SSブログ

パスタはダイエットにいい?日曜日はパスタの日、色々レシピ集めました^^ [オリジナルパスタ]



パスタはダイエットにいい?

その理由、複合糖質が主体の食品は、
カロリーの割には水分を吸収してカサが大きくなる、
つまりカロリーをとりすぎないでお腹がいっぱいになるということ。

またパスタの炭水化物には糖質のほかに、
現代人に不足しているといわれる食物繊維が多く含まれています。

そのうえ組み合わせる食材や調理方法の工夫によって、バランスよく栄養をとることもできるパスタなら、
味のバラエティーを楽しみながら健康的にダイエットができるというわけです

m_pic_diet.gif
/日本パスタ協会/

パスタとごはんを比べてみると同じ糖質が主体の白米と比べてみると、
パスタには、たんぱく質や食物繊維、カルシウム、鉄、ビタミンB2が多く含まれていますよね。


そこで、サンデーパスタ!
代表的な、Buonissimo!でも人気のレシピ集めました

ぜひ、日曜日のランチにどうぞ~~

まずは、
トマト&エッグのパスタ

m_tomato265.jpg

トマトの酸味と旨味、そしてフワフワの玉子、、。


モッツァレラのシンプルパスタ

m_pastapepper002.jpg

めちゃ旨いですよ、モッツァレラ好きなアナタにお勧め~


温泉玉子のカルボナーラ

m_hugupasta004.jpg

生卵の変わりに温泉玉子を使って、ちょっと口当たりの違う、カルボナーラ。


旬の菜の花を使ったパスタ

m_nanohanapasta12.jpg

ほろ苦い、春の香りが、お口いっぱいに広がります^^

そして作っておくと便利な
アーリオオーリオペペロンチーノオイル。

アーリオ=にんにく
オーリオ=オイル
ペペロンチーノ=鷹の爪です

m_m_oil008.jpg

何かと使い勝手の良いオイルですよ


次は
イクラとコーンのクリームパスタ

m_DSC00003-74559.jpg

これはもう料理教室でも、ダントツ人気のレシピです!



イカ墨のパスタ

m_ikapasta07.jpg

たまに欲しくなる旨味たっぷりのイカ墨のパスタです
癌に効く、リゾチームを含んだイカ墨は、お勧めです


ぜひ、お好きなタイプ、お好みの味を見つけてくださいね

パスタで検索してくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(71)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 37

wikiwiki

おいしそう♪夜中に見たら目の毒です~
by wikiwiki (2009-03-01 00:21) 

井上酒店

パスタって無性に食べたくなるんですよね。でも気軽でお手頃な所が無くて、いつも困ります。もっと気軽でお手頃で美味しいお店が出来たら嬉しいのにな・・・。でも来週はパスタにありつけそうな予感・・・(笑)
by 井上酒店 (2009-03-01 00:22) 

Yuki

今夜、パスタでした!(*^-^)
by Yuki (2009-03-01 01:05) 

porcorosso

毎日パスタでも飽きないです(;^ω^)
by porcorosso (2009-03-01 07:25) 

Ryukoまま

ほ~ほ~♪
パスタいろいろ。
卵のパスタは、受けたよヾ(=^▽^=)ノ

また作ろっと♪

考えてみたら、軽くランチをするときって
パスタが多いな~。

以前、生パスタを食べたんだけれど
あれは・・・Ryukoままは、ちょいとダメだったな。

やっぱり、パスタはアルデンテが一番おいしいね♪
by Ryukoまま (2009-03-01 07:56) 

vivian

モッツァレラのシンプルパスタがイイ感じですね(^_-)-☆
昨日の家ご飯は新鮮な大きなイカが手に入ったので
piattopiattoさま直伝のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを
使って、いか墨パスタでした(^^♪

by vivian (2009-03-01 09:49) 

piattopiatto

>wikiwikiさま
ぜひ、サンデーパスタを!

>井上酒店さま
ぜひ、パスタお召し上がりを~^^

>Yuki姐さま
サタデイパスタ、、ですね^^

>porcoさま
まさに、おっしゃるとおりで、ごじゃりまする!

>Ryukoままさま
生パスタは、ちょっと難しいですね、
ほんとの生パスタ「現地イタリー」では
驚くほど旨いんですけどね^^

>vivianさま
オイル、便利でしょ!
<炊き込みご飯、いいですね~あの組み合わせ>
by piattopiatto (2009-03-01 10:06) 

Riyo-Lyon

歯列矯正が終わったら、パスタ食べまくると思います~~(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2009-03-01 13:00) 

luckystream

パスタって和洋を問わず、何でも合いますねぇ。
以前TV番組でタラコパスタをイタリア人が食べて、
「日本人、天才!」って言ってたのがウケました。
by luckystream (2009-03-01 15:10) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
ぜひ、たらふく食べちゃってくだされ!

>luckystreamさま
それは、面白いですね~^^
イタリア本家も真っ青、、ですね^^
by piattopiatto (2009-03-01 15:45) 

アヨアン・イゴカー

ナイアシン?なんですか、これ。体に好いのでしょうか?
それにしても、パスタまた食べたくなりました。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-01 16:25) 

Butch

毎日パスタでもいいと思っているくらいパスタ好きですけど
毎回300g食ってしまいます。美味しすぎるんだよなあ。。。
by Butch (2009-03-01 18:05) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
ナイアシンは、糖質、脂質、たんぱく質から、細胞でエネルギーを産生する際に働く酵素を補助する不可欠な働きをします。これは皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもすることになります。ビタミンB12の仲間です^^
by piattopiatto (2009-03-01 18:17) 

piattopiatto

>Butchさま
300gとは、、ちと、、多いかな^^
半分にしてくださいませ~~
by piattopiatto (2009-03-01 18:18) 

がぁこ

ふわふわ卵とトマトのパスタ、とってもおいしそうですね~♪
味付けはガーリックオイル使ってお塩だけでいいのかな(・_・?)
食物繊維がパスタの中に入ってるって知らなかったです~
by がぁこ (2009-03-01 18:50) 

ゆったん

どれも美味しそう!
パスタ好きにはどれもたまらないものばかりです。
卵とトマトは作ったことがないのでやっています。
味付けは、どのように?

by ゆったん (2009-03-01 19:15) 

吉之輔

こんばんは、風邪もようやく治っても、食欲いまいち
でしたが、お写真は意見して、明日は食べるぞ!って
気になりました。有り難う。
by 吉之輔 (2009-03-01 20:05) 

りかぴ

最近、パスタやイタリアンもちゃんと作れるように
なりたいな~なんて思っています。
気負わずにいろいろ試してみたいなって思いました☆
by りかぴ (2009-03-01 20:34) 

piattopiatto

>がぁこさま
フルーツトマト「普通のでもいいです」
玉子
ミルク
マヨネーズ、イタリアンパセリ「普通のパセリ」
塩コショーです
にんにく、鷹のつめは喧嘩するのでこのパスタにはなしで^^

>ゆったんさま
上記のとおり、、っすよ^^
ぜひ、旨いっすよ~~

>吉之輔さま
ぜひ、パスタはパワーが出ます!

>りかぴさま
なんでも、力抜いて、気軽にやってみましょうね
基本さえしっかりと抑えたら、立派なイタリアンですよ
by piattopiatto (2009-03-01 21:45) 

ララアント

パスタって食物繊維が多いのですね!!
明日は 休肝日・・・休肝日はパスタにします。
by ララアント (2009-03-01 21:53) 

piattopiatto

>ララアントさま
以外?な感じですがそうなんです
ぜひ、休肝日にどうぞ~~
by piattopiatto (2009-03-01 21:58) 

michie

いくらとコーン、初めての組み合わせ^^
チャレンジしてみたいです。
ちなみに今日のランチは
残り物のパスタでした^^;
残り物でもアンチョビを加えるとパスタらしくなります。
by michie (2009-03-01 22:06) 

お茶屋

これまたとっても勉強になりました!
by お茶屋 (2009-03-01 22:52) 

chi-

菜の花、旬ですな師匠。
ウインナーのかわりにベーコンで作りましたよー。
でも黒胡椒忘れちゃったよ。(笑
by chi- (2009-03-01 23:01) 

なっぺ

パスタのオンパレードですね~^^
久しぶりにイカ墨のパスタが食べたくなっちゃいました!!
お昼にパスタ食べたばかりだけど^^;
by なっぺ (2009-03-02 00:01) 

izu3

パスタは体を冷やすから、白米の方がいいと聞いたことがありますが・・・
数値でみるとパスタの方が体によさそうですよね。。もちろんどっちも体によいものですが。(笑)
パスタをぱぱっと作れると素敵ですよねぇ・・・種類も豊富だとさらに素敵です!
by izu3 (2009-03-02 00:01) 

DrPepper

パスタはめちゃめちゃ好きだけど 炭水化物で太りやすいイメージあったから控えてたんですが、 食物繊維豊富でダイエットにもいいんですねぇ!?

by DrPepper (2009-03-02 00:33) 

utsubon

サンデーブランチはパスタばっかり♪
イクラとコーンが気になります~^^
by utsubon (2009-03-02 01:00) 

ひろちゃん

私もダイエットしながら
パスタばかり食べた覚えがあります。
具材も選ばなきゃいけないのが難点ですね。
by ひろちゃん (2009-03-02 08:35) 

ake_i

こんなに沢山、美味しそうなパスタは空腹時に見ると大変なことになりました。
どれも、これも、ぜぇ~~~~~んぶ食べたいですっ!!!^^
自分で作らなくちゃならないんですよね><;
by ake_i (2009-03-02 19:17) 

アヨアン・イゴカー

piattopiatto様
ご丁寧にお教え頂き有難うございます。
>皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもすることになります
これは重要な働きをするのですね。もっと、パスタを食べるようにしてみます。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-02 23:49) 

piattopiatto

>michieさま
イクラ&コーンは、以外ですが、抜群のパスタですよ~~

>お茶屋さま
パスタはいい食材ですよね!

>chi-さま
黒胡椒、、、忘れてどうする、、、よ、、、^^

>なっぺさま
パスタは旨いっすよね
イカ墨はこくもあっていいレシピですね
by piattopiatto (2009-03-03 07:21) 

piattopiatto

>izu3さま
パスタも白米も日本人にはいい食です

>DrPepperさま
なにごとも、摂りすぎは、あかん、、と思います^^

>utsubonさま
イクラ&コーン、、いいっすよ~~

>ひろちゃんさま
具は冷蔵庫のもの、リサイクルでいいですよ~~
なんでもいいです

>ake_iさま
すべてお勧め!のレシピばかりで旨いですよ~^^ぜひ。

>アヨアン・イゴカーさま
ナイアシンはいい栄養素ですので、、^^
by piattopiatto (2009-03-03 07:25) 

ぼくくま

パスタは大好きです。
白米のごはんが無くてもパンとパスタがあれば
充分生活出来てしまうタイプです(笑)

調理の工夫次第で全く違う味付けの料理になりますし、
なにより飽きががこないですね。
by ぼくくま (2009-03-03 19:48) 

piattopiatto

>ぼくくまさま
そうですね、パスタは色々なレシピが無限大、、ですね^^
by piattopiatto (2009-03-03 22:03) 

sak

日曜はパスタにします(^^
by sak (2009-03-06 18:07) 

piattopiatto

>sakさま
ぜひ、日曜日はパスタで!
by piattopiatto (2009-03-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。