SSブログ

作っておくと、とっても便利!なんともいい風味の、自家製アンチョビの作り方 [オリジナル調味料]



パスタなどに、よく使う調味料、、アンチョビ。
いろんなのが販売されています
瓶詰め、缶詰、ペースト状のチューブタイプなどなど、、。

どれを買っていいやら、価格もばらばらやし、残ったらどうすんの?とか
手にとっては、迷ったり、買わなかったり、、ってことないですか?

アンチョビを使うのはパスタだけではありません
サラダ、カレー、オムレツ、焼きそば、それこそありとあらゆる料理に実は重宝なんですよ
あっても、邪魔にならないし、隠し味に使うと、ちょっとしたプロ級、お店風に出来て便利!

そこで、
色々とお問い合わせもあったり、この前の料理教室でも作った
自家製のアンチョビレシピお教えします!  ぜひ、チャレンジして作ってみましょう~。
邪魔くさがってては、おいしいもの手にはいらん、、すよ

Anchovy.jpg


まずはアンチョビについて
カタクチイワシ「自体のことをアンチョビといいます」を三枚におろしたフィレを塩漬けしたもの、、です
オイルサーディンって、よく似た感じですよね、しかしまったく違うのです
サーディンは、頭と内臓取って焼いてからオイルに漬ける、、です。

sardines.jpgサーディン

アンチョビ・アッチューガ・アンショワと呼ばれています。

では、かんたん&おいしいアンチョビの作り方

カタクチイワシの内臓を取り除いて3枚におろしてフィレ状に。ウロコも取る。
見てくれ悪いですが、指でなぞるだけでもきれいに裂けてくれますよ。
大きめのシール容器に塩を敷いてフィレを乗せて、また塩してフィレ乗せて、、です
容器いっぱいにならないようにします、「発酵すると体積が増えます」。

最後に塩を乗せたら蓋して冷蔵庫の中で20~30日熟成させます。
まず一週間で表面に透明な水分が出てきます。
そしてだんだんと熟成がすすむにつれて徐々に茶褐色に。
この段階で熟成が完了です。

熟成が終わったらこの茶褐色の上澄みの汁を別の容器にとっておきましょう
これが!あの魚醤といわれるものなんです。

魚醤を取り除いたら、フィレを塩から取り出して水で洗い流しましょう。
塩を取り除いたフィレを再度容器に並べてここに、 オリーブオイルを注ぎます。
酸化を防ぐためにフィレがかならず隠れるまで。なるべく空気に触れさせないよう。
この段階で食べれますが、、、
しっかり蓋を閉めて半月ほど熟成させたら出来上がりです。

DSC00007.JPG
残り少ない、、自家製アンチョビ、、、


、、、、、え~~じゃあ出来上がりに2ヶ月近くも!ってか!
はい、そうです、美味しいものは時間がかかるのです
その分、最高のアンチョビに変身してくれます。これはもう天下一品の調味料です。


じゃまくさいな~か、作ってみよう!か、、、さ~さ~さ~どっちだい~^^

しかしですよ、最高ですよ
使わない分は冷凍保存も可能ですし、おうちご飯もこれで、ランクアップ間違いなし!ですぞ
そしていい海塩&オリーブオイルが鉄則です

同じカタクチイワシでも、イタリアでは塩&オイル漬けとなり、、
日本では乾燥して煮干やいりこになり、、、と、保存方法が違ったわけです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(83)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 35

Yuki

アンチョビを自宅で作れるとは、思ってもみません
でした~。(*^-^)
by Yuki (2009-02-24 00:21) 

luces

自宅でアンチョビが出来るんですね。しかも美味しそうではないですか。2ヶ月待てるかがポイントですね。多分待てない‥‥(^^;)

by luces (2009-02-24 00:35) 

Tomo

アンチョビは発酵させるんですね。2ヶ月かかるとは。でもやってみたいです。
by Tomo (2009-02-24 05:47) 

ぶんこや

アンチョビが家庭でつくれるなんて、びっくりです!
見た目、ほんとにアンチョビですね(笑)
アンチョビもサーディンも、大好きです。
パスタとか定番以外のアンチョビ(またはサーディン)レシピ、アップしてください~
by ぶんこや (2009-02-24 05:47) 

piattopiatto

>yuki姐さま
そうよ~おうちで作れます^^

>lucesさま
そうなんですよ、途中で食べてしまうのです、、。

>Tomoさま
発酵、、ですね、アンチョビ、西洋漬物、、です^^

>ぶんこやさま
おうちでかんたんです
また、いろいろレシピアップします~^^
by piattopiatto (2009-02-24 06:31) 

yuki

がんばりますっ!!!
by yuki (2009-02-24 07:17) 

まさみん

カタクチイワシをみつけたら、やってみま~す。アンチョビ一回も作ったことがなかったので、うれしいヒントありがとです。(笑)
by まさみん (2009-02-24 07:33) 

ダー

これは勉強になりました♪ φ(・_・”)メモメモ
by ダー (2009-02-24 08:39) 

ともじ

夫が作りたがるような気がするので伝えてみます!
by ともじ (2009-02-24 10:39) 

misogi

作り方を印刷しました。
あとは、材料を揃えるのみです。
美味しく出来るかな???

by misogi (2009-02-24 12:17) 

つなみ

私、らっきょの塩漬けをつくって・・
待ちきれずにすぐに食べてしまったんデス^^;
懲りずにつくってみようかしら^^
by つなみ (2009-02-24 14:25) 

ラブ

うわっ、これは作ったことないなぁ。アンチョビが自宅で
できるなんて! でも頑張って作れば、最高ですね。


by ラブ (2009-02-24 15:12) 

ゆうママ

出来上がりに2ヶ月近くも!
う~!!!

by ゆうママ (2009-02-24 15:27) 

Butch

やっぱ保存食だったんですかねえ、昔は。
でも、美味そうですね。
by Butch (2009-02-24 18:47) 

ゆったん

カタクチイワシを見つけたらチャレンジしてみます。
カレーや焼きそばに使う時は隠し味程度で入れるとか?
by ゆったん (2009-02-24 18:53) 

こぁ

アンチョビの缶詰、いつかは使ってみたいと思いながら、なかなか手が出せずにいました(*_*)でも自家製なら試してみようかなぁ~!

by こぁ (2009-02-24 20:02) 

utsubon

自家製アンチョビ美味しくってたまりませんね。
2か月待つ楽しみも、また格別ですね。
また作りたくなっちゃった^^*
by utsubon (2009-02-24 21:33) 

vivian

えっ?アンチョビって家で作れるのですね・・・
しかし・・・時間がかかりますね・・・
そりゃイワシなのにアンチョビは高いハズだわ・・・
ぜひ作ってみたいと思います(^_-)-☆
by vivian (2009-02-24 22:14) 

michie

アンチョビ美味しいですよね^^
自家製ならもっと、美味しそうです。
でも手間が掛かるのですね。。。
by michie (2009-02-24 22:19) 

pawpaw

自家製のアンチョビ、美味しそう。
時間が美味しくさせるのでしょうね。
パスタ以外にも使い道あるんですね。もっと活用してみようっと。
by pawpaw (2009-02-24 22:29) 

kazn

アンチョビたっぷりのペペロンチーノとかキャベツ入りパスタとか好きでも、
庶民の味イワシが、結構高級品だったりするので使用量控えめだったりしてました。
絶対、作ります!自家製アンチョビ。

by kazn (2009-02-24 22:37) 

piattopiatto

>yukiさま
作ってよ~~

>まさみんさま
おうち版アンチョビもいいですよ~~

>ダーさま
実は、ラーメンの隠し味、、使ってるお店もあるんですよ^^

>ともじさま
お料理好きなだんなさんなら、絶対!です

>misogiさま
時間が美味しく、、してくれます^^

>つなみさま
ぜひ、作っってみて~~ください
by piattopiatto (2009-02-24 23:03) 

piattopiatto

>ラブさま
意外ですが、おうちで作れます^^

>ゆうママさま
そうです、2ヶ月は寝かしたい、、ですね^^

>Butchさま
そうですね、保存食ですね^^

>ゆったんさま
まさにその通りです^^

>こあさま
ほんと美味しいですよ、ぜひ!

by piattopiatto (2009-02-24 23:05) 

piattopiatto

>utsubonさま
そうですよね、2ヶ月の時間が美味しくしてくれますよね

>vivianさま
ほんと、機会あれば仕込んでください^^

>michieさま
美味しいものには、ちょっとの手間、、がですね

>pawpawさま
色々と、ほんとに使えますよアンチョビ^^

>kaznさま
作ってくださ~~い!
by piattopiatto (2009-02-24 23:08) 

アヨアン・イゴカー

>、そうです、美味しいものは時間がかかるのです
その分、最高のアンチョビに変身してくれます。これはもう天下一品の調味料です。
私もそう信じています。私ももう少し料理に時間を使ってみたいと思いました。有言実行されるpiattopiattoさんのお言葉は、実に力強いですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 00:16) 

hatsu

すごーい、自宅でつくれるんですね^^
おいしそう♪
by hatsu (2009-02-25 07:51) 

m-grace

2ヶ月ですか!!!!
でも、絶品なんでしょうね~
うちはダンナさんのほうがマメなんで、
これ、作ってもらうことにします♪←ダメ妻^^;
by m-grace (2009-02-25 13:04) 

Pace

アンチョビは大好きなので、常備しています♪
自家製、すごーく美味しそうです(’’)
しかし、カタクチイワシを3枚におろすのが
難しそうです(^^;
by Pace (2009-02-25 23:55) 

solty

コレを待っていました!アンチョビが食材として出てくると自家製イカの塩辛を代用して和風アレンジにしていました(苦笑)
by solty (2009-02-27 18:22) 

鋭理庵

嬉しいレシピです。
スパゲティでじゃが芋とキャベツを一緒にいれて茹で上がったらアンチョビーで味付け、この時のアンチョビーの塩分を調整できるのがこの自家製アンチョビーの作り方です。本当にありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-02-28 03:59) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
美味しいものは、確かに時間のかかるのもありますね
しかし、ほんとにその待った分、美味しくなるのは必然ですね^^

>hatsuさま
作ってくだされ~

>弟子よ
ほんまに、つくりや~~

>Paceさま
三枚におろすのは、ご愛嬌でいいですよ^^自家製ですから!

>soltyさま
烏賊の塩辛も同じようなものですね
日本とイタリアの違い、、だけ^^

>鋭理庵さま
ほんとに、自家製は好みで作れますので、ぜひ!
by piattopiatto (2009-02-28 09:17) 

ねこじゃらん

今年こそ成功させたいです!
(去年失敗しました、とほほ)
まずはカタクチイワシを手に入れなければ〜〜!!
by ねこじゃらん (2009-02-28 19:00) 

chal

さすがです。勉強になりました。今度作ってみようかな?。やっぱり、缶詰使ってしまうかもしれません。
by chal (2009-03-05 19:25) 

solty

今日で1週間経過。・・塩から取りだして洗う・・とあったので・・・自分ではちょっと入れ過ぎかも?という量を投入しました。サテサテ・・どんな塩梅やら(笑)
by solty (2009-04-08 01:20) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま
アンチョビ、また作ってみてくださいね~

>chalさま
自家製のアンチョビ、いいですよ!

>soltyさま
いい感じで熟成すればいいっすよね!楽しみです
by piattopiatto (2009-04-08 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。