SSブログ

大根の千枚漬け。塩昆布と青海苔で激旨に出来ます。chalさまも作られました~ [再現レシピ]

chalさま
_m_beltusouseikatu.png

大根の千枚漬け、作られました!

2,3日寝かせたら、しっかりと塩昆布のヌメリもでて、より本格的な千枚漬けに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前から使っている「中華だしの素(ニチナン)」ですが、何処の製品もみんな赤ラベルですね。
「piattopiatto」師匠のブログで読んだのを思い出し、コクが出るのでちょっと入れてみました。
ここの会社以前、“BSE混入の可能性”リストで公表されていますが、このだしの素は、
化学調味料無添加で、“牛”も入っていないので使い続けております。

m_P310000120(2).jpg 

冷蔵庫で余っている大根で、師匠の再現レシピも作ってみました。「大根の千枚漬け」です。
超簡単で美味しいですね。ホントに青海苔がポイントです!。

m_chal1.jpg

また、作り過ぎたので、だし昆布を刻んで追加し、2~3日冷蔵庫で漬け込んで置いたら、
ちゃんとぬめりも出てきました。今度は「赤梅酢」で千枚漬けを作ってみましょうかね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ヌメリが出た千枚漬けは、ほんとおいしいですからね!
冷蔵庫にあまってる大根、活用しましょう~^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

vivian

とても美味しそうです(^^♪
冷蔵庫の大根があまりにも極小だったので
お味噌汁の具に変わりました^_^;
週末には私も漬けよう(^_-)-☆

中華だしの素をちょこっとですね(^^)v
by vivian (2009-03-13 18:47) 

m-grace

自分で漬けたお漬物がオカンの味として定着したら嬉しいだろなぁ~
私もやってみようかな☆
by m-grace (2009-03-13 21:37) 

piattopiatto

>弟子よ
かんたんやで、大根あったらトライしてみて^^
by piattopiatto (2009-03-13 22:02) 

chal

あっ。トラックバック。ありがとうございました。感激です。
今後も、再現レシピがんばります。

vivian↑様
記事の流れで、中華だしも登場させて頂きましたが、千枚漬けには入れないでくださいませ。
by chal (2009-03-13 23:09) 

piattopiatto

>そうですそうです、千枚漬けには無し!です^^
by piattopiatto (2009-03-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。