SSブログ

日本は四季を味わえる、おいしい食材が豊富、今回はタケノコの再現レシピ到着! [再現レシピ]

今回もさっそくguranさま
旬のタケノコ料理されました
前回、記事でアップしました、タケノコのイタリアン・アンチョビ炒めも
再現されています。

おいしそうにいつも作られていますし、タケノコ三昧の食卓は春爛漫!ですね


以下記事抜粋

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

今日はタケノコを食べたいと思っていたら、piattopiattoさんのブログにタケノコが登場してました!
そこで、またまた『もっと野菜を食べよう~、旬のタケノコ収穫始まりましたね!ご飯もの&イタリアン』を
参考にさせて頂きました(^^♪
旬のものって本当に美味しいですね!

2009年3月22日
<夕食>
・タケノコアンチョビ炒め
・若竹煮
・タケノコご飯
・鱈酒蒸し(大根おろし、ネギソース)
・大根きんぴら
・納豆とろろ和え
・冷奴

RieEDp4gRA__.jpg


・タケノコアンチョビ炒め

VkXH6CKAA__.jpg

・タケノコご飯

M-k1zT7Ol95g__.jpg



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


いつもバランスのいい献立で感心です^^
みなさんも、タケノコ、、いかがですか~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 8

雨の弓

そうかぁ~タケノコの季節かぁ~
タケノコ三昧ですね^0^
by 雨の弓 (2009-03-22 21:23) 

piattopiatto

>雨の弓さま
タケノコのおいしい時期になりましたね^^
by piattopiatto (2009-03-22 22:17) 

chunta

筍 出始めましたね
まだまだ 高価ですが・・・・
今年はトップシーズンは無理かも
茹でてあるのを買おうかな~><
by chunta (2009-03-22 23:00) 

まめ助の母

たけのこ〜〜!
とりにいかなくっちゃ!!
毎年配り歩いています(^_^)
だから今はがまんしても少ししたら…たくさん食べられる!

粗みじん斬りにしてしょう油だけで煮て
最後におかかをまぶして…っていうのが好きで
おにぎりにいれたりとか重宝してます
by まめ助の母 (2009-03-22 23:28) 

piattopiatto

>chuntaさま
出始めましたね!今年の茹で、、ならいいと思います
輸入ものは、避けてくださいね、ぜんぜんちゃいますので^^

>まめ助の母さま
荒微塵のおかかまみれ!いいですよね~~
by piattopiatto (2009-03-23 00:04) 

vivian

いつもながら凄いですね・・・
これだけの品数のお料理を作るなんて・・・
しかもバランスも最高で、見た目も綺麗で美味しそうです(^^)v
やはり筍、美味しそうです^_^;
しっかり茹でるのですね・・・(^_-)-☆
先日の焼筍は京都の若筍で小さくて柔らかかったので
アクが少ないと聞きました(^^♪
by vivian (2009-03-23 07:00) 

こぱんだつま

筍はいつも煮物にするとか、みそをつけて焼くくらいしかやったことがないです。筍ご飯がいいですね。
by こぱんだつま (2009-03-23 14:19) 

piattopiatto

>vivianさま
若竹は灰汁が少ない、、のは確かですな~~

>こぱんだつまさま
ご飯ものもいいですよ~~^^ぜひ!
by piattopiatto (2009-03-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。