SSブログ

冷蔵庫の整理ごはん、人参と大根のコンソメ煮。ブラックペパーが効いています [再現レシピ]

ゆったんさま
_m_tarahukumanma.png

冷蔵庫の整理メニューで、コンソメを使った一品作られました。



以下記事抜粋
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

明後日から妹家族が2泊3日で泊りに来るので、
今日、明日は冷蔵庫の整理ご飯です。

冷蔵庫にメモなんかをペタペタ貼るのは風水上
よろしくない、ということを聞いたことがありますが
我が家の冷蔵庫には100均で購入したホワイトボードを
貼ってます。
冷蔵庫、冷凍庫に入っている食材と、3,4日分の献立を記入しています。
使い切ったら食材名を消し、どんどん白くなっていくことが気持ちいいです。
そして残された食材が少なくなってくるとホワイトボードとにらめっこ状態で
献立を考えます。書いたり消したりの繰り返しで献立が決まっていきます。
ゲーム感覚でこれもまた楽しいものです。

yuttan1.jpg

piattopiattoさんメニュー
本当は帆立風味にしたかったのですが、一緒に入れる海のものがなくて
野菜のみ。
コンソメでコトコト煮て、マヨネーズで和えブラックペッパーをかけるという
またまたお手軽なのに深みのある一品。
人参がとっても美味しかったです。
次回は海のものをプラスして作りたいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回はレシピよりも、
冷蔵、冷凍の中身をホワイトボードに書き出して、メニューを記入
食材なくなれば、消しこんで、残った材料でレシピを考える、、、いいアイデアですよね!

こうゆうやり方していくと、自然と、頭の中で、あれとあれで、これ!みたいに
レシピのイメージがふっとわいてきます
すると、それがオリジナルのおうちメニューになっていくんですね~
そして、残り物、、年間2万円の節約も自然と出来てしまう、、、わけですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 resipe labo「piattopiatto」All Rights Reserved.

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

うさこ

冷蔵庫の中身を書き出していたら
買い物に行った時「あれ、あったかな。。。」なんて
悩むことがなくていいですね。
しかも年間2万円の節約!?スゴイです☆

by うさこ (2009-03-20 21:28) 

piattopiatto

>うさこさま
そうですよね!賢いやり方ですよね
同じの買ってきた、、とか、まだあったわ、、、とか、無くなりますよね
by piattopiatto (2009-03-20 21:33) 

ララアント

ゆったんさまのホワイトボードのアイディアは真似する
価値ありですね。
by ララアント (2009-03-20 22:08) 

piattopiatto

>ララアントさま
これはいいメソッドですね~
こうすれば、同じもの買って失敗したり、賞味期限すんでしもた、とか
なくなってくる、、、無駄がなくなる、、常においしいもの食べれる、、です
by piattopiatto (2009-03-20 22:18) 

vivian

凄いアイディアですね・・・
私はよく、冷蔵庫や保存調味料の
2度買いをしてしまう方なので
見習いたいと思います(^^)v
by vivian (2009-03-21 19:59) 

piattopiatto

>vivianさま
かんたんなことなんですが、意外とこの方法見逃してますね
いいアイデアですし、二度買いがなくなるはずです^^
by piattopiatto (2009-03-21 22:03) 

ryuji_s1

人参と大根のコンソメ煮
美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-04-07 14:27) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま
大変甘味が出て、人参くささが抜けるいいレシピですね
by piattopiatto (2009-04-07 19:06) 

weight

冷蔵庫の整理ごはん、人参と大根のコンソメ煮。ブラックペパーが効いています:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ weight http://dilivn.com/infot/
by weight (2013-07-23 10:57) 

MEIZITANG

冷蔵庫の整理ごはん、人参と大根のコンソメ煮。ブラックペパーが効いています:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ MEIZITANG http://meizitang.cu.cc/
by MEIZITANG (2013-07-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。