SSブログ

京都のおばんざい、高野豆腐の炊いたん。じゅわっと旨い出汁。再現です! [再現レシピ]


またまたvivian弟子さまが、作りました
今回は高野豆腐。

なかなかおうちで作る機会の少ない食材?ですね
でも、かんたん調理で、抜群に旨く作れますので、どっかに保管してあったら
作ってみましょうね


では
記事抜粋です

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

今回もpiattopiattoさまのレシピで美味しい一品を作りました。

高野豆腐の炊いたん

vivian2.jpg

材料は『高野豆腐・豚肉・しいたけ・きぬさや』です。
実はpiattopiattoさまのレシピでは椎茸ではなくクラゲを使っていましたが、
とても美味しそうな再現レシピでは、クラゲの変わりに椎茸を使っていました。
椎茸好きの私は再現レシピの材料で作ってみました。

vivian1.jpg


◎熱したフライパンに胡麻油を引く
◎豚肉を炒め、次に椎茸も炒める
◎水と中華スープを入れ、高野豆腐も入れる
◎アク取りシートで余分な油とアクを取りながらカロリーカット
◎コトコトと煮含めて、仕上げに醤油と塩で味を調えて出来上がり

vivian3.jpg

普段、食べなれている高野豆腐と違い、コクがありとても食が進みました。
あまり高野豆腐を食べない私ですが、これなら進んで作ると思うので嬉しいレシピとなりました。
piattopiattoさま。いつも美味しいレシピありがとうございます。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

実はこのメニュー、京都東山にある、とある有名な割烹で決まったメニューの
おうち版なんですよ~。今は古来の懐石にこだわらず、時代にあった料理、
単純においしい料理も出すようになってきているんです。

アレンジ上手で、お見事です!
詳しいレシピはアクセスしてね~~^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 14

にこちゃん

高野豆腐も椎茸も大好きです!
私はもっと美味しくたべられちゃうメニューかもしれません。
美味しそうですー
by にこちゃん (2009-03-13 20:01) 

FUFU

おいしそうですね。
色合いもお上品で素敵です。
piattopiattoさん、教え方がお上手ですね♪

by FUFU (2009-03-13 20:33) 

フェイリン

vivianさんとこで見ました!
高野豆腐や甘い味付けの和食は大好きなんですよね~♪
京都はイタリアンも激戦区ですがハズレも結構あるので
どこに入ればいいのかいつも悩みます。
by フェイリン (2009-03-13 20:48) 

vivian

いつも簡単、美味しい、師匠のレシピのお陰で
私の家の食卓は潤っております(^^)v
これからもご指導のほど、よろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-03-13 20:48) 

piattopiatto

>にこちゃんさま
ぜひ、お試しくださいね~~

>FUFUさま
いつも教室では
生徒さんに怒られてばっか、ですよ~^^

>フェイリンさま
ハズレ、、おおいっすよ、意外と。^^

>vivianさま
かんたん&おいしい、、鉄則ですよね^^
高級素材も、上等な食器も必要なし!です^^
by piattopiatto (2009-03-13 21:07) 

ララアント

高野豆腐の再現レシピ
美味しそうに出来上がっていますね。
メモばかりではいけませんね・・・
高野豆腐だと何だか戻してとか色々思ってしまって
敬遠していましたが 今 メモを読み直して 作れると
判断しました(笑)

by ララアント (2009-03-13 21:15) 

いわもっち

ご来訪サンクスです!
今後とも、よろしくお願いいたします。 (^^)
by いわもっち (2009-03-13 21:15) 

m-grace

和食って油を使わなくてほんとヘルシーですもんねぇ~
高野豆腐は食べやすいし栄養満点だし。
子供にも大好評の食材。
これからも活用させてもらいますぅ~
by m-grace (2009-03-13 21:25) 

piattopiatto

>ララアントさま
高野豆腐、たまには登場させてくださいね、いい食材です^^

>いわもっちさま
こちらこそ!^^

>弟子よ
そうそう、栄養いっぱいなんよな、意外やけんど。
by piattopiatto (2009-03-13 21:35) 

chunta

高野豆腐を使うお店
ここらでも 少ないです
「おばんざい」なお料理
お上手ですね~~
by chunta (2009-03-13 22:52) 

Butch

高野豆腐の卵とじが好きですね。
子供のころよく食べました。
by Butch (2009-03-13 22:59) 

chal

おっ。高野豆腐最近使ってなかったです。美味しそうですね。しばらくぶりに使ってみます。
by chal (2009-03-13 23:15) 

ともじ

私も大好きです、高野豆腐!

by ともじ (2009-03-14 10:35) 

piattopiatto

>chuntaさま
おばんざい、、、っていいですよね^^

>Butchさま
卵とじ、定番ですね、旨いっすよね

>chalさま
ぜひ、高野豆腐、登場させてくださいませ!

>ともじさま
旨いっすよね~~じゅわ~~と出汁を吸って^^
by piattopiatto (2009-03-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。