SSブログ

挽き立て胡椒の香りパスタモッツァレラ和え、、おいしそうな再現レシピ! [再現レシピ]

いつもご愛顧いただいてるpippiさま
今回もパスタの再現記事をアップされました。
ほんとにイタリア好きな、ちょいワルになっていくであろう、、って方です^^

以下記事抜粋

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝6時に起床後、日課のイタリア語の勉強を1時間。その後、掃除を始めました。
各部屋の照明器具の傘の掃除から始まり、風呂、トイレと狂ったように磨きあげました。
ここまで来たら夕食も作っちゃおうということで、
いつもお世話になっているpiattopiattoさんのブログ「Buonissimo!」から気になっていたパスタ料理、
挽きたて胡椒の香りパスタ・モッツァレラ和え」を
作ることにしました。冷蔵庫の中をしっかりチェックし、足りないものメモ。

駅前の東急ストアへ買い出しに行きました。レシピによると、今回挑戦するパスタは
挽きたての胡椒がポイントということでしたが、
ズルをして少し高めの粗挽き黒胡椒で代用することにしました。
サイドメニューを何にしようかと思案していると小ぶりの生サーモンが目に入ったので
「サーモンのカルパッチョ」を作ることにし、もう一品は冷蔵庫にあった生ハムとコラボさせようと、
好物のデンマーク産、クリミーダナブルーを買いました。「おっと、モッツァレラを忘れるとこだった!!」
ということで無事にお買い物も終了です。その後、5kmランニングをこなしてお腹を空かせておいて、
いよいよ夕食作りです。

メインのパスタはパスタを茹でつつ、モッツァレラを小さめに引きちぎりボールへ入れておきます。
茹であがり時間の1分前にパスタを取り上げてボールへ投入し、
たっぷりのエキストラバージンオイルと粗びき黒胡椒と塩をきつめに振って
モッツァレラと絡めながら素早く味を決めます。ここでも一発で味が決まったので
(妻には「何回かで味を決めていくように!」といつも注意されるのですが…)
大皿に盛り付け、彩りに残っていたパセリをパラパラ…完成しました!!

pippi1.jpg

早速パスタをいただくと…これがもう、激うま!!でした。
塩気と胡椒の絶妙なバランスがパスタとモッツァレラに絡み合い癖になりそうな味です。
ただ一つ課題を挙げれば、あらかじめボールにモッツァレラを入れておいたので、
パスタの熱で小さくちぎったモッツァレラがくっついてしまったことが反省点でした。
今回作ったパスタは、味付けがシンプルなので出来がやや心配でしたが妻にも大好評で、
これがpiattopiattoさんレシピにもあるように、
挽きたての胡椒を使ったらどんな風味が出ていたかと想像すると堪りませ~ん!! 
次回チャレンジするときには「挽きたて」は必須ですネ!

pippi2.jpg

このようにこの日は一日、主夫していましたが、たまには気分転換に良いものですね! 
4月にはゲストを招いて自宅パーティーデビューをしようと考えています。
もち、レシピは「Buonissimo!」から引用させていただきます!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

確かに、、このパスタは胡椒がポイント!
胡椒を楽しむパスタですから、ほんと挽き立ての胡椒がお勧めです!

胡椒ってこんなに風味があるんや~~と再認識できるパスタです
ぜひ、どんぞ~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 resipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

Yuki

こうして色んな方のお料理のレパートリーが増えて、
師匠冥利につきますね!(^○^)
by Yuki (2009-03-18 17:10) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうですな~^^楽しいことですね、料理は
by piattopiatto (2009-03-18 19:50) 

ピッピ。

拙い料理記事の掲載、ありがとうございます。

Yukiさまも仰っているように、piattopiatto さんのおかげで台所に立つのが楽しくなり、良い家族サービスが出来ております。
美味しい料理は夫婦円満の秘訣ですね!!

今後は盛り付けなども、もっと魅力的に見せられるように工夫します。
今後も『かんたん&おいしい』でお願いしますデス!!
by ピッピ。 (2009-03-18 22:35) 

piattopiatto

>ピッピさま
いや~~旨そうですやん^^
作ろう・作ってみよう・作ってあげよう・・・です^^
これからもレパートリー増やしてくだされ
そしたら、さらにワインもおいしく、会話もたのしく、、です
by piattopiatto (2009-03-18 23:04) 

vivian

とても美味しそうです"^_^"
モッツァレラも黒胡椒も大好きなので
私も食べたくなりました(^^♪
by vivian (2009-03-18 23:18) 

piattopiatto

>vivianさま
絶対に!粒胡椒で、、。
挽き立てで、鉄則。このパスタはね^^胡椒の香りを
パスタという媒体、介して愉しむレシピ。
by piattopiatto (2009-03-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。