SSブログ

インド人もびっくり?独自の文化を築いたカレー、これはもう日本の国民食^^ [ご飯もの&麺を中心に]

カレー発祥の地、インド。

インドはどの家庭でも、料理に合わせてスパイスを混ぜ合わせて味付けをしています。
この混合スパイスのことを、みなさんも聞いたことのある名前、「マサラ」といいます。

よく「ガラム・マサラ」って聞きません?
このガラムっていう言葉は「辛い」という意味なんですね。

india-img-02.jpg

組み合わせは変幻自在、無数ともいえるほどにありますよ。
こうした混合スパイス「マサラ」を植民地のインドから本国へ持ち帰ったのがイギリス人。
そしてお好みにブレンドしたものが幕末に伝わり、日本でもお馴染みのカレーパウダーとなったのです。

このマサラはスパイスだけでなく、水や酢などの液体、玉ねぎ・にんにく、ナッツ類や
ココナッツを加えてペースト状にすることもあります。

インドではマサラの使い方もさまざまで、1種類のマサラだけを使う場合や、
他のスパイスといっしょに使ったり、料理の仕上げに加えるということもあります。

代表的なスパイスは、クミン、カルダモン、コリアンダー、レッドペパー、ターメリック、アジョワンなど。

180buon17583.jpg

いまや、カレーライス、カレーうどん、カレーパン、カレー丼、カレー鍋、とメニューも多彩に。
レトルトカレー、ご当地カレーの種類も豊富になって、迷うものです。
みなさんも、お気にの、おうちカレー、自慢のカレーって、かならずありますでしょ!
また、カレーはお父さんの担当!っておうちも多いですね^^

海上自衛隊のカレーレシピ
軍隊カレーも有名ですね、いろんなレシピがあります^^ぜひご覧ください


で、今日のメニューは「熱々鍋焼きカレーうどん」です
市販のレトルトに、冷凍讃岐うどん、玉ねぎ、薄揚げ、九条ネギにうどん出汁。
最後に生卵トッピングでOK。

nabecurry05.JPG

土鍋にどど~んとほり込んで、ぐつぐつ煮込むだけの、かんたん&おいしいレシピです^^
しかし、立派なお店風に、仕上がります、ポイントは土鍋&うどん出汁&ぐつぐつ。

nabecurry06.JPG

歴史参照:ハウス食品/wikipedia/

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(84)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 45

みゆきママ

カレーもいいんですが、、、、
「熱々鍋焼きカレーうどん」
めっちゃおいしそうです。。。
食べたい・・・そんな時間。
by みゆきママ (2009-02-19 00:48) 

usaki

土鍋で作るお料理って、魔法にかかったように
美味しく感じます。
まだまだ寒いので、鍋焼きカレーうどんもいいですね

by usaki (2009-02-19 06:50) 

chi-

カレーって食欲そそりますよね。
これも簡単に出来て美味しそう。

それはそうと、アイコン何と戯れているんですか?(笑 馬?
by chi- (2009-02-19 06:50) 

ダー

基本は 『メタルインドカレー』 です♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-19 08:15) 

マリンかもめ

インド人はスパイスでいろいろなカレーを、
日本人は食材でいろいろなカレー食を・・・というところなんでしょうか?!
食文化というものは面白いですね^^
by マリンかもめ (2009-02-19 09:58) 

piattopiatto

>みゆきママさま
熱々鍋焼きカレーうどん、お勧めです!

>usakiさま
土鍋料理がおいしいにには、ちゃんと理由があるんですよ^^
遠赤外線効果で、材料の芯から熱が入るので、美味しい仕上がります

>chi-さま
はい!白馬です、白馬と戯れる、、おうじさま、、でなく、おじさま。

>ダーさま
さいきん、また、注目されてますよね!
メタルインドカレー、、扱うお店が増えてきてます!

>マリンかもめさま
その通りですね!
ほんとに食文化というものは、奥が深いんですよね^^
by piattopiatto (2009-02-19 10:14) 

ラブ

あれ〜、今日のお昼、カレー炒飯でしたw
うちのスペシャルブレンドカレー粉(???)で
作りましたよ。どうスペシャルかは、内緒(爆)
by ラブ (2009-02-19 12:43) 

ゆきトトロ

先日はブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
以前、薬用植物園の企画で、オリジナルのカレー粉、
作ったことがあります!
なんか自分で作ると、コクがなくて…
奥が深いですね(^^)
by ゆきトトロ (2009-02-19 12:49) 

misogi

鍋焼きカレーうどんは
体が温まりそうですね~(^^)

海上自衛隊のカレーレシピなんて
有るんですね~@@
体力必要ですものね~^^


by misogi (2009-02-19 13:05) 

hatsu

ぐつぐつがポイントですね^^
おいしそうー♪
アイコンかわりましたねー☆

by hatsu (2009-02-19 13:30) 

Yuki

うちはカレーの次の日はカレーうどんですが
鍋焼きもいいですね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-19 13:40) 

ねこじゃらん

カレールーは殆ど使わないけど、レトルトカレーは食べます。(なにそれ(笑))
うち、普段から玄米食で、ターメリック混ぜて炊いてるんですよ。
日本人なのに。毎日ターメリックライス。(笑)
鍋焼きカレーうどん、手軽でいいですねえ♪
by ねこじゃらん (2009-02-19 13:48) 

tomy

カレーには目がありません(笑)
スパイスが豊富ってなんだかうれしいですね。
by tomy (2009-02-19 14:07) 

ともじ

今日も思いっきりやられちゃいました!
食べたいよ~!!
by ともじ (2009-02-19 14:56) 

Cherry

土鍋でカレーうどんなんて
更に美味しくなりますね♪
by Cherry (2009-02-19 15:06) 

がぁこ

卵落とした鍋焼きのカレーうどん、トローっとあったまりそうですね~(>v<*)
ガラムマサラはうちカレーにもひと振りしてますΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-02-19 15:24) 

ちゃーちゃん

おぉ・・・懐かしい松山○○子さんの看板!!
これ知っている人は少ないでしょうね・・・
あつあつのカレーうどん食べたいです・・・
煮込みうどんも結構好きですネ。
by ちゃーちゃん (2009-02-19 16:00) 

ゆき

カレー大好きです。
カレーってなんでこんなに惹きつけるのでしょうね?
カレー嫌いな人っているのかな?
超和風からアジアンちっくなカレー、どれも美味しいですよね。
毎日食べても飽きない自信があります(笑)
by ゆき (2009-02-19 16:25) 

piattopiatto

>ラブさま
特性のカレーパウダーですか!オリジナルはいいっすよね

>ゆきトトロさま
意外とスパイスの合わせ方って、難しいよ、思います^^

>misogiさま
軍隊カレー、、有名ですよ^^

>hatsuさま
はい、お馬さんとの戯れヴァージョンにアイコン変えました^^

>Yuki姐さま
そうっすよね~で、sこをちょっとアレンジで鍋焼き風に^^


by piattopiatto (2009-02-19 16:32) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま
ターメリックライス、、いあや~体にはいいですよ!

>tomyさま
スパイスは、ほんとたくさんあって、奥が深いですね~

>ともじさま
旨いっすよ、これ^^

>Cherryさま
熱々で美味しいですわ~これ

>がぁこさま
ガラムマサラ、ちょっと使ってもグレード上がりますよね
by piattopiatto (2009-02-19 16:35) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
熱々のカレーうどんは、天下一品どすえ

>ゆきさま
今世紀の発見ものですね、カレーは^^
by piattopiatto (2009-02-19 16:38) 

まさみん

卵のトッピング最高においしそう。カレーうどんって周期的に食べたくなります。卵はまだやってみていませんでした。やってみます。
by まさみん (2009-02-19 17:09) 

ゆったん

カレーって無性に食べたくなる時ありますよね。
3日続けてもOKです。
我が家はスジ肉カレーが多いです。
by ゆったん (2009-02-19 19:10) 

Butch

これ、昔学生だったころ、よくやってました。
美味いんだよなあ。。。シンプルだけど。
by Butch (2009-02-19 19:13) 

たろう

カレーってご飯だけじゃなく
いろいろアレンジが効くからいいですね(^^)
もちろん、
ボクにとって
カレーはおつまみにもなります!
ルーだけ食べながらビール飲んだり・・・(^^;
by たろう (2009-02-19 19:18) 

oko

今日はとっても寒いから
なべやきうどん日和です。
だけど、うちはカレーでしたが・・・
by oko (2009-02-19 20:25) 

井上酒店

カレーは正に日本の食文化ですよ!僕はカレーが大好きです。嫁さんが晩ご飯にカレーを出してくれたら目茶苦茶嬉しいです。特に今回のように、うどんでも良いし、ラーメンだって良いし、チャーハン、野菜炒め、正にマルチに使えるのがカレーだと思いますね。また、美味しいカレーレシピ楽しみにしています!!
by 井上酒店 (2009-02-19 20:40) 

kazn

カレー味だと、どんな食べ物でもおいしそうで、口の中につばがジュワッと出てきます。
今夕飯食べ終わったところなんですが、すぐ食べられそうなウドンです。
by kazn (2009-02-19 21:14) 

ふぁーな

カレーと言えば・・・「りんごとはちみつ、秀樹 感激ぃ~」のバーモントカレーがワタシの定番です・・・(笑)。 カレーうどんも好きです♪ 
by ふぁーな (2009-02-19 21:35) 

さーこ

この寒い時期には鍋焼きうどんが食べたくなります。
その上、カレー味だなんて・・・たまりません♪♪

by さーこ (2009-02-19 21:37) 

yakko

こんばんは。お越しいただきniceをアリガトウございます。
カレー大好きです。インド人がやっている「マサラ」という店に
何度かカレーを食べに行きました。美味しかったです。
混合スパイスを「マサラ」て言うんですね。アリガトウございます。
by yakko (2009-02-19 21:37) 

piattopiatto

>まさみんさま
たまごトッピング、お勧めです^^

>ゆったんさま
スジ肉をじっくりと煮込んだカレーは絶品!です

>Butchさま
無性に旨いっすよね、こうゆううどん。

>たろうさま
そうですね、スパイシーなものっていいですよね^^
by piattopiatto (2009-02-19 21:38) 

piattopiatto

>okoさま
まだまだ、鍋焼きが恋しい寒さですね^^

>井上酒店さま
カレーは天下一品と、思います!

>kaznさま
条件反射、、みたいなもので、お口がじゅわ~ですね

>ふぁーなさま
秀樹感激!はまさにカレー文化を創ったと思います

>さーこさま
鍋焼きうどんのカレー版、めちゃ旨です^^

>yakkoさま
マサラってそうゆう意味なんです^^
by piattopiatto (2009-02-19 21:41) 

ララアント

土鍋に お揚げ・玉ねぎ・ねぎを加えるだけで
ぐ~んと美味しそうな鍋焼きカレーうどんになりますね!!
寒さが戻っています・・・明日にでも作ってみたいと思いました。
by ララアント (2009-02-19 22:01) 

SIBA

土鍋ならではのグツグツ感、美味しそうですね!
私、自慢じゃないけど、カレーライス上手く作れません(^-^;
でも、カレーうどんは、プロ?並みに美味しいんですよぉ~♪
by SIBA (2009-02-19 22:02) 

Tomo

カレー最近ますます大好きになってきたのですが、家でカレーうどん、しかも鍋焼きとは思いつきませんでした。うどん出汁がポイントなんですね。
by Tomo (2009-02-19 22:21) 

piattopiatto

>ララアントさま
寒戻り、、ですよね^^
これ、土鍋でぜひ作ってください
食べ終わるまで、さめないですので美味しくいただけます^^

>SIBAさま
そうですね!ぐつぐつがポイントですね

>Tomoさま
うどん出汁を結構入れてもらうほうがしっかり味で旨いっすよ
by piattopiatto (2009-02-19 22:25) 

utsubon

土鍋でカレーうどん、これは美味しそうですね~^^*

by utsubon (2009-02-19 22:43) 

ピッピ

piattopiattoさんの手に掛かると冷凍やレトルトもこんな風になるんですね。
by ピッピ (2009-02-19 23:54) 

piattopiatto

>utsubonさま
土鍋でぐつぐつ、、、はほんと旨いですね^^

>ピッピさま
ちょっと手を加えると、美味しさアップ!ですね
by piattopiatto (2009-02-20 09:10) 

ぼくくま

これは勉強になりました。
と言うことは、インドでは家庭によって
同じカレーでも味付けや辛さが違うんですね。

ちょっと話がずれますが、
韓国のキムチなんかもお店によってとか
家によって全然違うらしいですよね。
by ぼくくま (2009-02-22 14:58) 

piattopiatto

>ぼくくまさま
キムチ、、その通りですね~
日本なら、味噌汁、、ですかね^^
by piattopiatto (2009-02-22 16:46) 

porcorosso

これは美味しそう♪
九条ねぎさんが、カレーうどん好きにはたまりませんねーw
by porcorosso (2009-02-22 18:09) 

piattopiatto

>porcoさま
九条ネギは、、やはりはずせません!
by piattopiatto (2009-02-22 20:21) 

sak

かれーうどん、好きです♪
鍋焼きにしちゃうんだ...
作ってみます(^^
by sak (2009-02-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。