SSブログ

本日のピリ辛!とんこつラーメン定食、キムチの巻き寿司ついてボリューム満点。 [中華・韓国・無国籍風]


お昼のランチ、定食、
ラーメン定食って定番ですよね~。
ライスサービスとか、餃子付きとか、かやくご飯、いなり付き、
唐揚げまで付いた、ボリューム定食まで、、。600~1000円ぐらいですかね^^


今日はおうちで、このラーメン定食作りましょう~か

まずはラーメンです、生麺1袋100円ぐらいです
これ一度準備しましょう
そして、問題のスープ、、、です
こればっかりは、一から作るのは、不可能ですね、あんな大きな寸胴もないし、
豚骨に、鶏がらそんなにぎょうさん売ってないし、、です

ここでお決まり、味覇です^^
たびたび出てきます、味覇ですが、それだけ役に立つ調味料であるという事実、、ですね~~

ta_img01.jpg

この味覇ベースに、塩入れていくと、塩系のラーメンです。
醤油を入れていくと、醤油系のラーメン、うちではここにミルク足して、即席醤油とんこつにします。


これで、スープと麺は、ほぼ完璧ですから、後は好きな具をトッピング、、、です
これで、おうち版ラーメン定食のほど、出来上がり^^

今回は
もやしとほうれん草の豆板醤炒め・味付け玉子・メンマ「瓶詰め」です。

ra-men10.JPG

ごま油で豆板醤炒めて、もやしとほうれん草、塩胡椒です。
味付け玉子は、沸騰して5分で冷水、殻向いて麺つゆ「濃縮2倍」に一日漬け込むだけ。

ra-men15.JPG

仕上げにラー油まわしかけてフィニッシュです

キムチの巻き寿司は、きゅうり・卵焼き・かにかま・キムチ・マヨネーズ・サラダ菜です

ra-men12.JPG


旨いっすよ
ぜひ、おうち版、我が家のラーメン定食いかがっすか~~^^

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数 満点!

ra-men13.JPG

ぜひにこの3連休に、お勧めです^^
みんなでおうちで食べると、おいしいですよ!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 24

いわもっち

味覇!! Memo、Memo。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-20 00:43) 

hatsu

ラーメンおいしそう♪
キムチの巻き寿司も、いいですね^^
by hatsu (2009-03-20 06:54) 

guran

キムチの巻き寿司いいですね!!
この連休に作ってみます^^v
by guran (2009-03-20 08:28) 

piattopiatto

>いわもっちさま
味覇、ぜひ、お勧めです

>hatsuさま
キムチの巻き寿司、旨いですよ~かんたんですから、ぜひ作ってみてください

>guranさま
巻き寿司、キムチで作るとちょっと、変わっておいしいっすよ^^
by piattopiatto (2009-03-20 09:11) 

ダー

我が家のキッチンの・・・常備薬です♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-20 09:13) 

あつこ

ご訪問&nice!ありがとうございました!
おいしそーですね☆
自分で考えながらつくる料理って、楽しいですよね〜。
by あつこ (2009-03-20 09:30) 

piattopiatto

>ダーさま
キムチってほんといい食材!と思います^^

>あつこさま
ようこそ!
いろいろとまた、レシピ参考くださいね^^
by piattopiatto (2009-03-20 09:51) 

jinn

これもお手軽で美味しそうです☆
万能調味料ですね
by jinn (2009-03-20 10:52) 

ピッピ。

ミルクを足しておうちで醤油とんこつですか!
美味そうですね~。
この写真を見ていると、お外では食べられないほどの完成度ですね!!

ところで「味覇」はこっちでは見かけませんが、東京方面でも売っているのですか?

by ピッピ。 (2009-03-20 11:22) 

ひろちゃん

ピリ辛とんこつってところでしょうか。
またラーメンが食べたくなってきました。
by ひろちゃん (2009-03-20 11:40) 

piattopiatto

>jinnさま
とにかう、なんいでも使えます味覇。

>ピッピさま
コメレスしときました~~

>ひろちゃんさま
そうですね!ピリ辛とんこつ、、、みたいな感じです^^
by piattopiatto (2009-03-20 12:00) 

chal

家では、ラーメンスープに中華調味料使って無かったので、今一だったんだと気が付きました。次回のラーメンには忘れずに使ってみます。
by chal (2009-03-20 12:58) 

piattopiatto

>chalさま
中華関係、、入れると、ぐんと本格的な味ですね^^
by piattopiatto (2009-03-20 14:08) 

ゆったん

お店のラーメンみたいですね。
卵もイイ感じ♪
休日のお昼ご飯メニューに決定です。
by ゆったん (2009-03-20 17:23) 

piattopiatto

>ゆったんさま
そないに難しくないですから、チャレンジ!です
by piattopiatto (2009-03-20 19:15) 

せーらーむふ〜ん

味付け玉子の作り方知りませんでした(^^;)
恥ずかしいかしら?(*^艸^)
お勉強になりました~\(^▽^)/
by せーらーむふ〜ん (2009-03-20 21:55) 

ララアント

味付け玉子・・麺つゆに一日漬け込むだけ・・・
とても いい事を教わりました。
by ララアント (2009-03-20 22:14) 

piattopiatto

>せーらーむふ~んさま
その漬け方でおいしく出来ますよ~

>ララアントさま
麺つゆ濃縮2倍、、です、ストレートでは、味が薄いんです
4倍だと、濃くなりすぎる、、です、これ体験済みです^^
by piattopiatto (2009-03-20 22:19) 

guran

キムチの巻き寿司美味しいっすね~^^
これは我が家の定番メニューにします!
by guran (2009-03-21 13:51) 

piattopiatto

>guranさま
おいしいですよね~キムチの巻き寿司
邪道、、かもですが、旨いものは旨い!でよし!としましょう~
by piattopiatto (2009-03-21 15:08) 

vivian

美味しそうな味付け玉子ですね・・・
私は何度、頑張っても
半熟味付け玉子が上手くできません・・・
このレシピでトライしてみます・・・
沸騰後5分ですね・・・"^_^"
by vivian (2009-03-21 20:06) 

piattopiatto

>vivianさま
はい、沸騰後5分で急速冷却です^^
これで、黄身の具合が決まってしまいます~
by piattopiatto (2009-03-21 22:01) 

ルイヴィトン アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-26 18:38) 

フェラガモ 店舗

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ 店舗 (2013-07-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。