SSブログ

サラダやパスタで残ったモッツァレラ、、みたらし団子にしちゃいました~! [チーズを使って]

デザート、、。
旨いっすよね
こればっかりは、別腹?ですかね

世界三大デザートってなんなんでしょう^^

日本の三大珍味と言えばウニ、カラスミ、このわたですよね。「違う説もあるようです。。」
世界の三大珍味はキャビア、トリュフ、フォアグラ。

ではデザートは、、、皆目わかりません!
スウィーツ系で世界の代表的なものって、あまり考えたこと無いです

話がちょっと、戻しまして、
フレッシュでさっぱり味の、モッツァレラチーズ。

代表的なサラダ「カプレーゼ」や、ピッツァのトッピングやパスタなどに使用されますね。

ほんとに、おいしいチーズです!

今日は、これをデザートにしました!

上にかかってるソースが決めて!
淡白な味のチーズですから、しっかり目のソース、、、

mitarashi4.JPG

これ、実はみたらし団子の、あのタレです^^
甘辛?いや甘辛か、やっぱ、
砂糖と醤油、片栗粉でかんたんに作れますよ

mitarashi6.JPG


これをたら~~とかけて、胡麻振って完成なんですけんど、、これはびっくりめちゃ旨、激旨の味。

なんともモッツァレラが和風の一品に。
「モッツァレラのみたらし団子風」の、完成で~~す!


これは、試してください、ぜひとも!
今月のちょ~お勧めレシピと、断言いたしやす^^

mitarashi2.JPG


かならず、モッツァレラはちぎってくらはいませ
ソースがよ~く、絡みますんで。
きな粉や蜂蜜風のタレ、すり胡麻に青海苔など、なんでも旨いっすよ



かんたん度数&おいしい度数=ちょ~満点!


みたらし団子
京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋が発祥。
この店の近く、下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、
この団子がつくられたといわれています。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(91)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 31

michie

へぇー!意外な取り合わせデス。
早速試してみたいですが…
最近チーズ高いですね(><)
by michie (2009-02-23 00:15) 

Butch

砂糖醤油の粘っこい感じが写真から伝わってきますねえ。
でも、美味しそうですね♪
by Butch (2009-02-23 00:28) 

Yuki

わ~、美味しそう♪
モッツァレラに甘い餡、思いつきませんよ~、ふつう。(^○^)
by Yuki (2009-02-23 00:56) 

aru

こんばんは。
blogへお立ち寄り下さいまして、有難うございます。
モッツァレラ!!美味しいですよね^^
私も大好きです。
このお料理は、サラダ?
それともデザートになるのかしら??
とってもおいしそうですね。
今度作ってみよっと*^^*
また、こちらへもお邪魔させてくださいね^^


by aru (2009-02-23 01:25) 

Tomo

みたらしのタレって、砂糖、醤油、片栗粉でできるんですね。モッツァレラ最近使ってないのですが、あまったときはやってみます。
by Tomo (2009-02-23 02:34) 

hatsu

これおいしそうー♪
きな粉や蜂蜜風、すり胡麻もいいですね。
お酒のおつまみにもよさそうー。
あ、アイコンが変わってるー^^
by hatsu (2009-02-23 06:17) 

manamana

意外な組み合わせですが、はまりそう。
by manamana (2009-02-23 06:44) 

Ryukoまま

φ(*-.-*) メモメモ

モッツァレラと和風味の絶妙のハーモニーってわけか・・。

モッツァレラチーズも
みたらし団子も大好きなRyukoままとしては
一度試してみないと。

ちょっと視点を変えると、また違う不思議な味と出会えるんですね~。
いや~。
びっくりだわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


by Ryukoまま (2009-02-23 08:38) 

myumyu

モッツァレラとみたらし、本当に合いそう、これも是非試します。

by myumyu (2009-02-23 08:39) 

がぁこ

みたらしがかかったモッツァレラ、想像がつかないんだけど、おいしそーー♪
型はめずいろいろやっちゃうとこがすごいです~♪(>v<*)
by がぁこ (2009-02-23 11:32) 

jinn

意外な組み合わせですね♪
醤油の懐の深さを感じました☆
by jinn (2009-02-23 12:28) 

お茶屋

ホント意外な組み合わせながら・・・
おいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-02-23 14:08) 

chunta

ご訪問頂き ありがとうございます<(_ _)>

御礼が遅れましたこと 
重ねて お詫び申し上げます


by chunta (2009-02-23 15:01) 

angie17

みたらし団子のタレ~?
目からウロコ過ぎます(汗)
これは、すごい発見ですね。
by angie17 (2009-02-23 16:41) 

pumipon

うぬぬ・・・・
想像できないぃぃぃ!
けどきっと美味しいんでしょうなぁ。。。。
by pumipon (2009-02-23 16:44) 

solty

想像できない・・創造♪
作ってみるしかないっ
by solty (2009-02-23 17:25) 

sak

想像の域を超えてます(^^
実際に作ってみなきゃですね♪
by sak (2009-02-23 17:33) 

ももくま

モッツァレラのみたらし風味、とっても斬新でおいしそうです!
どんな味なのか作って食べてみたいです♪^^
by ももくま (2009-02-23 17:58) 

ミモザ

お師匠さん、プロフ画像が変わりましたね(*^^)v
これいいアイディアですね。黒蜜でも美味しそうですよね。
みたらし団子も食べたくなってきました(^.^)
by ミモザ (2009-02-23 18:23) 

yuki

これは意外~!φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
by yuki (2009-02-23 19:53) 

★motti★

では作ります!
簡単いずベスト★
by ★motti★ (2009-02-23 20:44) 

luces

モッツアレラにみたらし団子の甘辛だれですか。これは合いそうですね
思いもしなかった意外な取り合わせですが、言われれば納得です。さすがですね。
by luces (2009-02-23 20:50) 

ゆったん

うわぁ、意外な阻止え初耳の組み合わせです。
モッツxレラもみたらしも大好きなので、いつかやってみます。
by ゆったん (2009-02-23 22:03) 

ララアント

みたらし団子のたれって 甘辛の醤油味に片栗粉を
入れたら あのたれになるのですね!
by ララアント (2009-02-23 22:51) 

piattopiatto

>michieさま
モッツァレラ、安くて400円、、ですね~

>Butchさま
これ、ほんと旨いっすよ^^

>Yuki姐さま
旨いんよ~これが!

>aruさま
これはデザート、、ですね^^

>Tomoさま
機会ありましたらぜひに!

>hatsuさま
ぜひ、作ってみてくださいね~~^^

>manamanaさま
意外!なんですが、いけますよ~

>Ryukoままさま
これね~おいしいよう~~

>myumyuさま
ほんとに!旨かったです^^

>がぁこさま
そうですね、固定概念とっぱらって、、て感じですね

>jinnさま
みたらしの団子、、あっさりですよね
ですからモッツァレラでも、、、です

>お茶屋さま
これは、お茶にもあう、モッツァレラです~~

>chuntaさま
ようこそ^^

>angie17さま
ほんとに、ふしぎ発見!
みたいな感じですね^^

>pumiponさま
モッツァレラが癖が無いので、いい感じですよ

>soltyさま
ぜひ、お試しを!^^

>sakさま
これは、ばかうけでしたよ!

>ミモザさま
黒蜜!いいっすね~~

>yukiさま
意外だけど、、旨い!

>★motti★さま
かんたん&おいしいの、、典型ですね

>lucesさま
ぜひに、旨いです、ほんとに^^

>ゆったんさま
ぜひ、作って!くださいよ~~

>ララアントさま
そうです、かんたんに、たれ出来ますよ~^^
by piattopiatto (2009-02-23 23:07) 

NYSSY

創造性にはいつも驚かされます!
by NYSSY (2009-02-24 13:49) 

ちるちる

モッツアレラがみたらしに???
大変身じゃないですか~(◎д◎;

それはぜひ、味わってみた~い♪
by ちるちる (2009-02-24 19:25) 

utsubon

これが思い浮かぶpiattoさんにびっくりです~!!!
試すっきゃないですね^^
by utsubon (2009-02-24 21:38) 

piattopiatto

>NYSSYさま
いえいえ、たんなる思いつきです^^

>ちるちるさま
ぜひ、お試しを^^

>utsubonさま
試してくだされ~~^^旨いっす
by piattopiatto (2009-02-24 22:59) 

m-grace

モッツァレラは大好きで、余りはしないので
みたらしのために買ってくることにしますっ=3
by m-grace (2009-02-25 13:06) 

Riyo-Lyon

チーズにクセがないからできる技なんですよね、きっと♪
by Riyo-Lyon (2009-02-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。