SSブログ

お米を食べよう~、やっぱ、ご飯でしょ!、色々ご飯ものレシピ、集めました [ご飯もの&麺を中心に]

お米
日本の文化、食生活の基本。

お米は、大変栄養価に富んだ食品で、
お茶碗一杯分約250kcalのエネルギーがあります。
お米に含まれる主な栄養成分は炭水化物で、
その他、タンパク質、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維。

お米を取り入れた食生活は、体に必要な栄養成分に必要な栄養素がバランスよく含まれている
優れた食品であるという点に加えて、主食のお米におかずを組み合わせることで
更にバランスの取れたものになるというメリットがありますね。

お米は籾の状態から精米によって、食べられるようになるわけですが、
精米の度合いによって、白米と玄米に。

糠を完全に取り除かない玄米は、白米よりもさらに健康に良いと言われてます。
玄米を発芽させた発芽玄米は、玄米よりも食べやすいため、
最近は健康食品としても、人気が出てきましたね~。

昔から食べられてきた日本型の食事は、「一汁三菜」が基本。
一汁三菜とは、ご飯に汁ものとおかず三品「主菜1品&副菜2品」という組み合わせ。
この日本型の食生活というのは、実はとても理想的な食事です。

お米と一緒に他の食品を摂ることで、消化や吸収がよくなるという相乗効果も。
肉や魚などの動物性タンパク質を含むものを一品作ったら、残りは野菜や海草などでビタミンやミネラル、
食物繊維などが摂れるメニューを残りの品で作るように工夫しましょうね。

そんなご飯も、主役にしちゃいましょう~~


今日は
色々レシピ集めました。

おいなりさん!

inari01.JPG

天むす

m_tenmusu1.jpg

オイスターソースを使った、中華風炊き込みご飯

m_tyukatakikomi.jpg

もち米も使うとより、美味しくできますよ

きのこたっぷりの混ぜご飯「いかの塩辛がポイント!」

m_kinokomesi10.jpg

塩辛使うことで、旨味をプラス!混ぜるだけでおいしい。


マッシュルームの西洋炊き込みご飯

mashroomgohan.jpg

コンソメで炊く、変わり炊き込みご飯です。


しいたけとツナ缶の炊き込みご飯

m_m_gohan_1s.jpg

ツナ缶がいい味出してくれます


かんたん穴子飯

m_anago006.jpg

市販の煮穴子使えばささっと出来ます^^


おうちで握り、鰤です!

m_nigiri05.jpg


レタス炒飯!

m_retasu10.jpg

ライト&ヘルシー、お肉なし!ですぞ~~


豚しゃぶサラダ丼

m_tenukidon4.jpg

手抜きも手抜き、のっけるだけ!


まかない海鮮丼

m_kaisen19.jpg

お造りの端っこつかった、まかない丼です^^

最後は王道、お茶漬け!

m_kanityaduke.jpg

ほうじ茶で頂く、カニと漬物の変わり茶漬け。


ぜひ、作ってみてくださいね!
タイトルクリックで各レシピに跳びます~~^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(73)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 33

shin

この時間には危険な画像たち・・・
やっぱりこちらには昼間に来るべき
だった、ジュルッ(笑)

Shin.

by shin (2009-03-13 01:05) 

Yuki

中華風炊きこみご飯、美味しかったです~。
またつくらなきゃ。(*^-^)
by Yuki (2009-03-13 01:15) 

chal

こんばんは
 最近炊き込みご飯や、おこわ系を作っていなかったので・・・。
多めに作って、冷凍しておけば、すぐに使えますよね。今日も、目から鱗なんですが、この時間帯は目にも毒です(私の訪問時間が悪いだけ・・・)。
 ご飯もの真剣に考えるきっかけになりました。
by chal (2009-03-13 02:18) 

ダー

やっぱ・・・茶漬けかな♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-13 07:52) 

oko

天むす大好きなんですっっ
時々コンビニで天むすおにぎりを
見つけると買っちゃいます。
無性に食べたくなって来ましたっっ
by oko (2009-03-13 08:17) 

piattopiatto

>shinさま
はい~ぜひ、お昼時に、お越しください^^

>Yuki姐さま
そうですね!あれはもち米も使って、ばっちりでしたよ!

>ダーさま
お茶漬けも、最高っすよね~

>okoさま
天むす、旨いっすよね~^^
良く食べます~~
by piattopiatto (2009-03-13 08:46) 

まさみん

うわあ。ご飯レシピ大集合。おいなりさん。天むす。レタス炒飯。みんな十分主役でOKですよね。こうしてみるとお米もいろいろな食べ方があるのですね。
by まさみん (2009-03-13 09:36) 

piattopiatto

>まさみんさま
やっぱ、日本人ですもんね、ご飯ははずせません!
by piattopiatto (2009-03-13 09:49) 

ゆったん

どれも惹かれます・・が豚しゃぶサラダ丼はお手軽でいいですね。
休日のお昼ご飯に、あとスープでもあればバッチリですよね。
by ゆったん (2009-03-13 10:07) 

izu3

お米おいしいですよね!
炊き立てのお米なんてそれだけでも食べられちゃいます。。
写真の料理どれもおいしそうで、お腹がすいてきちゃいました・・・。
by izu3 (2009-03-13 10:50) 

hatsu

鰤のお寿司、食べたいでーす♪
おうちで握り、楽しそうですね~。
by hatsu (2009-03-13 11:37) 

もっこ

ご訪問、niceありがとうございます。
(*´p`*) 全部食べてみたいですわ
ブタしゃぶ丼が簡単だからやってみましょ(*´ω`*)
by もっこ (2009-03-13 12:32) 

guran

どれも食欲をそそりますね!
炊き込みご飯、穴子飯にレタス炒飯。。。是非作ってみたいです!
by guran (2009-03-13 12:59) 

JAKiE

うまそうですね、混ぜご飯。おなかが空いてきました。
by JAKiE (2009-03-13 14:11) 

iyashi

私はお米大好きです!
やっぱり日本人なんだなぁ~って思います(^^)
by iyashi (2009-03-13 14:21) 

myumyu

お米すごいです、やっぱり美味しいですよね、海鮮丼美味しいですよね。
by myumyu (2009-03-13 14:27) 

がぁこ

裏返しにしたおいなりさんもある~~♪(´ー`)ノ
ご飯って七変化して本当にいろいろ楽しめますねー☆
by がぁこ (2009-03-13 15:46) 

piattopiatto

>ゆったんさま
豚しゃぶ丼、手抜き丼!です^^かんたんかんたん乗せるだけ

>izu3さま
ぜひ、レシピ参考にアレンジしてみてくださいね~

>hatsuさま
おうちで握り!多少形がいびつでも、おかまいなし
食卓が賑わいます

>もっこさま
豚しゃぶ丼、お勧めですかんたん!です

>guranさま
また、記事アップしてくださいね~~^^

>JAKiEさま
おいしいですよ~どれも、お勧め!です

>iyashiさま
そうですよね、お米が無くなった、、、なんて想像できないですもんね

>myumyuさま
海鮮丼は、なんであんなにおいしいのでしょ!

>がぁこさま
そうです、裏返しもちゃんと作ってます^^
by piattopiatto (2009-03-13 17:22) 

luces

炊き込み御飯美味しそうです。
三角で裏返しのあるお稲荷さんは関西風ですね。
by luces (2009-03-13 18:27) 

piattopiatto

>lucesさま
そうですね、▲は関西風ですね~~
関東は俵風ですよね^^
by piattopiatto (2009-03-13 18:31) 

vivian

お米大好きです(^^)v
白いのも色付きも丼物も・・・
天むす美味しそうですね(^_-)-☆
あなご丼も食べたいです(^^♪
by vivian (2009-03-13 18:43) 

piattopiatto

>vivianさま
旨いよ~どれもこれも、、^^
by piattopiatto (2009-03-13 19:06) 

ララアント

おいなりさん 作らなくなって久しいです。
お揚げさんを裏がえして出来てるおいなりさん
食べたくなりました。
しいたけとツナ缶の炊き込みごはん
レタス炒飯
まかない海鮮丼
の3点は よく作るようになってます。
by ララアント (2009-03-13 21:07) 

m-grace

炊き込みご飯のレパートリーが
アニキのおかげでぐっと増えました。
山菜入れたオーソドックスなものしか作ってなかったので^^;
たっくさんあるんですねぇ~
レタス使ったものとかも、自分では思いつかないから
サスガ!!!!です。
by m-grace (2009-03-13 21:28) 

piattopiatto

>ララアントさま
定番が増えて、ありがたいことです^^

>弟子よ
いっぱい作ってよ~~
by piattopiatto (2009-03-13 21:32) 

Butch

どれも美味しそうで食欲をそそりますね。
この時間帯に見るのは危険だな。。。
by Butch (2009-03-13 23:02) 

utsubon

おいなりさん、そちらはやはり△なんですね~
裏っ返しにしても面白いですね^^
この時間帯、最後のお茶漬けが食べたくなってきました~^^;
by utsubon (2009-03-14 00:23) 

piattopiatto

>Butchさま
お腹すきましたか~~^^

>utsubonさま
こっちは▲が多い?ですね、やっぱ。
お茶漬け、、豪華に蟹身を入れたら、なんともいい旨味です
by piattopiatto (2009-03-14 00:26) 

アヨアン・イゴカー

椎茸とツナの炊き込みご飯、作ってみよ~っと。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-14 18:56) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
おいしいです!ぜひ作ってみてくださいませ~
by piattopiatto (2009-03-14 20:58) 

sak

おいなりさん、大好きです。
実家で父がお米作ってくれていて
お米買ったことがなくて
最近しみじみと父に感謝しています。
by sak (2009-03-15 05:34) 

piattopiatto

>sakさま
そんなお米、最高ですね^^とってもいいことです


by piattopiatto (2009-03-15 09:45) 

Ryukoまま

どれもこれもが、簡単で美味しい。
でね、中でも気にいったのが、

「オイスターソースを使った、中華風炊き込みご飯♪」

炊き込みご飯にオイスターソースという斬新さにびっくりでした~。
でも、合うんだね~。
取っても、美味しかったです。

ご飯も、こうしてみると、いろんな食べ方があるんだね~。



by Ryukoまま (2009-03-15 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。