SSブログ

平和の象徴、鳩。ハトといえば、、サブレ、バス、たばこ、、そして糞公害? [コラム・メソッド・etc.]

250px-Columba_livia_-_drinking_-_Glenelg_SA.jpg


「オリーブの枝をくわえた鳩」が平和の象徴と。


古来このオリーブと鳩は無垢と平和の象徴とされてきて、これはノアの洪水が
おさまったときに陸地が再びあらわれたかどうかを調べるために
箱舟から放れた鳩がオリーブの小枝を持ち帰ったという、、、、。
創世記8章8~11節の記事に由来しています。

世界にこれが広まったのは1949年パリ国際平和擁護会議で
ピカソのデザインによる鳩のポスターが作られてからですね、みなさんもどっかでごらんになってません?

picassopigeon.gif

img0.jpg


鎌倉にある鳩サブレーも有名ですね^^

pic.jpg

あの有名なタバコ、ラッキーストライクのデザイナー、レイモンド・ローウィーが考えたのがピース。

peace.jpg

しっかりとオリーブをくわえていますよね、、、今まで知りませんでした!

そして、やっぱり、、はとバスですかね^^

20090319-00000053-rps-soci-view-000.jpg

60周年ですね、歴史が感じられます、、


近所の川原では、はとが、たくさん、、です^^、膝まで乗ってきますわ

Image0101.jpg


平和の象徴でもありますが、ベランダ公害、糞公害、、と社会的に問題視もされている鳥ですね。

クッククック~クッククック~青い鳥~~♬  



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

usaki

鳩サブレーは好きだけど、
鳩がバサバサと飛び立つ瞬間が怖いです。。

by usaki (2009-03-20 14:13) 

piattopiatto

>usakiさま
飛び立つとき、、、は野生を感じます^^
by piattopiatto (2009-03-20 14:15) 

ダー

昔、缶ピー吸って・・・頭クラッ!! ってよくきました♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-20 15:44) 

Yuki

鳩サブレは大好物です!
食べたい~。^^
by Yuki (2009-03-20 15:57) 

piattopiatto

>ダーさま
缶ピーは、いまだにクラッときます^^

>Yuki姐さま
そうでしょ!最近サブレ、、、食べてないんですよ
で、ふと思い出して、記事にしました~~
by piattopiatto (2009-03-20 16:14) 

アヨアン・イゴカー

流石ピカソの絵ですね。線だけですが、粋です。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-20 17:29) 

Butch

今回は、ハト料理だと勝手に思ってました。。。
by Butch (2009-03-20 18:14) 

Riyo-Lyon

ピース、父が好きでよく吸ってました~~(A´ω`;)
止めろって言っても、結局止めませんでした~~。
鳩サブ・・・美味しいですよねえ♪
by Riyo-Lyon (2009-03-20 18:26) 

ふぁーな

ハトサブレは好きだけど、京都で襲撃された経験あり(爆)。 それ以来ハトはだめだなぁ・・・。(^^;
by ふぁーな (2009-03-20 21:03) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
さすが、、としかいい洋画ないですよね
線だけで、これだけの表現力、、。
何年たっても褪せない芸術性ですよね^^

>Butchさま
いや~~鳩はおうちで料理したことないっす^^

>Riyo-Lyonさま
ピースは、いいタバコなんですよね~

>ふぁーなさま
たくさんいると、ほんと怖いっすよ、あの目、、、。
by piattopiatto (2009-03-20 21:07) 

ララアント

夫は 車で 施設に入所している母を連れ出して
公園で 鳩ばあさんをさせているようです。
「鳩に餌をあたえないでください」という看板の傍で
かっぱえびせんを与えているようです。
by ララアント (2009-03-20 22:21) 

piattopiatto

>ララアントさま
鳩ばあさんですか^^いいじゃないっすか~
いいと思いますよ~~気分転換になっていいと思います
動物などと触れ合うのは、とても大切です
ワタスも看板の横で、ポン菓子撒いてました、、、^^
by piattopiatto (2009-03-20 22:28) 

vivian

うちのヴィヴィちゃんは
若い時は鳩のおっかけをしていましたが
一度も捕まえる事無く逃げられています^_^;
by vivian (2009-03-21 20:01) 

piattopiatto

>vivianさま
そうですか!意外とすばしっこいですよね、鳩。
一回だけ、、捕まえたことありますが、、、^^
by piattopiatto (2009-03-21 22:06) 

m-grace

アニキ、赤いジャンパーかわいいっすねぇ~
いい感じ☆
by m-grace (2009-03-22 10:20) 

piattopiatto

>弟子よ
赤いジャンパー、、、ブルゾンにしといてよ!
ジャンパーって、、、なんか古臭いじゃん
赤いトラクタ~~♬みたいやん
by piattopiatto (2009-03-22 10:46) 

utsubon

今頃過去記事にコメントすみません。
あのピースのデザインがラッキーストライクのデザイナーとは知りませんでした。
piattoさんていつも思うんですけど、オサレさんですね~♪
赤いジャンバーじゃなかった、ブルゾンがステキ^^b
by utsubon (2009-03-26 21:09) 

NO NAME

Wow this is a great resource.. I’m enjoying it.. good article
by NO NAME (2010-12-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。