SSブログ

低カロリー&高タンパク、、とっても、体にいい、楊貴妃も愛した鶏肉。もっと食べましょう [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

鶏肉

最近はいろんな地鶏も豊富ですし、日本食、中華、エスニック、イタリアン、、、と
レシピもたくさんある、鶏肉。

とっても低カロリーで高タンパクの、お勧めお肉類のひとつ、、。

注目される栄養素が豊富に詰まった鶏肉。
消化がよく、栄養成分の効果も早く実感できるので、鶏肉は「病人の滋養食」と言われてます


鶏肉の栄養素のひとつ、たんぱく質。
人間には不可欠な栄養素で、血液や皮膚などの構成成分ともなっていることから
「冷え性」や「怪我の修復」などにも効果があます。

牛肉や豚肉にもたんぱく質は含まれているんですが、同量の脂肪分も含まれているのも事実。
それに比べて肉と脂肪が分離されている鶏肉は、脂を簡単に取り除き「たんぱく質」のみを
摂取することが可能でなんです。

その他には
メチオニン(必須アミノ酸)は、お酒の飲みすぎや過食からなる「脂肪肝」を予防する効果が。
また、肝機能を上げる効果もあることから「二日酔い」の解消にも役立ちますよ。
そんなメチオニンが不足すると、血管内にコレステロールが沈着することで起こる「動脈硬化」や、
それに付随した「心臓病(狭心症、心筋梗塞etc)」や「脳梗塞」を引き起こす可能性も。

そしてコラーゲン!
栄養価の高い鶏肉には、美肌の元となるコラーゲンも豊富に含まれています。
細胞同士を結びつけるコラーゲンは皮膚以外にも多く存在し、「美肌」効果だけでなく
「白内障」や「老眼」、「関節痛」などの予防にも効果があるといわれていますよね。

また、鶏肉の中でも手羽先に含まれるコラーゲンはピカイチ☆
さらに、水溶性という特性を活かした調理法煮物によって、具材や煮汁からもコラーゲンが摂取できます。
ちなみに、世界三大美女の1人「楊貴妃(中国)」も、手羽先を煮込んだ料理を好んで食べてました。


みなさんも、楊貴妃のように、、、、美しく、、、、なり、ま、しょう、、、。^^


では鶏肉レシピ。

まずは
棒棒鶏。

m_banbanji1.jpg

棒で鶏肉をたたいて作ったので、こう呼びます
中華の王道ですね^^



イタリアン仕上げは、香草煮込み。

m_jidoriitaly3.jpg

これも、さっぱりと頂けますよ。




そして
ランチにお勧め!親子丼

m_oyako7.jpg


とろとろのつゆだく仕上げ。

最後に唐揚げ

m_soupnabe6.jpg


お鍋に仕立てたレシピ、旨いっすよ~~~^^



ぜひ、鶏肉食べましょう~~

楊貴妃になりましょう!、絶世の美人です、絶世の、、、、。


鶏肉で検索してくださいね、その他の鶏肉レシピも出てきます~~


鶏肉が、ニワトリです
鳥肉は、その他の鳥、、のことなんです、はい、ひとつお勉強!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 21

Yuki

鶏肉は、一番よく食べるお肉です。
やっぱり良質のたんぱく質がいいですもんね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-28 00:51) 

jinn

僕も鶏肉は大好きです☆
この週末に料理するため、買い込んでおきました(笑)
by jinn (2009-02-28 01:00) 

Butch

ササミなんかよく使うんですが、さっぱりし過ぎな感じで、
やっぱ鶏の皮ついてないとなあとか思いますねえ。
安いし、使い勝手はいいですけどね。
でも唐揚げが大好物なので、常に冷蔵庫には入ってます。。。
by Butch (2009-02-28 01:23) 

chi-

鶏肉、大好物。
それにしても盛り付けが素敵です、師匠。
by chi- (2009-02-28 06:47) 

hatsu

はい、楊貴妃になります(爆)
棒棒鶏の盛り付け、ステキ♪
参考にしまーす^^
by hatsu (2009-02-28 08:13) 

NYSSY

自分も毎日鶏肉扱ってるので(笑)
もちろん大好きですよ。
串焼ですがメインは青森シャモロック!
日向鶏も入れたりとブランドによっても
全然違いますね。
いまやっぱ一押しはシャモロックです。
レシピはいつも参考になります!!
by NYSSY (2009-02-28 11:31) 

Ryukoまま

>鳥肉は、その他の鳥、、のことなんです、はい、ひとつお勉強!

φ(*-.-*) メモメモ

そうなのか~。
いつも、どっちなのかと、思ってたんだけどね。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ


今更かい!
ですけど。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさて、お肉がちと苦手とするRyukoままですが
鶏肉は大丈夫なのよね~。

とどのつまり、こてこて料理が
Ryukoままの体が受け付けないのかもしれないな。

鶏肉のお料理も、ちょっとした工夫で
いろんなレシピがあるんだね。

最後の唐揚げをお鍋にっていうのは
これは、初めてかも。

お鍋と言えば、とり団子はよく使うけれど
なるほどね・・・。
唐揚げをつかえば、コクがあっておいしかも。

ってことで、これからも鶏肉を食べ
ますます美しく・・・
ってのは、ずーずーしいか。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2009-02-28 11:36) 

まさみん

こうしてみると鶏肉ってバラエテティに富んだいろいろなお料理に登場できる万能選手ですね。棒棒鶏きれいでおいしそうです。
by まさみん (2009-02-28 12:26) 

お茶屋

鶏肉♪
自分も大好きです☆
by お茶屋 (2009-02-28 13:09) 

こぁ

ここにあるお料理、全部食べたい&作りたいです~(*^。^*)
しばらく献立に悩まずにすみそうです!
by こぁ (2009-02-28 15:08) 

りかぴ

お肉の中で鶏肉が一番好き!
栄養価も高いなんてうれしい限りですね〜

by りかぴ (2009-02-28 15:41) 

ラブ

へぇ〜、鳥肉は、その他の鳥の肉なんですか…。
勉強になるぅ〜。
鶏肉の、皮が若干苦手w よく焼いていると
よいのですが、煮てブヨブヨ感が出ると、ソッと
よけます。
by ラブ (2009-02-28 17:15) 

雨の弓

メチオニンφ( ̄ー ̄ )メモメモ
言われてみれば、脂肪分とたんぱく質の部分が分かれているので
調理の際取り除きやすいですよね
ささみや胸などは、もともと脂肪分が少ないですし♪

というか
この親子丼美味しそう
親子丼は苦手なのですが、これはいけそう~
by 雨の弓 (2009-02-28 17:29) 

aiko

手羽先と手羽元を圧力鍋でよく調理し始めました!
こんなに体にいいなんて知りませんでした。
鶏肉料理ばんざいです♪
by aiko (2009-02-28 18:52) 

ちるちる

こんばんは☆

鶏肉は大好きです!
お肉全般大好きなのですが、から揚げや
親子丼・・・
たま~に食べたくなって作っています!
お弁当にも^^
おいしいし、お値段もお手ごろで助かってます(笑
by ちるちる (2009-02-28 19:19) 

luces

鶏肉好きです。とってもヘルシー
でも皮とか脂とか、美味しいんですよね。
by luces (2009-02-28 21:38) 

mari

鶏肉大好きです!
よく食べます~(^^)
by mari (2009-02-28 22:12) 

Riyo-Lyon

ウチでは、肉を使う料理ではほとんど鶏肉使ってます♪
あたしが鶏肉大好きなので♡
皮まで大好き!!ヾ(^▽^)ノ
by Riyo-Lyon (2009-02-28 22:12) 

シー

親子丼食べたくなってきました
明日でも作ろうかな^^
by シー (2009-02-28 22:42) 

piattopiatto

>Yuki姐さま

そうですな~良質なタンパクは鶏肉が一番!

>jinnさま
鶏肉はいいですよね~^^

>Butchさま
やっぱり、モモ肉が一番好きです^^

>chi-さま
素敵?そうっしょ、センスでっせ~~盛り付けは^^

>hatsuさま
楊貴妃目指して、、頑張りましょう~^^

>NYSSYさま
シャモロック、この前機会があって食べました!

>Ryukoままさま
唐揚げのお鍋、いいでっせ~~おすすめ

>まさみんさま
棒棒鶏、ちょっと工夫で宮廷風になります^^
by piattopiatto (2009-03-01 09:56) 

piattopiatto

>お茶屋さま
鶏肉って、万能選手ですよね!

>こぁさま
ぜひ、一個づつ作っていってくださいね^^

>りかぴさま
以外なほど栄養素高いんですよね~

>ラブさま
皮はしっかりと焼くと、めちゃ旨、ぶよぶよは、最低、、ですね!

>雨の弓さま
とろとろたまごが決め手です、親子丼

>aikoさま
鶏肉、ほんとに体にいい肉類ですね^^

>ちるちるさま
鶏肉、使い勝手もいいし、体にもいいしで、重宝ですよね^^

>lucesさま
しっかりと焼いて油分落とせば、皮は抜群に旨いっすよね!

>mariさま
お勧めです、鶏肉、次が豚肉、そして牛、、ですね、順番は

>Riyo-Lyonさま
鶏肉ってほんと、いいっすよね~~^^

>シーさま
とろとろ玉子が決め手!です親子丼!
by piattopiatto (2009-03-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。