SSブログ

新鮮な鰯でつみれ・団子を作りましょう~。定番のつみれ汁と、鰯のお好み焼き。 [お魚&海産物を中心に]

新鮮な鰯、意外とお安く売ってますな~。
5匹で100円とか、一かごで300円とかまで~。

これ見つけたらぜひゲットしまひょ。

そしてフードプロセッサー使えば、おうちでかんたん&おいしいつみれ・団子が出来まっせ!

頭と中骨、内臓としっぽ、取ってしまうだけ。
頭ひねったら、旨くとれますよ、あとは中骨すすっとなぞれば取れます。

iwashi0.JPG

適当に切っておきます
あとは、ちくわ・黄身・片栗粉・塩・しょうが・酒・ねぎを合わせて
フードプロセッサーで、がんがんまわすだけでっせ。

ゆるいなら片栗粉+。硬いならお酒でのばして下さいね。

そしてお湯沸かした中に、スプーンですくいながら、そっと落とし込んでいくだけです
あとはお好みの野菜など入れて、灰汁取って味付けです
つみれからも良い出汁が出ますから、旨いっすよ~~

iwashi11.JPG


そして今回は残った、そのつみれを生地にキャベツと、取っておいた卵白を足して
フライパンで焼くだけ。刻み海苔や紅しょうがをアクセント!

oyaki14.JPG

つみれのお好み焼き、完成です!
ソース&マヨの定番や、麺つゆなどでもめちゃ旨のお焼きですよ^^

oyaki15.JPG

ぜひどんぞ~~

かんたん度数☆☆☆★★

おいしい度数☆☆☆☆☆ 満点!

oyaki17.JPG


ヘルシーで栄養たっぷりの鰯には、ビタミンB2、D、DHA、EPA、カルシウムが豊富。

特に注目したいのは、カルシウムとビタミンDが豊富に含まれているということ。
「泳ぐカルシウム」と言われるほど、カルシウムの含有量が優れてます。
(煮干にすれば同じ牛乳の量の20倍ほど)。

カルシウムは単体で摂取するよりも、ビタミンDといったカルシウムの吸収を助けるビタミンと摂取した方が、
より効率的に吸収してくれます。鰯はその条件をそろえた数少ない食材で、
骨や歯を丈夫にしたり、骨粗鬆症の予防にももってこいの魚。

さらにDHAやEPAを含んでいることから、
現代人にとって必要不可欠な「脳の健康維持」にも効果が期待できるんですよね。

全工程でも30分足らずですから、作ってみよう~~~!
安くて栄養たっぷりの鰯です。もっと摂取しましょう~^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 22

みちこ

鰯のつみれ、おいしいですよね~。
私も、鰯見つけるとよく買ってきてつみれにします。
あー、食べたくなってきた!
by みちこ (2009-03-23 00:10) 

piattopiatto

>みちこさま
新鮮な鰯で作るつみれは、絶対!旨いですもんね
by piattopiatto (2009-03-23 00:18) 

まっきー

ご訪問ありがとうございました。
レシピ試してみます。
by まっきー (2009-03-23 00:43) 

nayusa

ツミレ美味しいですよね^^*
子供も大好き♪
で・もお好み焼きの方がきっと好き♪いつ作ってあげようかなぁ?

鰯、瀬戸内はもうすぐ
ガンガン釣れます!釣って、食べる♪
最高!!
by nayusa (2009-03-23 01:08) 

Yuki

いわしのつみれで、お好み風で美味しそうですね!(*^-^)
by Yuki (2009-03-23 01:12) 

vivian

私は、いわしは好んで食べませんが、つみれは大好きです。
が、私の家はフードプロセッサーがないんです・・・
そろそろ買おうかと悩んでいます^_^;
いわしのお好み焼風、師匠は料理の神様が下りてますね・・・
どうしたら、こんな美味しそうな料理が浮かぶんでしょう・・・
ぜひとも作ってみたいですね(^^)v
by vivian (2009-03-23 06:56) 

shiho

あぁ~!美味しそうです♪
by shiho (2009-03-23 07:08) 

remon

つみれ、大好きです。でも自分ではつくれません。。。
今度挑戦してみたいけど、フードプロセッサーがないので
ありました。
by remon (2009-03-23 09:26) 

ダー

柚子七味・・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

by ダー (2009-03-23 09:36) 

ちゃーちゃん

美味しそうですネ・・・
家の孫の一人はあまりお魚を好まないのでこれだと良いですネ。
早速ボスにアイデァを提供します・・・何でちゃーちゃんが作らないのぉ??って言われそうですが、私よりボスの方が上手なんです(^^;

by ちゃーちゃん (2009-03-23 11:12) 

こぱんだつま

つみれ好きなんですが、フードプロセッサを出すのが面倒で…(どこまでめんどくさがりなんだって感じですが)。
いやー、つみれのお好み焼きいいですね。めんつゆで食べてみたい。
by こぱんだつま (2009-03-23 14:21) 

hir

つみれで、お好み焼きですか!
美味しそうです
今度、我家で試してみます


by hir (2009-03-23 18:43) 

piattopiatto

>まっきーさま
いろいろとレシピ参考にしてくださいね^^

>nayusaさま
そうですか!釣って食べて、、いいっすね~~^^

>Yuki姐さま
めちゃうまでしたよ、お好み風、、。

>vivianさま
フードプロセッサーは一台あると重宝です
最近のはいろんな機能がついて普段から使えますよ、何かと
5000円も出せばいいのあります^^

>shihoさま
はい~~おいしいです~~。

>remonさま
包丁で100回たたく、、のも方法です^^

>ダーさま
はい!ぴりっと効かすとさらに旨さアップです^^

>ちゃーちゃんさま
ぜひ、つみれ作って見てください、ボスが、、^^

>こぱんだつまさま
お好み風、めちゃうまです^^ぜひ。

>hirさま
つみれ、最高ですよ、おうちで作るのは
買ったものとは雲泥、、です


by piattopiatto (2009-03-23 20:01) 

chal

つみれのお好み、つみれのチジミ・・・。さすがでございます。つみれ汁もおいしそうですね。
by chal (2009-03-23 20:05) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひ、機会ありましたら、作って見てください
なんも、鰯にかぎったこと、、ではないですよって、、。
by piattopiatto (2009-03-23 20:12) 

香雪蘭

いいですねー、お好み焼き。
私が作るお好み焼きには
どこか物足りなさい気分が残るので、
今回のレシピを試してみようかと思います。
by 香雪蘭 (2009-03-23 21:18) 

★motti★

鰯は美味しいですね★
今回はつみれの紹介ですが
寿司屋(回転)に行ってネタあったら必ず頼みます!!
by ★motti★ (2009-03-23 21:18) 

piattopiatto

>香雪蘭さま
そうですね、鰯のつみれって、ようはお好みの生地で
魚の旨味がいっぱいはいったタイプ、、と考えれば理にかなってますよね^^

>★motti★さま
鰯って新鮮なものしか、握りにはならないですから
見つけたら私もいつも、ここぞ!と食べますね
by piattopiatto (2009-03-23 21:40) 

ララアント

鰯のつみれは 義母の直伝です。
新鮮な鰯が手に入ったら 作ってみます。
美味しそうなお好み焼きも 是非に。
by ララアント (2009-03-23 22:03) 

piattopiatto

>ララアントさま
多めに生地作って、お好み焼きもトライしてみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-23 22:09) 

あい

フードプロセッサー欲しくなりました(゜-Å) ホロリ
いわしのお好み焼き作ってみたいです!
by あい (2009-03-23 22:59) 

piattopiatto

>あいさま
フードプロセッサー、便利ですよ
いろんな機能がついてます、最近のモデル。
いろんなことに使えます^^
by piattopiatto (2009-03-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。