SSブログ

もっと野菜を食べよう~。キャベツダイエットも注目ですね、春キャベツに人参&大根。 [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~


今日は
とっておきの自家製コンソメを作って
ちょっと、リッチでオシャレな一品、フランス料理を作ってみましょうか~~!

って、普通コンソメなんぞ、おうちでは、なかなか作れませんよ、ね。^^


「コンソメ(consommé)」は、もともとフランス料理の澄んだ琥珀色をしたスープ。
「コンソメ」とはフランス語で「完成された」という意味で、
見た目はシンプルだけど奥が深く、ひと口飲むと素材の豊かな風味がいっぱいに広がる、まさにスープの王様。

日本では「コンソメ」とブイヨンをよく混同するんですが、
ブイヨンとは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出したもの。イタリア料理ではブロードと呼びます。
一方「コンソメ」は、ブイヨンをベースに、さらに手間ひまをかけて調理し、完成されたスープの事。

一流のシェフが10年かかっても作りにくいコンソメ。
こればっかは、インスタントにしましょ。どう考えても、普通無理っす。
似たような、、、感じには作れますが、、やめときましょね。

味の素、マギー、クノールなど、、色々とあります、みなさんはどこのんでしょ。

では、その便利なコンソメの素使って、オシャレな一品作ろうではあ~りませんか!


まずは
春キャベツと海老のコンソメスープ卵とじ。

harukyabe015.JPG

春キャベツとコンソメの素、海老と玉子、きぬさやです

harukyabe011.JPG

お鍋にキャベツ、ひたひたのお水、そこにコンソメ一個、煮立って海老、きぬさや入れて、灰汁を取ったら
溶き玉子でとじて完成、かんたん&おいしいコンソメスースの、出来上がりです

harukyabe016.JPG


もう一品は
人参と大根のコンソメ煮ホタテ風味

DSC00003.JPG

乱切りにした人参&大根、おつまみのホタテのヒモ「乾燥したなとりの珍味、、みたいなん」

DSC00002.JPG

煮詰めて、やわらかくなったら、大匙1っパイのマヨネーズで絡めて、粒胡椒たっぷりと。

DSC00001.JPG

これ人参独特の臭み?香り?がなくなります、そして甘味がぐっと凝縮でお子様にもぜひ!

旨いっすよ~~
ぜひ、作ってみてくださいね!
どちらも共通のおいしく出来る法則があるんです、、、。

もうおわかりでしょか!
そう、海のものと山のもの、素材を二種合わせているのですね、、キャベツと海老、
人参&大根にホタテ。

それをコンソメが、まとめてくれる、、、ですいい仕事しまっせ~~コンソメの素。

そして、キャベツダイエットも注目ですね
食物繊維とビタミン豊富なキャベツを使うダイエット法なら、無理なく出来るかも?


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 resipe labo「piattopiatto」All Rights Reserved.
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 22

鋭理庵

前回の野菜レシピ、玉葱をコンソメで茹で、ニンニクとミルク、シーチキン(アンチョビーがなかったから)のソースで作りました。玉葱嫌いの家の婆さんが「これ美味しいっ!」てかぶりついてました。ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-03-17 00:47) 

Yuki

春きゃべつはお好み焼きに出来にくいので、敬遠しがち
でしたが、このメニューは春キャベツがピッタリですね!^^
美味しそう~。
by Yuki (2009-03-17 01:14) 

さゆみなごむ

春キャベツのスープ。
美味しそうです!!
ちょっと寒い夜に、ぴったり!
人参、大根、キャベツ!!
お野菜って美味しいです!
by さゆみなごむ (2009-03-17 01:40) 

ダー

やっぱ・・・コンソメは味の素でしょうか!?!? (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-03-17 07:50) 

pumipon

コンソメ=ブイヨンだと思ってました☆
違ったんだ・・・・・
海のものと山のもの。
これってダシもしかり。素材の組み合わせもしかり。美味しさを引き出すんですね~。
納得です。

by pumipon (2009-03-17 07:58) 

いわもっち

あー、野菜を食べなきゃー!! と思っております。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-17 08:02) 

ゆったん

コンソメはマギーを使っています。
春キャベツの一品はTHE☆春ですね!
人参と大根の方がとても気になります。
帆立のひもは何で代用したらいいでしょうか?

by ゆったん (2009-03-17 08:23) 

お茶屋

野菜・・・いっぱい食べないと!ですよね♪
by お茶屋 (2009-03-17 09:51) 

lamer

春のやさしさ感じます。
by lamer (2009-03-17 10:00) 

ともじ

これも美味しそう!
いろいろ応用もできそうで嬉しいです!
by ともじ (2009-03-17 10:21) 

macha

これはまたいいポイントを
知りました!
海のものと山のもの。。。フムフム。。。
by macha (2009-03-17 11:22) 

jinn

ほたてのひも・・・いい味出そうですね♪
by jinn (2009-03-17 12:46) 

chal

コンソメスープ温かくて美味しそうですね。家のコンソメはマギーです。
by chal (2009-03-17 14:18) 

pawpaw

コンソメを普通に作るのがそんなに大変なんだとは知りませんでした。
手軽に出来るコンソメキューブに感謝です…。
うちでは味の素を使ってます。
by pawpaw (2009-03-17 18:16) 

がぁこ

春キャベツの季節ですね~~☆
柔らかくって大好きです♪
浅漬けとかも春キャベツの方が好きだしΣ(ノ∀`*)ペチ゚
うちはマギーさんちです(^-^*)
by がぁこ (2009-03-17 19:59) 

にこちゃん

コンソメはオランダの「HONIG」のチキンでーす。
と、思ったらこれはブイヨンでした。(笑)
ちゃんとしたコンソメってアクを取る為にひき肉を入れたり
卵白入れたりするんですよね・・・あれがモッタイナイ気が・・貧乏性。
海のものと山のもの、確かに!ニンジンさん美味しそうですー
by にこちゃん (2009-03-17 20:09) 

Ryukoまま

さっそく「春キャベツと海老のコンソメスープ卵とじ」
これ、Ryukoままの簡単レシピメモに
加えましたヾ(=^▽^=)ノ

師匠のレシピがたっくさん詰まっていますよ~。

困った時は、それを開いてヾ(=^▽^=)ノ

春キャベツ。
やわらかくて、美味しいもんね。

そっか。
コンソメよりも、ブイヨンのほうが、
より手間がかかっているのかとおもいきや
逆だったんだ~。

スープは、食欲のない時でも
食べられるのがいいね。

そこに、お野菜を入れると栄養もとれるしね。
by Ryukoまま (2009-03-17 20:30) 

piattopiatto

>鋭理庵さま
まるごと玉ねぎ!ですねそれはよかったです^^

>Yuki姐さま
そうですね~春キャベツのほうが柔らかいので、むいてますね~

>さゆみなごむさま
野菜はちょっと煮込んであげると、旨味&甘味がでますね~

>ダーさま
そうですね~味の素、、、シェア多いっすね

>pumiponさま
そうですね、海&山、セオリーですね~

>いわもっちさま
野菜はたくさん獲るように、したいものですね^^

>ゆったんさま
ほんとのホタテでもいいですし、するめとかもいいですよ~

>お茶屋さま
そうですね、できるだけ、摂取したいものです^^

>lamerさま
ほんわか、、って感じですかね?^^

>ともじさま
ですね、この野菜に限る、、ではないですね
なんでもいいと思います

>machaさま
海&山は、はずれがないです、味に

>jinnさま
いい味でます、ホタテのひも、するめでも十分です^^

>chalさま
おいしいですよ~ねコンソメ。

>pawpawさま
コンソメは、ほんと大変です、作るのが、、、。

>がぁこさま
マギーはいいメーカーですね^^

>にこちゃんさま
海&山、この法則守ると、基本おいしいものができます

>Ryukoままさま
ほいほい、たまってきましたか、では、一個づつ、作りましょ!
by piattopiatto (2009-03-17 21:00) 

vivian

コンソメスープも具沢山にしても美味しそうですね。。。。。
食べるスープは大好きです(^^♪
彩りもバランスもよくて、とても美味しそうです(^^)v
by vivian (2009-03-17 22:26) 

piattopiatto

>vivianさま
試して~~これ!うまいよ~~
by piattopiatto (2009-03-17 22:34) 

あい

このコンソメスープ本当においしそうですね!!
冷凍なんですけど、シーフードミックスが中途半端に
あまってるのがあるんで、これを使い切るのに
何に使おうと考えていたので、参考にさせていただ
きますー♡♥(。´▽`。)♥♡
by あい (2009-03-18 00:29) 

piattopiatto

>あいさま
その残り物使いましょ!うまいっすよこのスープ
しいたけも入れてください^^
by piattopiatto (2009-03-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。