SSブログ

ビタミンも豊富な豚肉、いろんな食材と併せると、とっても栄養バランスよし! [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

旨いっすよね、豚肉

いろんな部位がありますが
モモ、ロース、バラ、ヒレなどが代表的で、あとは、内臓系もグッドな食材ですね

ちょっとお勉強しておきましょう

ロースには、ビタミンB1、ナイアシン、脂質、たんぱく質、ビタミンB6、亜鉛が多く含まれてます。
ロース100gで、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。

ビタミンB1 63% ・ナイアシン 61% ・脂質 44% ・たんぱく質 39% ・ビタミンB6 27% ・亜鉛 23%
リン 20% ・パントテン酸 20% ・カロリー 13% ・ビタミンB2 13% ・ビタミンB12 13%

特にビタミンB1は63%を補えるわけですね。

カロリー的には、モモ肉とヒレ肉が低いです。

中国では古くから、豚肉は疲労回復や滋養強壮よく効くとして使われてきました。
ビタミンB1は、疲労回復に効果的なんですよ~。

そのビタミンB1は、なんと牛肉の約10倍も含まれているんです!
筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いてくれます。

またビタミンB1には、酵素を助ける働きもあり、
不足すると糖質をエネルギーに変える酵素の働きも悪くなってしまいます。
その結果、疲れやすくなる、手足のしびれ、体のむくみ、すぐ息が上がるなどという症状が。

さらには脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富に含んでるので、疲れた脳を癒すには最適。
ビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮。ツルつる、すべスベ肌に大変身ですよ~
アンチエイジングににつながります

いっけん脂っこくて、カロリーの高そうな豚肉ですが、実は低カロリーで、ダイエット向きな食材。
豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、
コレステロールが気になる人にもおすすめです。

では代表的なメニューを

詳しいレシピは「豚肉」で検索してくださいね


まずは
みんな大好きな、豚キムチ

m_butakimu11.jpg

とろとろ玉子を使うことでとってもマイルドに。


豚男爵

m_butaimo5.jpg

ほくほくのじゃがいもと併せましょう


こちらも人気の定番!豚肉のしょうが焼き

m_iwashita04.jpg
m_iwashita.jpg

ちょっと風変わりですが、岩下の新生姜で作る、しょうが焼き!旨いですよ


そして、王道のラフテー

m_rahute-05.jpg

ことこと煮込んで、ちょっと燻製にした豪華版。


元気の源、豚にら炒め

m_nira6.jpg

ご飯お変わり~~ですね

最後は、酢豚

m_subuta05.jpg

これも、バルサミコで作るイタリアン酢豚ですぞ~


おいしい豚肉、また献立に加えましょう~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(66)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 23

ともじ

今日もおいしそう!
豚肉の良さ再認識できました。
今日作るとしたら、どれにしようかと迷ってしまいます。
それから私が作ると実際はpiattopiatto さんのように美しい仕上がりとはいかないのですが、それは仕方ないですね(笑)
by ともじ (2009-03-07 07:24) 

jinn

豚キムチと卵の組み合わせは意外でしたが
とっても美味しそうです☆
by jinn (2009-03-07 07:40) 

ダー

約24年前・・・京都”村さ来”で初めて食べた『豚キム』を

                          思い出します♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-07 07:59) 

Yuki

豚キムチを卵でとじるのは私だけかと思っていました~。@@
by Yuki (2009-03-07 08:46) 

アールグレイ

豚肉、疲労回復にいいと言いますよね。
食べると元気になれそうな気がします^^
by アールグレイ (2009-03-07 10:00) 

piattopiatto

>ともじさま
豚肉はいいお肉ですので、週一ぐらい、取り入れましょう^^

>jinnさま
豚キムチ、玉子でとじるとめちゃ旨ですよ~

>ダーさま
いまや定番のメニューになりましたね!

>Yuki姐さま
いやいや、卵とじは利にかなってまっす

>アールグレイさま
元気でますよ~~豚肉は!
by piattopiatto (2009-03-07 10:56) 

hatsu

今日のお昼は、豚にら炒めにします♪
ゴマもたっぷりでおいしそう~^^
by hatsu (2009-03-07 10:57) 

ふぁーな

ワタシも最近塩豚に凝っています。 豚は美味しいですよね。 特に酢豚が大好きなんですぅーーーー!!! あぁ、食べたくなってきた・・・。(笑)
by ふぁーな (2009-03-07 11:39) 

pumipon

バルサミコ酢豚!
ほぇ~!美味しそうです~。
我が家の冬の献立は鍋が多いので豚肉重宝してます~♪
by pumipon (2009-03-07 12:03) 

お茶屋

豚キムチを卵とじ!
ぜひやってみたいと思います♪
by お茶屋 (2009-03-07 13:14) 

とまとママ

豚三昧最高~~!!!

バルサミコ酢豚
魅力的です☆
豚肉栄養たっぷり♪
今夜の食卓に並べてみます。
by とまとママ (2009-03-07 13:30) 

oko

豚男爵・・・名前が可愛いです〜
by oko (2009-03-07 14:22) 

Butch

豚肉は、ロースブロックをよく使いますかねえ。
あとは、バラ肉かな。いろいろなレシピありますね。
自分も挑戦してみようかと思いました。
by Butch (2009-03-07 16:03) 

piattopiatto

>hatsuさま
豚にら、旨いっすよ~~胡麻いっぱい入れてくださいね^^

>ふぁーなさま
酢豚って、ほんと美味しいですよね

>pumiponさま
バルサミコの酢豚、コクがあっていいですよ!

>お茶屋さま
ブタキムの卵とじ、、たまりません~~

>とまとママさま
オヒサ!です^^
バルサミコ酢豚、ほんとにお勧めですよ~

>okoさま
はい、豚男爵、、です~^^

>Butchさま
色々とレシピありますんで、お試しを!
by piattopiatto (2009-03-07 18:01) 

pawpaw

今日の夕飯で鶏挽肉と春キャベツのみそ炒めを作ってみました。
みそとジャコがいい味だしていて美味しかったです!
美味しいレシピありがとうございました。
豚肉のレシピも色々見てみます!
by pawpaw (2009-03-07 21:09) 

まさみん

岩下の新生姜でつくるしょうが焼き初めてこういう使い方を知りました。生姜好きの私としてはやってみる価値ありです。それにしても今日は豪華版ですね。
by まさみん (2009-03-07 22:08) 

ちゃーちゃん

私はお肉が病気してから殆ど食べていません・・・
酢豚の豚の代わりに鯖や鰺を使ってボスに作って貰っています・・・
by ちゃーちゃん (2009-03-07 22:49) 

マリンかもめ

疲れた時や夏バテの時に豚は良いそうですよね。
結構気にして食べてます^^;
by マリンかもめ (2009-03-08 03:46) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 09:29) 

まりりん

あたしはウシよりもブタが好きです(´∀`)
by まりりん (2009-03-08 09:56) 

piattopiatto

>pawpawさま
キャベツ&ミンチ、、おいしいでしょう~~^^よかったです

>まさみんさま
このしょうが焼き、美味しいです!

>ちゃーちゃんさま
そうですか~~いつかまた食べれるといいですね^^

>マリンかもめさま
そうですね、疲労回復にはもってこいの豚肉ですね

>スキャルピング道さま
ありがとうございます!

>まりりんさま
豚さんのほうが、お勧めです
by piattopiatto (2009-03-08 11:24) 

ゆったん

岩下の新生姜で作る生姜焼きが気になります。
新生姜をどのようにして使えばいいですか?

お茶漬けの素パスタ、作りました。
簡単でめちゃ美味しかったです。
by ゆったん (2009-03-08 14:40) 

piattopiatto

>ゆったんさま
レシピ検索してね~~
新生姜、スライスして、炒めるだけ、、なんですよ^^
by piattopiatto (2009-03-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。