SSブログ

にんにく&鷹の爪そして自家製アンチョビの烏賊葱焼きそばイタリアン [おうちでイタリアン]

前記事でも紹介しました、アンチョビ。
ぜひ、みなさんも、機会があれば、自家製のアンチョビ作り、挑戦してくださいね^^

そこで、イタリアン以外、パスタとか以外にも、美味しくアンチョビを使って一品やってみましょう。

みんな大好き!焼きそばです
香ばしいソースや、しゃきっとしたキャベツや、甘い豚肉とか、、、
いいっすよね~~

今回はソースなし、キャベツなし、豚肉なし?の焼きそばです
使う具材は、葱と烏賊。

ikasoba014.JPG

あとは、自家製アンチョビと胡椒のみ、、です

フライパンにオリーブオイルとにんにく&鷹の爪、
そこに麺を入れて、じっくり、こんがりと焼いていきます
我慢我慢で、焦げ目をしっかりと、、。

そしてアンチョビ投入。
しっかり絡めてさらに炒めて香りだして、胡椒たっぷりです
そして新鮮な烏賊と葱入れて、火が通れば完成!
お塩は加減してくださいね、アンチョビだけでも十分な場合があります

ikasoba011.JPG

アンチョビ風味の烏賊葱焼きそばの完成です!

昨年末に仕込んだアンチョビがもうなくなりかけていたので、最後に焼きそばに使いました。

ikasoba016.JPG

ソース焼きそば、塩焼きそばも、抜群にいいですが
こんなちょっと変わったイタリアンな?焼きそばもお勧めです


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(71)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 31

utsubon

お昼に焼きそば作りました。。
冷蔵庫にはアンチョビの余りが!ザンネ~ン
これはビールにも合いそうですね^^*
by utsubon (2009-02-25 00:34) 

kurakichi

中華麺とパスタとは麺の固さが決定的に違いますが 柔らかい麺のイタリアン風の味付け 私は好きです。 アルデンテにこだわるイタリア人には?かも知れませんが。
by kurakichi (2009-02-25 07:25) 

luces

アンチョビを入れると味に深みが出そうですね。
あまり具を入れすぎずシンプルに味わってみたいです。
by luces (2009-02-25 08:57) 

hatsu

アンチョビ味の焼きそば、おいしそう♪
なんか楽しい組み合わせですね^^
by hatsu (2009-02-25 09:04) 

motchi

美味しそうですね・・・アンチョビ大好きです。    
by motchi (2009-02-25 09:13) 

ダー

シンプルで・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2009-02-25 09:21) 

oko

ネギといか・・・そして胡椒・・・
良い香りと味が出そうですね♪
by oko (2009-02-25 09:33) 

NYSSY

いやぁ~これは旨そうですね。
早速今日の賄作ってみます(^^)v
by NYSSY (2009-02-25 11:03) 

お茶屋

これまたおしゃれな感じで、おいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-02-25 11:09) 

まさみん

奇抜な発想ですが美味しそうです。焼きそばの蒸しめんって、もっと幅広く活用できそうですよね。
オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、こしょうのイタリアン焼きそば。アンチョビ投入。作るのも楽しそう!
by まさみん (2009-02-25 11:19) 

misogi

アンチョビの意外な使い方。
これも有りですね~。
手間暇掛ければ掛けるほど
美味しくなるのですね~。

ps.
自家製のアンチョビの消費期限は
どれくらい有るのでしょうか?

by misogi (2009-02-25 12:54) 

ナッツ

アンチョビを焼きそばに!
思いつきませんでした。
ゼッタイおいしいですね^^
by ナッツ (2009-02-25 12:58) 

m-grace

こういう固定概念から抜け出た使い道を教えてもらえるのは
ホントありがたいです☆

あ、無事帰還しました♪
by m-grace (2009-02-25 13:01) 

gyaro

ソースなしなのですね!
驚きです☆
by gyaro (2009-02-25 13:31) 

なっぺ

これは美味しそうですね~♫
絶対好きな味に違いないです!!

by なっぺ (2009-02-25 14:17) 

nobuperi

焼きそばにアンチョビ・・・
眼から鱗です。。。
by nobuperi (2009-02-25 17:02) 

Butch

なんか、いくらでも食えそうですね。3玉いけそう。
塩焼きそばって食った事無いんで試してみようかなあ。。。
by Butch (2009-02-25 17:21) 

porcorosso

イカと葱とアンチョビの焼きそば!美味しそうですね。
ソースを使わず、イタリアンな焼きそば。いいですねー。
今度ぜひ作ってみます。
by porcorosso (2009-02-25 19:12) 

ララアント

アンチョビ・・・自家製は作れそうもありませんので
いつか 手に入れたら 作ってみます。

piattopiattoさんに教わった塩焼きそばが美味しかった事を
思い出しました。
蒸し麺を 焦げ目が付くまでじっくりと焼く そうすると 麺が
自然にほぐれてくる・・・これも美味しくなるポイントかと・・・
目からうろこが落ちるとは この事と。
by ララアント (2009-02-25 20:35) 

momo_chan

我が家もよく焼きそば作ります(^o^)
参考に作ってみますね
by momo_chan (2009-02-25 21:09) 

vivian

とてもシンプルで美味しそうです(^_-)-☆
作ってみます(^^♪
by vivian (2009-02-25 21:17) 

chi-

アンチョビ...未だ食したことがありませんよ、師匠。
by chi- (2009-02-25 22:43) 

piattopiatto

>utsubonさま
残念!次回はぜひ^^

>kurakichiさま
そうですね、イタリア人にうどんやそばは、わからんでしょうね~

>lucesさま
シンプルな具が際立つレシピです!

>hatsuさま
まさに、ラテン系の組み合わせ!です

>motchiさま
アンチョビ、旨いっすよね^^

>ダーさま
一度試して~~ください!

>okoさま
いい塩梅ですよ、これ^^

>NYSSYさま
ぜひ、お客様もびっくり!で面白いかも?


by piattopiatto (2009-02-25 22:48) 

piattopiatto

>お茶屋さま
これ、ほんとお勧めです、焼きそばのおしゃれ版です

>まさみんさま
こうゆうちょっと、はずしたレシピが、意外な旨さを発揮します^^

>misogiさま
自家製、オイルにしっかりと浸けておけば
冷蔵庫で3ヶ月は大丈夫です、あまった分は冷凍してOK

>ナッツさま
いいですよ~~これ、ぜひに!

>弟子よ
おかえりなさいまし、これも作ってよ~

>gyaroさま
はい、ソースなし!です、しかし、、旨いっす

>なっぺさま
ほんと~~に、旨いです^^

>nobuperiさま
ようこそ!以外ですが、旨いんですよ~~

>Butchさま
ですね、3玉いけますよ、これ

>porcoさま
ぜひに、うまいです、ほんとに。

>ララアントさま
塩焼きそば、、、じっくりとこんがり、、決め手ですよね^^

>momo_chanさま
これも、焼きそばメニューのひとつに、、。

>vivianさま
シンプルで、いいですよ~、旨いですよ~

>chi-さま
なにを~~~!!あかんで~~そんなん
アンチョビ食べな、死にきれましぇんよ^^
by piattopiatto (2009-02-25 22:56) 

TaekoLovesParis

ご訪問ありがとうございました。
新鮮な取り合わせのやきそばですね!
マネしてみたいと思います。
by TaekoLovesParis (2009-02-25 23:05) 

coffee.cup

nice! 御訪問ありがとうございます。
一人身に・・・なので。
料理下手なので、参考にしたいと思いました<(_ _)>
by coffee.cup (2009-02-25 23:46) 

みゆきママ

お腹が空いてきた!
by みゆきママ (2009-02-25 23:49) 

Pace

アンチョビ風味の焼きそば、
聞いただけでお腹が空いてきます!

by Pace (2009-02-25 23:52) 

ぶんこや

ほんとにパスタでもイタリアンでもないアンチョビレシピだ!
焼きそばは思いつきませんでした。
おいしそうですね!!
by ぶんこや (2009-02-26 00:02) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
ぜひ、お試しくださいね

>coffee.cupさま
色々とレシピ、参考にしてくださいね!

>みゆきママさま
旨いですよ~~!ぜひ。
by piattopiatto (2009-02-26 07:33) 

piattopiatto

>Paceさま
アンチョビの焼きそば、、お勧めです^^

>ぶんこやさま
アンチョビレシピです~^^
美味しいです!
by piattopiatto (2009-02-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。