SSブログ

キムチ。もちろんそのままでも美味、美容とダイエット、乳酸菌&カプサイシン。 [中華・韓国・無国籍風]

日本・韓国
WBC、熱戦の野球対決でしたね!このまま勝ち進んで欲しいものです。

韓国、、といえば、一番に思うのは、、、、、

キムチ

一般的なキムチは唐辛子がふんだんに使われており、
真っ赤な色が特徴的の大変辛い漬物、、、ですね。

辛いだけでなく薬念と乳酸発酵による旨味と酸味が混じり合った複雑な味を持っていて、
韓国以外でも米食文化圏においては一般的に食されています。
一方で、その辛さや薬念に使うニンニクの臭いから敬遠する人も多いのも、確かです。

朝鮮半島を発祥とし朝鮮民族やその料理にとって欠かせない食品であるため、
大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国だけでなく
海外の朝鮮民族の多く暮らす地域では市場などで簡単に手に入る。


韓国人は子供の頃からキムチを食べているので辛さに慣れているはず、、、。
しかし、韓国人も皆辛さに強いわけではないため、
キムチは近年子供が嫌いな食べ物のワースト一、二を常に争っている。
近代化にしたがい、若者がキムチを食べるよう強いられる機会も減り、
キムチの消費量は減少傾向にあるんですね。これって、悲しい、、こと?ですかね
日本なら、漬物、おしんこなどが食べられなくなる、、、ってこととおんなじですよね~~。


エビのキムマヨソース

kimumayo06.JPG
kimumayo08.JPG

辛味をまろやかにするマヨ+で、さらに食べやすく、、、


キムマヨドッグ

kimumayodog9.JPG
kimumayodog8.JPG

ホットドッグ仕立てにしました!


ちぎりコンニャクのキムチ炒め
kimutikonnyaku.jpg

旨辛の豚キムチ

m_butakimuudon19.jpg
讃岐うどんと併せるのも、工夫のひとつ


キムチキン。

m_kimutikin02.jpg

残ったキムチや、キムチの素で漬け込みましょう、溶き玉子でマイルドに、、。


そろそろシーズン終了、牡蠣のキムチ

m_kakikimuti3.jpg

これもかんたん浸けるだけ~です

万能選手のキムチ、一度いろいろとアレンジしてくださいませ~
キムチは唐辛子、カプサイシン、乳酸菌の宝庫ですね
美容とダイエットにはぴったしの食材です

レシピ名クリックで詳細へ、どうぞ~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 21

Yuki

キムチは、もちろん大好きです。
韓国の子供がキムチばなれしているのは、聞いたことが
ありますが、残念ですね・・・。
by Yuki (2009-03-21 01:31) 

pace

牡蠣キムチ大好評ですよ!!
by pace (2009-03-21 04:23) 

guran

エビのキムマヨソース、これいただきます!
by guran (2009-03-21 06:16) 

ひろちゃん

私の韓国人の友達は辛いの苦手でした。
でも辛い…って言いながら食べるんですよね。

キムチ、子供達は大人になってから好きになるのかも。
by ひろちゃん (2009-03-21 07:55) 

いわもっち

美味しそうです!
各国の料理、アレンジするのは、日本人が一番上手ですねー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-21 08:44) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうなんですよね~若い世代は、ファーストフード系、、
日本と同じで、マクドとか好きなんでしょうな~

>paceさま
牡蠣のキムチ、旨いですよね~

>guranさま
エビのキムマヨ、お勧めです^^

>ひろちゃんさま
大人になって、好きになる、、そうかもですね

>いわもっちさま
確かにアレンジ料理は、手先の器用な日本がダントツでしょうね^^
by piattopiatto (2009-03-21 09:18) 

ふぁーな

キムチ、本当に大好きです!! ワタシは納豆と混ぜてパスタと絡めたり、鍋にしたり。 豚キムチも美味しいですよね。 

キムチキン、チャレンジしたいと思います!!
by ふぁーな (2009-03-21 09:58) 

piattopiatto

>ふぁーなさま
確かミョンドンに、これを出すお店があったのですよ^^それで、おうち風に
アレンジしてみました
by piattopiatto (2009-03-21 10:04) 

macoron

エビのキムマヨソース、我が家でも作ってみたいと思います♪
すごく美味しそうですね♪
by macoron (2009-03-21 11:26) 

piattopiatto

>macoronさま
エビのキムマヨ、ほんと旨いです、ご飯もビールも進みます
by piattopiatto (2009-03-21 11:39) 

yuchi☆

エビのキムマヨソース!!名前を聞いただけでも、美味しさが伝わってきそうな♪キムチの辛さって元気になるんですよね~☆
by yuchi☆ (2009-03-21 17:07) 

piattopiatto

>yuchi☆さま
エビのキムマヨ、、、これってなんでもOKですよ~
豚でも、イカでも、鶏肉でも^^

by piattopiatto (2009-03-21 17:15) 

chal

キムチレシピ参考になりました。牡蠣もそろそろ終わりですね。
現在、”牡蠣の燻製”仕込中です。
by chal (2009-03-21 17:26) 

piattopiatto

>chalさま
そうですね、牡蠣、最後ですね^^
by piattopiatto (2009-03-21 17:43) 

vivian

私の大好きなキムチの特集ですね"^_^"
エビのキムマヨソース、とても気になります(#^.^#)
キムチって本当に美味しいですよね(^^♪
by vivian (2009-03-21 19:49) 

m-grace

えびのキムマヨ☆なるほど~
えびチリが美味しいんですからコレも美味しくないわけがないっ
こんにゃくのもヘルシーでいいですね♪
使わせてもらいますぅ~☆
by m-grace (2009-03-22 10:18) 

piattopiatto

>vivianさま
キムチは、ほんとに体にいい食材と思いますから
いろんなアレンジでいっぱい使うのがいいっすね~^^

>弟子よ
キムマヨ、最高やで^^
コンニャク&キムチも最高!
by piattopiatto (2009-03-22 10:50) 

nayusa

キムチは毎年漬けるので
色々楽しんでみます^^♪
by nayusa (2009-03-22 13:19) 

piattopiatto

>nayusaさま
自家製のキムチなんて、最高ですね^^
by piattopiatto (2009-03-22 14:07) 

Riyo-Lyon

キムマヨ!!
これいいアイデアですね♪
あたしも辛いの苦手なんですが、マヨと和えればマイルドですよね(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2009-03-22 16:44) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
そっすね~~キムチ単体ではきつい!って多いですもんね
マヨ入れるととってもマイルドでなおかつコクもアップで
親しみやすいキムチ、、になりますぞ~
by piattopiatto (2009-03-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。