SSブログ

普段気軽に使っている胡椒、実は凄い歴史が。☆挽きたて胡椒の香りパスタ☆ [オリジナルパスタ]

そもそもヨーロッパの国々は、日本と同じく、胡椒やシナモン、クローブなどのスパイスを
穫ることができない地域で、
しかし、古来より、スパイスに対する思い入れは大変強く、
宗教戦争といわれる十字軍の遠征も、スパイスの獲得という目的であった、、とも。

pepper1.jpg

スペインやポルトガルによる大航海時代も、目的は特に胡椒。
その後もヨーロッパ各国では、スパイスを巡る争奪戦が長く続いていきます。

なんで、ヨーロッパ人はそこまでスパイスを求めたのか、、、

aaa4_tenbin.gif

もともとハーブ系のものしかなかったヨーロッパでは、スパイスは、その香りの魅力はもちろんのこと、
冷蔵庫がなかった時代で、特に肉の保存に役立つ「スパイスの防腐・抗菌」などの
効用という実用的な面が大きな魅力であったようですね。

img3a.gif

その中でも胡椒は、香りづけ・臭み消し、辛味づけという働きを持ち、
防腐作用もあったので、大変重宝されたわけです。

aaa3_check_img.jpg

胡椒とはペパー「pepper」のこと。
大きく分けて、・ブラックペパー「黒コショー」・ホワイトペパー「白コショー」の2種類。
その他ピンク・グリーンなどもありますね。

aaa3_check_img2.jpg


また、この胡椒は、熱帯性の多年生つる性植物。インド南西部原産。
マレーシア、インドネシア、ブラジル、ベトナムなどが主要生産国。
日本の気候では栽培ができない貴重品。


少々立派な胡椒って、意外な値段?ですよね
しかし、こうゆう事情なんだ、、、とわかると大変貴重な香辛料であると、よくわかりますから
納得も出来るんですね。確かに挽きたての胡椒は、なんともいい香りですし、料理をさらに
美味しく仕上げてくれる、かかせないものです。

参考:ヱスビー食品/総合的な学習のネタ.net/

そこで、本日のパスタは、、、

pepperpasta01.JPG

「挽きたて胡椒の香りパスタ・茹でマグロ和え」

お造りであまったマグロをボイルしてあっさり仕上げ、そして挽きたての粒胡椒をたっぷりと。
マヨネーズ・オリーブオイル・醤油ちょっとで、和えるだけです、マグロなければツナ缶でOK

pepperpasta03.JPG

もう一皿は
「挽きたて胡椒の香りパスタ・モッツァレラ和え」

pastapepper01.JPG

モッツァレラ、、、引きちぎるって意味です。
たっぷりのエキストラバージンオイルときつめのお塩、
そして、たっぷりの胡椒です。
今回はにんにくも鷹の爪もいれない、主役の胡椒を楽しむパスタです。

pastapepper002.JPG

どちらも
挽きたての胡椒がポイントですので、ミル付きの、ちょっといい胡椒をゲットしましょう。

辛味よりも、香りが引き立つパスタですぞ~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.



nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 36

Yuki

ピンクの胡椒は、一時よく見ましたが最近みないような
気がします・・・。
って、師匠!アイコンにオーラがぁ~♪
そろそろ美輪さんのお仲間入りですか・・・?(*^-^)
by Yuki (2009-02-22 00:25) 

香雪蘭

美味しそうですねー、
パスタ類に代表される麺系の食べ物は
どうして見ているだけで
お腹が空いてくるのでしょう(笑)。
by 香雪蘭 (2009-02-22 00:27) 

mocotan

ブログが進化してますね^^*
さらに美味しそうに見えます、そして勉強になります~!
by mocotan (2009-02-22 00:33) 

ちょりママ

piattoさん、おはようございます~☆

昨日メールで送らせてもらいましたが、届きましたか?^^
楽しみです~よろしくお願いします♪

そうそう、ペッパーでなくってペパーなんですね~
はねないんだ~なんて。
ふふ^^パスタおいしそうです~
昨日のお昼、パスタ食べましたよ~~^^♪
食べたくなってきました~。
by ちょりママ (2009-02-22 05:50) 

ゆうママ

ピンクの胡椒が食欲をそそります♪
by ゆうママ (2009-02-22 06:21) 

hir

シンプルで旨そうなパスタですね
我家では、何を食べるか困ると、パスタなんです
参考にさせていただきます!
by hir (2009-02-22 08:29) 

なべちゃん

piattopiattoさん

画像送付しましたのでご確認お願いします☆
このパスタ、おいしそーーー!!!
画像がやばい!キケンすぎます
by なべちゃん (2009-02-22 10:08) 

お茶屋

すっごい勉強になりました!
もちろん・・・パスタもおいしそーーです♪
by お茶屋 (2009-02-22 10:48) 

Rosymoon

おいしそぉ(*^。^*)
子供たちも少しずつ成長して、ちょっぴりの胡椒も平気になってきました♪
こっそり量を増やして~
美味しく食べようっと♪
by Rosymoon (2009-02-22 11:57) 

miyu*

わーめちゃめちゃおいしそうです!!
by miyu* (2009-02-22 14:04) 

gyaro

たまらんです^^
ミルつきの胡椒は、飛びぬけて良い香りがしますよね。
自分は料理できませんが、我慢できないので
スーパーでインスタントパスタを買ってこようと思います^^
by gyaro (2009-02-22 14:47) 

ぼくくま

本当、スパイス、胡椒があってこその料理って
どれだけあるでしょうか。
自分は、すごくその手はすきなんで、
洋食には欠かせないですね。

挽きたて胡椒のパスタ。
香りが伝わってきそうです!

by ぼくくま (2009-02-22 14:54) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
ピンクペパーはあまり使い道が「おうち」ではないので
市場でも置いてないところおおいな~
陽炎みたいっしょ

>香雪蘭さま
パスタをはじめ、麺類ってのは、たまりませんね
粉のもつ魔力ってゆうのでしょうかね~^^

>mocotanさま
美味しいですよ~~パスタ。ぜひ!
by piattopiatto (2009-02-22 16:32) 

piattopiatto

>ちょりママさま
はい、メール届いてます、お手数かけました~^^

>ゆうママさま
ピンクペパーいいですよね~^、、高い、、ですが

>hirさま
はい、胡椒を楽しむレシピのパスタです!ぜひ。

>なべちゃんさま
旨いっすよ、このパスタ、胡椒がんがん!たまりません

>お茶屋さま
胡椒ひとつでも、こんな歴史、、、ですね^^
ありがたみをもって食べないと、、。です
by piattopiatto (2009-02-22 16:36) 

piattopiatto

>Rosymoonさま
ですね^^量を増やしましょう~^^

>miyu*さま
はい!めちゃめちゃ旨いです

>gyaroさま
挽きたては、最高の香りですね、胡椒は^^

>ぼくくまさま
胡椒の恩恵ってすごいと思うのですよ^^
by piattopiatto (2009-02-22 16:39) 

上野まり子

あまりに美味しそうなので
これから私もパスタを作ります。
胡椒をたっぷりにして。
by 上野まり子 (2009-02-22 19:04) 

Butch

たまに行くイタリアンの店で、パスタを頼むと
自動的に食べる前に黒胡椒を引いてかけてくれますけど、
風味がよくなるというか食欲をそそりますねえ。
また、行きたくなりましたよ。。。
by Butch (2009-02-22 20:08) 

piattopiatto

>上野まり子さま
ぜひ、胡椒たっぷりで、挽きたてで^^

>Butchさま
ほんと、そうですね、たかが胡椒、、されど胡椒、あなどれませんです
by piattopiatto (2009-02-22 20:23) 

luckystream

胡椒、夫婦そろって大好きです!
パスタを食べる前はそれこそプチバトルです(笑)
グリーンペパーは辛さがマイルドな気がするのですが
私だけでしょうか。
by luckystream (2009-02-22 20:30) 

piattopiatto

>luckystreamさま
グリーンは確かに、マイルドですね^^おいしいです
by piattopiatto (2009-02-22 20:32) 

vivian

胡椒は私の大好きな香辛料です。
胡椒がメインのパスタは魅力的ですが
ごまかしも出来ないパスタですね・・・^_^;
「挽きたて胡椒の香りパスタ・モッツァレラ和え」
作ってみようかな?(^^)v
by vivian (2009-02-22 20:39) 

piattopiatto

>vivianさま
このパスタは、まさに、麺のあがり次第で味がごろっと変わる
いわゆるコックが嫌がるレシピですね^^
茹で上げのタイミングとモッツァレラの絡み具合に胡椒の量と塩
まったくごまかしが効かない、いわば、丸裸のパスタ。
塩も胡椒も、ましてやモッツァレラも味がわかってますから
それをどうコンビネーションさすか、、、ですぞ~~~
チャレンジチャレンジ!
by piattopiatto (2009-02-22 20:47) 

★motti★

夕べはトマト味の鍋。
残ったので今日のお昼はゴハン入れて
チーズ入れてリゾット風に。
黒胡椒ガンガン入れて食べました~★
加減知らず(笑)
by ★motti★ (2009-02-22 21:36) 

ララアント

インドネシアで日本人が作っている粒コショウを
お嫁さんのお父さんがタイから帰国する時に 必ず
お土産に貰っています。
そのつど 挽きたてですから 香りがとてもいいです。
今日のお勉強を 頭から引き出しつつ 粒コショウ
使うようにします。
by ララアント (2009-02-22 21:40) 

ピッピ。

そういえば、イタリアでも香辛料だけで生計を立てているお店がありますよね。納得です!

「主役の胡椒を楽しむパスタ」大変、美味しそうですね。
シンプルですけど、深みがありそうで・・・。
近いうちに挑戦してみま~す!!
by ピッピ。 (2009-02-22 22:05) 

piattopiatto

>★motti★さま
リゾットにも、胡椒はかかせませんね!

>ララアントさま
そうなんですか~~^^いいですね~
ぜひ、挽きたての胡椒、堪能してくださいね^^

>ピッピさま
主役です、胡椒が、、いいっすよこのパスタ!
by piattopiatto (2009-02-22 22:09) 

Tomo

パスタにも胡椒あうんですね。試さねば!
by Tomo (2009-02-22 22:27) 

piattopiatto

>Tomoさま
胡椒とパスタは相性いいっすよ~^^ぜひに。
by piattopiatto (2009-02-22 22:32) 

oko

ツナ缶ならあります〜
すぐに食べられますっっ
by oko (2009-02-22 22:42) 

jinn

僕もコショウはミル付きので挽いています。
香りが良いですよねぇ~♪
by jinn (2009-02-22 23:18) 

こりこ

モッツァレラ大好きなので、さっそく作ってみたいです♪(*^_^*)
by こりこ (2009-02-22 23:56) 

せーらーむふ〜ん

パスタが食べたくなって来てみました。
ツナ缶で作ってみまーす(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-02-23 09:17) 

piattopiatto

>okoさま
ツナ缶で十分おいしいですよ^^

>jinnさま
胡椒はミルで、、ですよね~

>こりこさま
ぜひ!モッツァレラ、旨いですもんね!

>せーらーむふ~んさま
ツナ缶でかんたんですよ^^
by piattopiatto (2009-02-23 23:11) 

m-grace

このペッパーのパスタ、美味しそう~
ちょっといいモッツァレラで作ってみたいかも☆
シンプルに胡椒をきかせて、ですね。了解!
by m-grace (2009-02-25 13:08) 

Riyo-Lyon

たまに、コショウと塩だけの味付けのものが食べたくなる時がありますよ。
by Riyo-Lyon (2009-02-26 15:02) 

piattopiatto

>弟子よ
ペッパーパスタ、食べるべし!

>Riyo-Lyonさま
胡椒&塩は、最高のタッグ!ですね^^
by piattopiatto (2009-03-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。