SSブログ

茹で鶏のマスカルポーネソース。本来ティラミスやドルチェに使うチーズですが、、。 [チーズを使って]

ピッツァ、パスタ、カルパッチョ、リゾット、エスプレッソ、カフェ、ティラミス
モッツァレラ、パルミジャーノ、ラザニャ、マカロニ、、、、
みんなご存知ですね、

日本にイタリア料理は深く、根付いてきました。

でも、意外とイタリア料理の流れを知らなかったり?ってあります
今日はそんな基本もちょっとお話、、。

もともと、イタリア料理は、地中海に面した土地で考えられた調理なんで、
魚介類を豊富に使ったメニュー、海に囲まれた日本と非常によく似ていますね。

tiramisu.jpg

ヨーロッパの特徴であるチーズを使ったメニューや、また、トマトを使った料理が特徴的。

イタリア料理の起源はフランス料理よりも古く、古代ローマのころから存在してます。
イタリア料理では、流れがあって、
アペリティーヴォ(食前酒)⇒アンティパスト(前菜)⇒プリモピアット(主菜一皿目)⇒
セカンドピアット(主菜二皿目)⇒コントルノ(サラダ等副菜)⇒ドルチェ(デザート)⇒
カフェ(コーヒー)⇒ディジェスティーヴォ(食後酒)等の順番で出される事が多く、
昔はこの料理を数時間かけて食べていたんです。

最近でもこの流れは伝統的に残っていて、今でもイタリア人は昼食に何時間もかけて食べる人もいます。
そんな楽しくておいしいイタリア料理、いろいろと作って行きましょうね。

当ブログの母体「piattopiatto」とは、このメインのお皿が二枚ある、、ところから命名してるんです^^
そして、当ブログ名Buonissimo!は、
Buono「おいしい」、Molt Buono「すごくおいしい!」、Buonissimo「めちゃ旨い」からきています^^。

で、
今回は
マスカルポーネです^^
フレッシュでクリーミーで、チーズ特有の塩気やかび臭さに、発酵臭のない、とっても食べやすいチーズ。

mascarpone1.jpg

生クリームのごとく
有名なマスカルポーネは、パルミジャーノを作る工程で材料を流用したりします。

そのままエスプレッソや、はちみつなんかトッピングでも、めちゃ旨いですし、
当然ティラミスには、このチーズでないと、あの滑らかさは望めません。


200~250gで1000~2000円と、ちょっと高価では、あります。
ですから、おいしいティラミスは、高い!ですやっぱ。
国産では、少なめのサイズで300円までですから、お試し!にはお勧めです


m,pone03.JPG


では
まずは、おうちでかんたん調理が可能なソースにしましょ。

醤油、マヨネーズ、オリーブオイル、マスカルポーネ、パセリ、青海苔です^^

そうです、ちょっと和風イタリアンにしましょ。

ボウルにマスカルポーネ大匙3、醤油小匙1、マヨネーズ大匙1、パセリ適量、オイル大匙2です
で、混ぜるだけで、スタンバイ。お好みで調整してもらって問題なし!

m,pone001.JPG


鶏もも肉を適当に切って、まず網で焼きます
これで余分な脂が20%ほど無くなります。

そしてさらに、茹でます、これでさらに30%脂が落ちます。合計で50%のカロリーダウン!
カロリーが落ちると、多少なりとも、旨味も落ちる、、、ですから

茹でるだけでは平凡な鶏味ですので、香ばしく焼くわけですよ~
これで、旨味の脂がちょっと無くなっても、鶏本来のおいしさがキープです


m.pone05.JPG

お皿に盛って、さきほどのソース回しかけて完成。

茹で鶏のマスカルポーネソース、、の出来上がり~~。

甘い~~マスカルポーネにマヨのコクと醤油の旨味プラスで、なんとも優しいソースです。

いろいろと応用してくださいね
鶏にかぎらず、茹で豚、焼き野菜・茹で野菜・生野菜に魚、、、。
なんでもOKっす^^


かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

ほんと、旨いです、マスカルポーネ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 26

Customer−Y

こんばんは、お久しぶりです。
このマスカルポーネのソース、薄く切ったバケットに塗って
アペリティフとして頂くのも美味しそうですね♪
by Customer−Y (2009-03-19 00:36) 

chal

こんばんは
 コントルノ(サラダ等副菜)は言葉自体、知りませんでした。いきなり、ドルチェ(デザート)だと思っておりました。勉強になりました。
 マスカルモーネでソースを作った事は無いので、挑戦してみます。
鳥のマスカルポーネソース。ボニッシモ、ボニッシモです。
by chal (2009-03-19 00:39) 

lilly

マスカルポーネってデザートのイメージがありましたが
それ以外でも使えるんですね(^^)
by lilly (2009-03-19 02:37) 

いわもっち

ほぉー、食べやすそうなチーズですね!
臭いのも好きですけど。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-19 07:04) 

ゆったん

マスカルポーネといえばティラミスとしか思いつかないので
家で使うことはゼロに近かったです。
こんな使い方があるのですね。
また作ってみます♪
by ゆったん (2009-03-19 08:47) 

Yuki

マスカルポーネがたっぷり、豪華です!^^
by Yuki (2009-03-19 09:09) 

piattopiatto

>Customer−Yさま
そうですね!絶対においしい!と思います、それ。

>chalさま
ぜひ、マスカルポーネ、チャレンジを!

>lillyさま
いいチーズですから、デザートだけってもったいないですよね

>いわもっちさま
これは、ほんとあっさりでクリーミーな、食べやすいチーズです

>ゆったんさま
ソースにもアレンジできます
癖のないあっさりチーズゆえに、いろいろと使ってみましょうね^^

>Yuki姐さま
マスカルポーネ、、いいチーズやとおもっとります^^
by piattopiatto (2009-03-19 09:23) 

Betty

あ~美味しそうです><
料理が苦手ですが・・作ってみたくなりました!!
by Betty (2009-03-19 09:35) 

piattopiatto

>Bettyさま
みなさん苦手、、です
見よう見まねでいろいろチャレンジしてみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-19 09:38) 

ハム子

ご訪問ありがとうございました~。
by ハム子 (2009-03-19 09:55) 

iyashi

ティラミスだいすきなんですよぉ~(●^o^●)
マスカルポーネってこういう使い方もあるんですね!
勉強になります( ..)φメモメモ
by iyashi (2009-03-19 10:05) 

こりこ

いつも美味しそうなお料理が…
お腹が減りました。(>_<)
by こりこ (2009-03-19 10:15) 

がぁこ

マスカルポーネのおソース、、どんな風なんだかすごく興味しんしん☆
ティラミスでしかたぶん出会ったことないかもデスΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-03-19 16:39) 

piattopiatto

>ハム子さま
ようこそ~~!

>iyashiさま
おひさ!です、体調はいかがです?
ちょっと甘くて、、、上品なソースです

>こりこさま
ぜひ、いろいろと参考にしてくださいね~

>がぁこさま
ほとんど、ティラミスですね、マスカルポーネは、
パスタに使っても、めちゃ旨いんですけんどね~~
by piattopiatto (2009-03-19 19:56) 

ミモザ

マスカルポーネを試してみたいです。好きな予感がします(^.^)
ソ-スにするのですね。豪華ですよね。
by ミモザ (2009-03-19 21:23) 

piattopiatto

>ミモザさま
とってもクリーミーでほんのり甘く、優しいチーズ風味のソース、、、です
by piattopiatto (2009-03-19 21:26) 

mari-go

piattopiattoさんの
名前の意味がやっとわかりましたー(^O^)/

by mari-go (2009-03-19 21:48) 

piattopiatto

>mari-goさま
そうなんす、、。ただ二枚のお皿、、です^^
しかし、メインの2枚ってことで^^
by piattopiatto (2009-03-19 21:53) 

pawpaw

お肉を焼いた後に茹でるのですか?
面白いですね!
マスカルポーネソース、手に入ったら試してみたいです。
by pawpaw (2009-03-19 22:57) 

piattopiatto

>pawpawさま
はい!強火で表面のみ焦げ目です、そして茹でてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-19 23:23) 

baby_pink

nice&コメントをどうもありがとうございます^^
食べる事が大好きなのでイタリア料理に様々な
わかりやすいレシピ♪素晴らしです‼
Tiramisu大大大好きです☆
マスカルポーネがパルミッジャーノを作る過程のものだとは
はじめて知りました☆
おソースもとぉ~ても美味しそうですし、何にでも合いそうですね^^
今度作ってみたいと思います♪
by baby_pink (2009-03-19 23:45) 

piattopiatto

> baby_pinkさま
食べることって、幸せを感じる、、と思っています^^
ぜひ、いろいろと参考にしてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-20 09:53) 

ピッピ。

美味そうですね!

鶏好きとしては堪りません。このレシピ、いただきま~す!!
by ピッピ。 (2009-03-20 11:29) 

piattopiatto

>ピッピさま
これお勧めです、マスカルポーネの甘い~~ソースいいっすよ
by piattopiatto (2009-03-20 11:58) 

Riyo-Lyon

ティラミス~~!
じゃなかったですね(A´ω`;) こんな使い方があるんですね~。
マスカルポーネって、それ自体で甘みがあるんですか?!
by Riyo-Lyon (2009-03-20 18:19) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
はい、マスカルポーネ、、自体が甘みありますよ~
by piattopiatto (2009-03-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。