SSブログ

もっと野菜を食べよう~、大豆。代表格はやっぱり、豆腐ですね、色々レシピ集合 [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回は大豆。

大豆自体は、なかなかみなさんも調理、、ってしにくい?ですね
で、大豆といえば豆腐です!

今日は豆腐のレシピ、色々とピックアップしました

まずは
王道の湯豆腐系

ちょっといい牛肉と焼き豆腐を煮込んだ一品。

m_morikatofu02.jpg

ご飯も日本酒も進みます^^

見た目も一工夫で、大胆に大きめで煮込みました



次は
厚揚げ
おうちでも簡単に揚げだし豆腐作れますよ
自家製は、やっぱり旨いっすね

m_RD5rCukz.jpg

そして
ちょっと変わったところでは
高野豆腐、いわゆる凍り豆腐ですね、

m_k_tofu08-f4ee6.jpg

しっかりとお出汁を吸い込んだ高野豆腐は、また格別な風味と香ばしさに溢れます
豚肉との相性抜群です^^



変わりレシピでは、、マーボー豆腐。

m_italytofu06.jpg

しかし、イタリアンの仕上げです

アンチョビで作る代わりマーボー
これは、作ってみてびっくり!のお味でした

以外にもぴったりとくるイタリアンな豆腐、これお勧めです


淡白な素材ですから
しっかりと味付けすることで、幾通りにも変身してくれる、豆腐。

体にも優しいスローフード、、。しっかりと食べましょう~^^


詳しいレシピは
豆腐で検索してくださいね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 27

Yuki

マーボー豆腐までイタリアンなんですか~。
お見事です!(*^-^)
by Yuki (2009-02-27 00:31) 

DrPepper

イタリアンマーボー豆腐のレシピが気になります
今度作ってみようww
ちなみに今日は 市販の素でマーボー豆腐作りました
by DrPepper (2009-02-27 01:30) 

Butch

豆腐大好きです。和の冷奴、湯豆腐から麻婆豆腐まで。
何にでも合う感じが好きですねえ。
by Butch (2009-02-27 03:42) 

Ryukoまま

師匠のレシピ通りに作った
揚げ出し豆腐。
あれは、絶品でしたヾ(=^▽^=)ノ

家族の者たちにおお受け。

お豆腐は、さりげなく「お豆腐」の自己主張をしながらも
どんなお料理にも合わせてくれる柔軟さもあって
実にいい食材だよね~。

今日は、知ら和えを作ろうと思っている
Ryukoままでしたヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-02-27 08:16) 

ダー

おっと・・・またまた椎茸だっ!! アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-02-27 08:25) 

ひーkitchen

私は、高野豆腐が大好き!!
だしがしみた、高野豆腐。。。
じゅわ~~っとおいしいですよね^^

でも、私以外の家族はみんな食べてくれません。。。
子供が喜びそうな高野豆腐の調理法って
なんかないかなぁ~~・・・
っと、いつも悩んでいます。


by ひーkitchen (2009-02-27 09:25) 

お茶屋

マーボ豆腐イタリアン仕上げ☆
お見事でございます♪
by お茶屋 (2009-02-27 09:36) 

信州のりんごほっぺ

マーボ豆腐イタリアン仕上げ美味しそう~♪
高野豆腐こちらでは凍み豆腐かな?大好きです^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-27 10:09) 

hatsu

イタリアンのマーボ豆腐、
おいしそうですね~^^
by hatsu (2009-02-27 10:54) 

ナッツ

えぇ~っナニナニ?
アンチョビでイタリアン麻婆?
これはナッツ殺しですね…イタダキですっ☆
by ナッツ (2009-02-27 11:10) 

がぁこ

ワタシも前自分で揚げ出し豆腐作ってあつあつの揚げたて食べたとき
おいしいーって思いました(^-^*)
アンチョビのマーボ、、、これもおいしそーですねぇ(>v<*)
by がぁこ (2009-02-27 12:24) 

jinn

イタリアンのマーボー・・・気になります。
先ずはアンチョビから作ってみたいです☆
by jinn (2009-02-27 12:34) 

sak

大豆類大好きです♪
お豆腐も高野豆腐も厚揚げも(^^
by sak (2009-02-27 14:35) 

ゆうママ

ゆうが苦手な高野豆腐!!
これチャレンジしたいです♪
by ゆうママ (2009-02-27 15:00) 

m-grace

マーボーへの反応がスゴイですね!!!
GRACEも弟子としてはやってみなければ=3
by m-grace (2009-02-27 15:26) 

pace

お久しぶりです
酒のあてをあてにしてますから
by pace (2009-02-27 15:55) 

macha

パートナーが健康診断で
「大豆をもっと食べなさい!」と言われたので、
このレシピは助かります!
by macha (2009-02-27 20:07) 

アールグレイ

牛肉はいろんな煮込みに美味しいですね。
今夜は、長芋といっしょに煮込みました^^
イタリアンのマーボー、私も気になります^^
by アールグレイ (2009-02-27 20:55) 

ameya

はじめまして。
僕は豆腐大好きで毎日のように豆腐食べてます。
豆腐のイタリアンなんて・・・。
さっそくやってみます。
by ameya (2009-02-27 22:02) 

pawpaw

赤くないマーボー豆腐、しかもイタリアン!
驚きです。
でも美味しそう♪

by pawpaw (2009-02-27 22:06) 

ララアント

高野豆腐 大好きなのに 使うの忘れていました。
含め煮に豚肉ですか?
作ってみます。
by ララアント (2009-02-27 22:11) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
はい~~イタリアン仕上げのマーボーですぞ^^

>DrPepperさま
イタリアンマーボー、お勧めです

>Butchさま
豆腐はほんとにいい食材ですね^^

>Ryukoままさま
揚げだしはほんと旨いよね~~
また、作ってね~~

>ダーさま
嫌いなもんばっかで、スンマソン

>ひーkicthenさま
高野豆腐戻して、水分取って
フライに、、、これ旨いっすよ

>お茶屋さまイタリアンマーボーは、ほんと旨いです

>信州のりんごほっぺさま
イタリアンのマーボーは、ぜひ一度お試しを。
by piattopiatto (2009-02-27 23:17) 

piattopiatto

>hatsuさま
イタリアンのマーボーは、ほんと旨いっすよ^^

>ナッツさま
マーボーのイタリアン仕上げ、お勧め!

>がぁこさま
イタリアンマーボー、ほんと旨いっすよ^^

>jinnさま
はい、自家製のアンチョビで作るイタリアンマーボーは、天下一品。

>sakさま
豆腐、っていいですよね~^^
by piattopiatto (2009-02-27 23:20) 

piattopiatto

>ゆうママさま
高野豆腐も、ほんといい食材ですよ^^

>弟子よ
作るべし!

>paceさま
承知、、です^^

>machaさま
はい、健康にもいいです大豆

>アールグレイさま
イタリアンマーボー、ぜひ!

>ameyaさま
マーボーイタリアン、お勧めです^^

>pawpawさま
いいですよ~~イタリアンマーボー!

>ララアントさま
いい塩梅で豚肉の旨味が染み込んで、いいです^^
by piattopiatto (2009-02-27 23:23) 

guran

高野豆腐と豚肉の煮物メニュー、妻が再現してくれました。
椎茸の味が効いててすごく美味しかったです!!
http://grand-court.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01-1
by guran (2009-03-01 20:21) 

piattopiatto

>guranさま
いい感じで作れています、感心!っす^^いつも
by piattopiatto (2009-03-01 21:39) 

ともじ

今夜の我が家のおかずにはお豆腐が登場すると思います。
レシピも検索、あとでしてみたいと思います!
by ともじ (2009-03-02 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。