてると、ちゃんと食べています。^^
by Yuki (2009-03-29 11:42) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうっすよね~~なかなか売ってないもんね~~
by piattopiatto (2009-03-29 11:45) 

がぁこ

大根の葉っぱ付きの最近は買うようにしてます~♪ヽ(´▽`)ノ
お味噌汁に入れてばっかりだったけどパスタにも合うんですね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-03-29 13:58) 

piattopiatto

>がぁこさま
そうですね~~基本なんでもいけると思います
固定概念が邪魔する、、ぐらいですかね^^
by piattopiatto (2009-03-29 14:57) 

ゆったん

大根の葉っぱは菜飯とふりかけにするのがお気に入りです。
菜っ葉代わりに炒めたり、スーパーで捨ててる人を見ると
それください!って言いたくなります。
by ゆったん (2009-03-29 16:31) 

りかぴ

おっと~
ここにも大根葉が!
パスタにもいいかも~
いろいろ応用利かせたいのに
すーぐなくなっちゃうんですよね。。。
by りかぴ (2009-03-29 17:03) 

utsubon

毎週宅配してもらってる大根には、いつも葉っぱが付いてくるんですよ。
ちくわ入れてみたら、相性いぃですね。とっても美味しかったです♪
干しエビも常備しておくと、いろいろ使えて便利ですね^^
by utsubon (2009-03-29 19:29) 

piattopiatto

>utsubonさま
普通はシラスと併せて炒め物に、が多い葉っぱですね^^
それの代わりで干しえびやちくわ、、です
ようは、海のものと山のもの、ひとつづつあわす、、、。
旨味の相乗効果の鉄則、、です^^
by piattopiatto (2009-03-29 19:31) 

piattopiatto

>ゆったんさま
葉っぱ、もったいないっすよね^^
菜飯もいいし、ふりかけなんかも、もってこいですね
by piattopiatto (2009-03-29 19:32) 

piattopiatto

>りかぴさま
そうですよね~~なくなるの早いですね、
パスタもいい味で作れます、ぜひ。
by piattopiatto (2009-03-29 19:33) 

youtyan

大根の葉っぱは、お揚げと炊きます。あとは、じゃこと茹でた大根の葉っぱでふりかけを作るくらいです。
ぺペロンチーノですか!大根の葉っぱもインターナショナルですね^^
by youtyan (2009-03-29 19:49) 

chal

なるほどなるのほど。
先日の大根葉とツナの酒炒りが余っているので、パスタにしてみます。
by chal (2009-03-29 20:54) 

piattopiatto

>youtyanさま
こうゆう葉っぱの使い道も、いいと思います、ぜひ。

>chalさま
はい、ちょっと味たしてパスタと和えるだけです^^
by piattopiatto (2009-03-29 21:09) 

ララアント

大根の葉っぱ いつも piattopiattoさんに
教わった炒め煮を作っています。
でも パスタにからめたことはありませんので
是非 そのようにしてみます。
by ララアント (2009-03-29 21:15) 

アヨアン・イゴカー

大根の葉っぱは、漬物にして食べます。私は大好きです。
さすがpiattopiattoさんは、いろいろ工夫されますね!
by アヨアン・イゴカー (2009-03-29 21:33) 

kazn

シャキシャキの浅漬けが大好物です。
by kazn (2009-03-29 21:46) 

piattopiatto

>ララアントさま
パスタもお勧めです、ぜひ!

>アヨアン・イゴカーさま
漬物はめちゃウマいですよね~
たまに、こんなんもどうぞ~

>kaznさま
漬物、いいですよね葉っぱは^^
by piattopiatto (2009-03-29 21:48) 

まりりん

お店で大根の葉っぱ、付けたままで売ってくれればいいのに。。。と、いつも思います(´・ω・`)
by まりりん (2009-03-29 23:25) 

こぱんだつま

最近は葉っぱがついてないですよねー。
好きなんだけどな。
by こぱんだつま (2009-03-30 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。