SSブログ

自家製のオイル作って、かんたん&おいしいイカ墨のパスタ!再現到着! [再現レシピ]



わが弟子、vivianさま
アーリオオーリオペペロンチーノ、ちゃんと作っていますね~~


これひとつあるとほんと重宝します

ほんとは、そのつど作るのがいいですが、作り置きしておくと便利です

にんにくないな~、ガーリックパウダーでいいか、、とか?
鷹の爪無いけど、いらんよな~、、とか??
オリーブオイルがないし、サラダ油で、、、とか???

それでは台無しですぞ~~

にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、この3つだけ買ってきましょ
今日にでも作っておきましょ

サラダに、パスタ、トーストにドレッシング、炒め物などなど、なんでも使えるオイルです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
piattopiattoさまのblogで作り方を紹介していた、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの出番です。



E382A2E383AAE383BCE382AA-3a4df.jpg


とても簡単で素晴らしい調味料的なオリーブオイルです。

◎鍋にオリーブオイルを入れる
◎スライスしたニンニクと鷹の爪を入れる
◎弱火で、じっくりと火を入れる
◎ニンニクが焦げると出来上がり



E5B7A5E7A88BEFBC91-efeff.jpg

E5B7A5E7A88BEFBC92-f7ae6.jpg

ビン詰めしました。これからの私のお料理で活躍させて頂きます。
piattopiattoさま。いつもありがとうございます。

E382A2E383AAE383BCE382AAE382AAE383BCE383AAE382AA-61eb8.jpg


そして作ったのがイカ墨のパスタ!

E38391E382B9E382BFEFBC92-84670.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ほんとにかんたんでおいしいオイルですよ!
作りましょう~~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

ゆったん

万能調味料になりますね。
by ゆったん (2009-03-08 14:34) 

piattopiatto

>ゆったんさま
材料と時間あれば作ってみてください
ほんと、かんたん&おいしい万能オイルになります
by piattopiatto (2009-03-08 15:31) 

まめ助の母

お腹減ってきました
by まめ助の母 (2009-03-08 16:11) 

piattopiatto

>まめ助の母さま
お腹減ってきますよね~^^見てるだけでも、、。
by piattopiatto (2009-03-08 17:58) 

ピッピ。

僕もpiattopiattoさんの影響で自家製イタリアン料理に目覚めた
身としては、このオイルは作らねばならないアイテムだと感じています。

近いうちにチャレンジしてみます!
by ピッピ。 (2009-03-08 21:23) 

piattopiatto

>ピッピさま
おうちでイタリアン!って、いいっしょ
肩肘張らずに、かんたん&おいしいでマンジャーレ~~ですね^^
by piattopiatto (2009-03-08 21:44) 

sak

日曜、パスタ作りましたよ(^^
ぺぺロンチーノ♪
by sak (2009-03-09 00:37) 

piattopiatto

>sakさま
そうでしたか!旨かったですか?^^
by piattopiatto (2009-03-09 16:50) 

m-grace

イカ墨パスタ、手作りってしたことないなぁ~
正しい作り方あったら教えて下さい~♪
by m-grace (2009-03-09 17:29) 

macha

イカスミパスタ!おいしそー!
残業中にみてしまいました・゜・(つД`)・゜・
お腹空いた。。。
by macha (2009-03-09 21:23) 

piattopiatto

>弟子よ
コメレスしとく!

>machaさま
遅くまで、ご苦労様!です^^
by piattopiatto (2009-03-09 21:49) 

m-grace

おおきに~☆
by m-grace (2009-03-09 23:02) 

Riyo-Lyon

これはこの週末にでも作ってみようかな(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-03-14 12:46) 

piattopiatto

>弟子よ
イカ墨パスタ、つくりや~~

>Riyo-Lyonさま
ぜひぜひ!新鮮な烏賊で~
by piattopiatto (2009-03-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。