SSブログ

マスカルポーネdeパスタと、酸味を利かせた人参・大根のサラダ&自家製パン [オリジナルパスタ]

以前の記事でもご紹介した、マスカルポーネ。


ホイップした生クリームとバターの中間のようななめらかな舌触りで、濃厚でねっとりとした食感。
塩分や酸味がマイルドで、ミルクのもっている甘みがたっぷりとつまっています。
クリームチーズと比べても爽やかな風味があり、やわらかな口当たりはお勧めですね。

デザートチーズとして、はちみつやエスプレッソ、ジャムなどでも、抜群においしい!ですよ


今回はサラダ&パスタに、このマスカルポーネ使いましょう~

m,ponesald1.JPG

ボウルにマスカルポーネ、塩胡椒、オリーブオイル、レモンの絞り汁
ここに、千切りにした、人参と大根入れて、あわせるともう出来上がりです^^

m,ponesald5.JPG


パスタは
マスカルポーネ2に対してミルク1、バターちょっとに塩胡椒、バジルorパセリ、ボウルで準備。
しっかりと濃い目の味決めを。

DSC00002.JPG

茹で上がったパスタを絡ませて完成。
なんとも、クリーミーです

DSC00005.JPG

ほんのり甘く、ほんのりスパイシー、、、そんな春にお勧め、ライトタッチのクリームパスタです。
リコッタやパルミジャーノより、軽いタッチの仕上がりになって、喉越し?のよいパスタ^^

DSC00003.JPG



北海道日高乳業製ですと、お試しサイズの80g入りが、安くてトライアルにいいと思います。
でも味は本格派、、、で、めちゃ旨いです。300円弱ぐらいです

pro03_p02s.jpg

イタリア産と目隠しして食べても、わからんですわ、、実力はすごいですよ^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 17

erie

niceありがとうございました。
マスカルポーネはティラミスしか思いつかないので
パスタでも使われるなんて初めて知りました。
パスタ食べたくなってきました~。

by erie (2009-03-22 12:18) 

piattopiatto

>erieさま
ぜひ、お勧めです、一度お試しくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-22 13:10) 

nayusa

あ、マスカルポーネかぁ。
これなら、チーズの苦手な長女も受け入れて
くれかも^^*

by nayusa (2009-03-22 13:24) 

piattopiatto

>nayusaさま
チーズ嫌いでも、すっと食べれるのが、このマスカルポーネです
by piattopiatto (2009-03-22 14:09) 

こぱんだつま

マスカルポーネのパスタ、食べてみたい…。
by こぱんだつま (2009-03-22 16:29) 

bluebird

具を入れるとしたら、何が合いますかね?
ソラマメとか、どうかなぁ?
by bluebird (2009-03-22 16:32) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
旨いっすよこのパスタ、、、。

>bluebirdさま
はい、豆系はいいと思います
お肉系はご法度ですね~~
白身のお魚なんかもいい相性ですよ~~
ボイルしたタラとかほぐしていれると風味アップで旨いです
by piattopiatto (2009-03-22 16:46) 

ミモザ

小さいス-パーにはなかったんです。
北海道日高乳業製の80gですか。大きいとこで見てみます♪
by ミモザ (2009-03-22 18:05) 

piattopiatto

>ミモザさま
日高牧場または、森永?
ジャスコとかイオンなら売ってますよ~
by piattopiatto (2009-03-22 18:36) 

ララアント

マスカルポーネ 探してみます。
千切りの人参と大根のサラダ 作ってみたいです。
by ララアント (2009-03-22 20:26) 

piattopiatto

>ララアントさま
明治屋とか、成城石井などには、かならず置いていると思います^^
by piattopiatto (2009-03-22 20:35) 

vivian

マスカルポーネのパスタですか・・・
とても美味しそうですね(^^♪
パルミジャーノのパスタも好きなので
多分、好きな味だと思います(^_-)-☆
北海道日高乳業製の、お試しサイズを
探さなくっちゃ"^_^"
by vivian (2009-03-22 21:10) 

りかぴ

マスカルポーネは蜂蜜かけたり
ジャムとあわせたりしてましたが
お料理もいいですね~
和え物とかに使ってみます。
クリームチーズより使い勝手いいかも!?
by りかぴ (2009-03-22 21:15) 

chal

シンプルで美味しそうです。私も料理の原点に帰らねば・・・。
by chal (2009-03-22 21:51) 

piattopiatto

>vivianさま
パルミジャーノのパスタほど、濃厚ではなく、あっさり軽めの
チーズパスタですから、すすすっといけますよ^^

>りかぴさま
クリームチーズ、またはそれ以上に使い勝手いいと思います

>chalさま
シンプルですと、素材の存在がよくわかりますもんね^^
by piattopiatto (2009-03-22 22:14) 

Tomo

北海道日高乳業製というのは良さそうですね。今度探してみます。ティラミス以外にも活用方法が分かったので、積極活用できそうです。
by Tomo (2009-03-22 22:23) 

piattopiatto

>Tomoさま
日高乳業のもの、コストバリューが非常にいいです^^
お勧めできます、これ。
by piattopiatto (2009-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。