SSブログ

冷蔵庫の整理レシピ!残り物で五目炒飯!そこにお茶がらを使って隠し味に?? [中華・韓国・無国籍風]

あ~~また、冷蔵庫、、色々と残り物など、たまってません?
干からびる前に、賞味期限切れる前に、使いきりましょう~~

これだけで、年間2万円の無駄がなくなるんですよ!すごくないですか^^

で、ご飯の冷凍もあるので、炒飯に、五目炒飯です。

gomokutya-02.JPG

冷や飯に限るとか、あったかいご飯のほうがいい、、など色々言われてます炒飯。

どっちでもいいです。
ようは高温で一気に炒める、、、これだけです、鉄則は^^

今回の具は、残り物
ほうれん草、缶詰のコーン、玉子、ピーマン、人参、さやいんげんです。

まずご飯に玉子混ぜちゃいます、いわゆる玉子かけご飯風ですね。
そしてフライパンや中華なべ、煙でるまで、待ってみましょう
そしてオイル投入、こわがらずに一気にいきましょう

gomokutya-05.JPG

そしてたまごのご飯、どん!と入れてちょっとそのまま、
周りがじゅわじゅわっとなったら、あおってあおって混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ!ひたすら混ぜ混ぜ。

そしてほうれん草以外の具を入れて、さらに混ぜ混ぜ!
塩胡椒に、中華の素、味覇などちょっと、さらに混ぜ混ぜ!混ぜ混ぜ!
あらっら~~~不思議ですね~~パラパラになりましたよ~~黄金炒飯っすね^^

そして、ここでほうれん草&出がらしのお茶、硬く絞って水分なくしたのをひとつまみいれて
さらにあおってあおって混ぜ混ぜ!、お好みで日本酒や醤油を鍋肌から、、、。


出来ました、パラパラの黄金炒飯の五目バージョン。

gomokutya-06.JPG



これで、立派な中華飯店のお味に仕上がりますんです

とにかくポイントは
熱々にフライパンを焼く!
ひたすら混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ!、あおってあおってあおり倒す!これで味が決まります

チャレンジしてくださいませ!

お茶には、旨味成分のアミノ酸、グルタミン酸が豊富です
ビタミンA、C、E、B群をはじめ、ミネラル、βカロチン、食物繊維、不溶性のたんぱく質など、
栄養素が豊富に含まれていて、なんとその70%近くがお茶がらに残ってるんです

ほかにもカテキン、フッ素、亜鉛、アミノ酸など、栄養成分がいっぱいなんですね
このお茶がらで作る、佃煮や、からからに水分飛ばしたふりかけ、、など
使い道いっぱいあります



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 26

へろーめ

レシピをいつも参考にしています。
おススメの味覇を使った料理をアップしました。
是非お立ち寄りください!
by へろーめ (2009-03-16 00:35) 

Pace

年間2万ですか!それで何買おう・・・っと考える前に
炒飯作ります♪
by Pace (2009-03-16 00:48) 

まゆ

お茶がらにそんな使い方があったなんて!
参考にさせていただきま〜す。
by まゆ (2009-03-16 00:59) 

Tomo

卵と先に混ぜる方法、良くやってましたが、熱々にするのはしてませんでした。次からは必ずフライパンを熱々にしてからやってみます。
by Tomo (2009-03-16 05:23) 

いわもっち

炒飯、サイコーですね!!
お腹すいてきました。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-16 06:00) 

manamana

味覇、買ってきました。
まだ出番はありません。
今週は休みが多いから使ってみようかな。
by manamana (2009-03-16 06:14) 

お茶屋

炒飯、大好きです♪
さすがおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-03-16 08:59) 

Yuki

残り物で2万円にもなるんですね・・・。
これは使い切らないと!!!
卵をまぜるとパラパラになるんでしたね!
出がらしのお茶の葉で、風味がアップしそうで、これも驚きです。(*^・^)
by Yuki (2009-03-16 09:27) 

Butch

チャーハン作るとフライパンが焼き過ぎで
痛みが早くなるような気がしますけど、
焼かないと美味しくないんですよねえ。
by Butch (2009-03-16 11:22) 

yuki

IHだとあおってあおって…がうまくできない…。
by yuki (2009-03-16 12:05) 

jinn

卵を先に混ぜるのはよくやります。
パラッとして美味しいですよね☆
by jinn (2009-03-16 12:20) 

luces

チャーハン美味しそうです。お茶の葉を入れるのが面白いですね。体にも良さそう。
by luces (2009-03-16 12:25) 

ひーkitchen

冷蔵庫の残りもの・・・
無駄にしなければ、年間2万円もの節約!!
こりゃ~、頑張らなければ・・・
チャーハンは、冷蔵庫のもの使って簡単にできますね^^
もうすぐ、春休みです♪
チャーハンいっぱい作れそうです。
by ひーkitchen (2009-03-16 12:28) 

Riyo-Lyon

あおるのが難しい・・・
練習あるのみ、でしょうか?!
by Riyo-Lyon (2009-03-16 15:04) 

きむたこ

出がらしのお茶の葉にビックリです☆
お茶は、まだストックがあるので、挑戦してみまーす!
by きむたこ (2009-03-16 15:10) 

bluebird

コロンと大きいフワフワ卵が入ったのも、
こういう卵でコーティングのパラパラのも、
チャーハン美味しいですよね^^
茶殻って、旨みの宝庫なんですね!
佃煮にする方、いらっしゃいますよね。
by bluebird (2009-03-16 16:13) 

chal

出がらしの茶葉は勉強になりました。醤油は鍋はだから・・・。賛成です。当然ですよね。
by chal (2009-03-16 18:56) 

水無月

年間2万円は侮れませんねー
出がらしのお茶の葉のアイデアは素晴らしい!
活用してみます。
by 水無月 (2009-03-16 19:43) 

mari-go

お茶がらに栄養がたっぷり残っているなんて
今までなんてもったいない事を
していたのでしょー!!
今後は活用するようにします。
ありがとうございます。
by mari-go (2009-03-16 20:54) 

vivian

お茶がらって当たり前のように捨ててましたが
料理に使わないと損ですね・・・
今日もとても勉強になりました(*^_^*)
私は、炒飯を作るときに少し最初の火が
弱かったみたいです(>_<)
煙出るまで・・・ですね(^_-)-☆
by vivian (2009-03-16 21:41) 

chunta

しまった!!
お昼にチャーハン作ったのに・・・
ココを見てから作れば良かった~><
火力は家庭用なので 
いじりすぎないのがコツですかねぇ??
by chunta (2009-03-16 22:59) 

solty

本当、チャーハンは小細工しないときのほうが美味しくできます(笑)
by solty (2009-03-17 21:08) 

piattopiatto

>へろーめさま
そうでしたか!拝見させていただきます!

>Paceさま
はい2万円って大きいと、思うのですね、それだけ無駄があると、、。

>まゆさま
お茶がら、栄養が詰まっています!

>Tomoさま
炒飯は火力で味がほぼきまります
お店の炒飯がおいしいのはこのためです^^

>いわもっちさま
炒飯は、ほんと旨いっすよね~

>manamanaさま
味覇、購入!ですね、いっぱい使ってくださいね^^

>お茶屋さま
炒飯はほんといいレシピですよね~^^

>Yuki姐さま
そうなんすよ、お茶がら、もったいないですもんね

>jinnさま
黄金炒飯は、旨いっすよね~~^^

>Butchさま
そうですね、チンチン!に熱くしたほうがいいですね!

>yukiさま
IHの宿命なんですよね~~

>lucesさま
お茶がら、ほんと旨味アップします!

>ひーkitchenさま
そうなんすよ~2万円って大きいですもんね~

>Riyo-Lyonさま
はい、精進しか、、、ないです^^

>きむたこさま
お茶がらほかさないでいろいろ使ってくださいね

>bluebirdさま
そうですね!佃煮も旨いですよね

>chalさま
そうです、鍋肌、、鉄則ですね

>水無月さま
お茶がら、ほんといい味でますので、チャレンジ!

>mari-goさま
そうなんですよ~もったいないですねほかすと。

>vivianさま
はい、煙ぼうぼうでいきましょ!

>chuntaさま
そうですね、家庭用コンロでも一定の高温で維持するとおいしくできます
by piattopiatto (2009-03-17 21:12) 

piattopiatto

>soltyさま
そうですね、王道の炒飯が一番っすね
by piattopiatto (2009-03-17 21:14) 

ふぁーな

チャーハンはいつも上手に出来ないので、参考になります!!
by ふぁーな (2009-03-17 23:06) 

piattopiatto

>ふぁーなさま
炒飯は高温で一気に、、これ鉄則です^^
by piattopiatto (2009-03-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。