SSブログ

脂で煮る?揚げる?いえ煮るんです、コンフィ。伝統的な調理方法なんです [冷蔵庫の残り物で]

コンフィ。

もともとコンフィとは南フランスの郷土料理で、
低温の脂の中で素材を揚げるのではなく、じっくりと煮て作る保存食のことなんです。

フランス料理、、、そんなん、うちでどないしてつくんねん、、、。

ですよね~~
では、今日はかんたんコンフィ、作りましょ


材料は冷蔵庫に残っていた、手羽と大根です^^

teba02.JPG

サラダ油またはオリーブオイルにそのまま材料入れてしまいます
そして火をつけて、決して沸点100度にならないように、80~90度です

teba003.JPG

そうです
煮るんですね、揚げてはいけませぬ、あ~~いけませぬ~~~!

そしてしばらくすると食材がすうっと透明っぽくなってきます
これで、中まで火が通った証拠です、時間にして15分~20分は油の中。

そして冷めるまで待つ、、のが本道ですが
もう上げてください
油切って、今回はクレイジーソルトを、どばっと振って完成です。

teba004.JPG


低温でじっくり、、ですので中までホクホクに火が通ります
決して油っぽくないんすよ、これ^^

根菜のコンフィはこちら⇒

m_confi5.jpg


ぜひどんぞ~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 resipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 28

jinn

恥ずかしながら、コンフィというのを初めて知りました。
お肉でも野菜でもOKなのですね♪
by jinn (2009-03-18 00:05) 

piattopiatto

>jinnさま
そうです、コンフィ、伝統料理ですね、果実なんかも有名ですね^^
びっくりするくらい、中がほくほくになって、決して脂っぽくない、、、
これは、すばらしい調理方法とおもっとるんすよ^^
<トリスの記事、またうちで抜粋アップしますね~>
by piattopiatto (2009-03-18 00:08) 

chal

お師匠様
コンフィじゃないですか。以前教えて頂いてから、我が家では、焼き豚等活用させて頂いております。ビニール袋に材料を入れて、電気ポットにポンしています。
by chal (2009-03-18 01:56) 

Tomo

コンフィって聞いたことはあったのですが、ほくほくで油っぽくならないんですね。それは知りませんでした。油の処理などあるので揚げ物あまりしないのですが、揚げ物するくらいならコンフィですね。
by Tomo (2009-03-18 05:32) 

いわもっち

ほぉー、勉強になりました。 (^^)
by いわもっち (2009-03-18 06:17) 

ナッツ

コンフィという言葉に馴染みがなかったのですが
主人がサンマで作ったことがありました。
根菜も良いですね!
ホクホク?う~んいいなぁ!作ってみたいです!
by ナッツ (2009-03-18 06:27) 

ともじ

こんな調理法もあるんですね~
おいしそうです。
by ともじ (2009-03-18 07:32) 

★酔いどれ吟遊詩人

お久しぶりです!

どれを見ても美味そうですね!

取り合えずきっちり拝見してレパートリーを増やさなければと想う日々この頃です。

有難うございます!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2009-03-18 07:41) 

つなみ

わ~♪こうやってつくるんですネ^^
以前、「油で煮るのよ」ってご馳走になったのが
オレンジ風味(多分、ママレード?)の
スペアリブだったんデス。
とっても美味しくかったのを覚えていて、
つくり方をちゃんと聞いておけばよかったと思ってました。
チキンでクレイジーソルトでつくっても美味しそう^^
by つなみ (2009-03-18 09:54) 

bluebird

鴨のコンフィ大好きです^^
以前アルバイトしていたフレンチのお店では、
鴨の脂で鴨を煮て、そのまま冷まして保存していました。
注文が入ると、白い脂の塊から掘り出し(笑)
オーブンでカリッとさせて、サーブしていました。

野菜でも出来るんですね、目からうろこです!
出来立て食べちゃうのも、おいしそうですね。
by bluebird (2009-03-18 10:09) 

luces

油で煮るという調理はあまり馴染みが無いので、マスターしたら料理の幅が広がりそうですね。
by luces (2009-03-18 10:17) 

NYSSY

お久しぶりです
野菜のコンフィーはお酒の御供に合いそうですね!
by NYSSY (2009-03-18 11:12) 

macha

コンフィってそうやってつくるのですね!!!
レストランなどでは聞くんですけど、
なんのことやらサッパリだったので。。。

油で煮る。。。。カロリーは高くなっちゃうんでしょうか???
by macha (2009-03-18 12:42) 

ゆったん

根菜のコンフィが気になりました。
私もカロリーが少し気になるのですが、
いかがなもんでしょうか?
by ゆったん (2009-03-18 14:23) 

hatsu

揚げるのではなく、煮るんですね~。
身体があたたまりそう^^
by hatsu (2009-03-18 14:34) 

piattopiatto

>chalさま
はい~コンフィです、これはいい調理方法ですね^^

>Tomoさま
そうですね^^保存食、、のひとつですねコンフィ。

>いわもっちさま
はい~覚えて損なし!です

>ナッツさま
ぜひ、作ってみてください^^

>ともじさま
うまいっすよ~コンフィ^^

>★酔いどれ吟遊詩人さま
まいど~~です、レパートリー増やしてくだされ~~

>つなみさま
ぜひ一度チャレンジを!

>bluebirdさま
鴨、本道のコンフィ、、ですよね~~旨いっすよ鴨は

>lucesさま
揚げるより、いいですよ~煮るのは^^

>NYSSYさま
お店忙しいっすか^^野菜のコンフィお勧めします

>machaさま
カロリーは揚げ物より、低いですよ^^

>ゆったんさま
揚げるよりカロリー少ないですよコンフィは

>hatsuさま
いいですよ~コンフィ、ぜひ!
by piattopiatto (2009-03-18 19:58) 

chunta

油・・・ 
これは 素通りします
どーしても 減量しないと・・・
@(/ェ・o)@クスン
by chunta (2009-03-18 21:04) 

ふぁーな

油料理って、一人で作ったことがないのです・・・。 一度通る道か!? でもこれは作ってみたいですね。 温度管理が難しそうですが。(^^;
by ふぁーな (2009-03-18 21:17) 

Riyo-Lyon

コンフィの意味が、今日分かりました!
そういう調理法なのですねえ(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2009-03-18 22:39) 

piattopiatto

>chuntaさま
脂、油、、、そうですよね、減量には
ぜひ、オリーブオイルで試してください
不飽和脂肪酸、オレイン酸が多く、
コレステロールを下げますから大丈夫です、太らない油です

>ふぁーなさま
温度管理は、ふつ、、ふつ、、、って泡が出るのが90cです^^
じゅわ~~となったら140c以上で、揚げ物になります~

>Riyo-Lyonさま
コンフィって、そうゆう料理法なんですよ!^^

by piattopiatto (2009-03-18 22:54) 

vivian

フレンチでたまに食べますが、コンフィって
こんな作り方をするのですか・・・初めて知りました。
piattopiatto師匠と知り合ってお料理の幅が広がっています"^_^"
とても嬉しいです(^_-)-☆
クレイジーソルト、私も使ってます・・・と言いながら
最近はつかってないな・・・^_^;
by vivian (2009-03-18 23:12) 

piattopiatto

>vivianさま
ま~あくまでコンフィ風、、ですけどね
本格なのは、やはり、鴨。
それも鴨の脂で煮る、、これに尽きるですね
しかし、そんなんおうちで、できましぇん^^だから、なんちゃって風~です
by piattopiatto (2009-03-18 23:16) 

みちこ

あー、コンフィ!
以前こちらで紹介されているのを見て作りたいなーと思ったんですが、油のカロリーが気になり結局作らず仕舞い。
カロリーが気になるものって、自分で作らず作ってもらったものを食べる方が裏を知らない分罪悪感が少なかったりします。^^;
by みちこ (2009-03-18 23:58) 

piattopiatto

>みちこさま
カロリーは揚げ物より少ないです、コンフィ。
by piattopiatto (2009-03-19 09:15) 

mari-go

手羽と大根も
”今夜は、コンフィよ!”って食卓に出せば
おしゃれになっちゃいますね(*^_^*)
by mari-go (2009-03-19 21:52) 

piattopiatto

>mari-goさま
そうです!それが狙い、、ですぞ~~
by piattopiatto (2009-03-19 21:54) 

ララアント

"コンフィ"って・・・!?
根菜の"コンフィ"・・・は
すっかり 我が家の定番料理になっていました。

鶏の手羽先とお大根を同じようにじっくりと・・・
そして クレージーソルトですね。
是非に作ってみます。

by ララアント (2009-03-19 22:34) 

piattopiatto

>ララアントさま
コンフィ、おいしいですよね、お肉系もじっくりと中まで火が入って
おいしく仕上がります
by piattopiatto (2009-03-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。