SSブログ

おうちでかんたん!絶品薩摩揚げの作り方~、揚げる・焼く・蒸す・茹でるでバラエティー [お酒&肴のお話]

前記事で、意外と話題になったフードプロセッサー使用のレシピです^^

旨い!っすね~~

薩摩揚げ。

ひら天とか、てんぷら、とも、いいますね。

サメ、スケソウダラ、ホッケなどのすり身に、いろんな野菜を入れたりしてるのもあります。

ま~揚げ物ですから、ちょっとカロリーのお話しときましょう。

薩摩揚げ100gで約140キロカロリーです、
わかりにくいですかね、良く売っている、ひら天1枚が、約50gほどですから
そないに高いものでもないですね。それに魚の身ですので、DHAなどの体にいい脂分も含んでますので
たまに戴くのには、なんら問題なし!

今日はこれをおうちでかんたんに出来るレシピです
揚げたり、焼いたり、蒸したり、、、と色々と楽しめますし、なんといっても作りたての薩摩揚げは絶品!

satuma04.JPG

作り方はかんたん!

タラの身「あじやいわしでも」、エビ、イカ、卵、しょうが、にんにく、出汁の素、やまいも、塩です
フードプロセッサーでスイッチオンだけですよ

食感残すのには、あまりまわさないで!
あとは、好きな具材に、野菜をチョイスして、混ぜるだけ、ちょっとつなぎに片栗粉。

そしてごま油で揚げたり、、焼いたり、蒸したり、お鍋に入れたり、、、

今日はその薩摩揚げでアレンジレシピです
一つ目は、「焼き薩摩揚げのネギ味噌ソース」

こんがりと焼いた薩摩揚げに、ネギ味噌が絡んで抜群の肴。

satuma06.JPG


お鍋で味噌、醤油、砂糖、出汁にネギです、これでちょっと煮込んで味を決めましょう
うえからかけて出来上がりっすよ^^かんたんですね。


もうひとつは「丸ごとしいたけの薩摩盛り」

satumaage03.JPG


しいたけにたっぷりとタネを乗っけて、蒸しましょう。
このままでも、十分美味しいですが、ちょこっとだけごま油でこんがり目に焼きます
それで完成!

satumaage06.JPG

そして「牛蒡と蓮根の薩摩揚げ」
これは、鰯のすり身を多めに、牛蒡、蓮根の香りに負けないしっかり味に仕上げました。
あえて混ぜないで、一口サイズに切って絡ませ、スナックタイプで食べやすく、、です。

DSC00009.JPG

食べてしまったかまぼこ板に盛って、蒸したり、オーブンで上面焼きとかでも、旨いです。

おうちで作って、屋台風居酒屋ですよってに!、、こんなときは大衆酒に限りますぞ!

DSC00001.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆


ワンカップの内側には、盆栽の写真が、、、これでも眺めて一献、、ですね

DSC00002.JPG

ワンカップ・イン・ハピネス、、って書いてますわ^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 34

solty

これにはやはりカップ酒でしょ♪
by solty (2009-02-21 00:25) 

mari-go

さつま揚げは、作るものではなく
買うものと思ってました。
フードプロセッサー持ってないですけど(^_^;)
すり鉢でやってもいいのかなぁ
by mari-go (2009-02-21 00:43) 

Yuki

しいたけやレンコンで、さつま揚げが美味しさ倍増
ですね!(*^-^)
by Yuki (2009-02-21 02:33) 

jinn

揚げなくてもさつま揚げが出来るのですね。
蒸したのはヘルシーで美味しそうです♪
そうそう、ワンカップの内側に写真があるんですよねぇ~☆
by jinn (2009-02-21 06:47) 

ともじ

作れるとは思わなかったです!
by ともじ (2009-02-21 08:39) 

ダー

昔・・・『H』 なワンカップってなかったですっけ!?!?!? (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-21 08:39) 

piattopiatto

>soltyさま
カップ酒、、ですよね~~^^

>mari-goさま
すり鉢で十分、作れますよ!

>Yuki姐さま
そうですねん!牛蒡と蓮根ははずせない!

>jinnさま
蒸すと、上品に仕上がって、これまた美味ですよ^^

>ともじさま
かんたんですよ!ぜひ

>ダーさま
ありましたよね~~だいぶ昔、、ですけんどね^^
by piattopiatto (2009-02-21 09:08) 

myumyu

しいたけの薩摩盛り,レンコンもすっごく美味しそう、是非挑戦しなくては。
by myumyu (2009-02-21 11:11) 

水無月

おうちで手軽に
さつま揚げって作れるのですねー!
おいしそうです♪
by 水無月 (2009-02-21 11:17) 

vivian

私、練り物が大好きなんですよね・・・
揚げたては本当に美味しいですよね・・・
フードプロセッサー購入を考えてみます・・・
by vivian (2009-02-21 11:37) 

hir

うまそうですね!
また、酒がすすみそうです
by hir (2009-02-21 12:01) 

マリンかもめ

盆栽の写真が面白いですね^^
by マリンかもめ (2009-02-21 12:10) 

yuki

このしいたけはやっぱブラザーズよね。
冷凍室見てこないと…。
by yuki (2009-02-21 12:29) 

ラブ

手作りのさつま揚げはおいしいけど、作るのがめんどくさい
んですよねぇ(出ました、無精発言!)w
フードプロセッサーまではよいとして、揚げて、後の油を処
理するのが…爆。う〜ん、結局料理は好きでも、掃除が嫌い
なんかな。。。複雑
by ラブ (2009-02-21 13:03) 

piattopiatto

>myumyuさま
しいたけのん、美味しいですよ~

>水無月さま
かんたん&おいしい、薩摩揚げですよ^^

>vivianさま
フードプロセッサー、一台あっても邪魔になりません
右バナーの「スタンダードキッチン」見て色々検討してみても。

>hirさま
こりゃもう、日本酒、、ですね!

>マリンかもめさま
色々とあるようなんですよ、柄。

>yukiさま
切らしたらあかんで~~!

>ラブさま
揚げなくて、茹でる、蒸すでもめちゃ旨いっすよ~~
by piattopiatto (2009-02-21 13:15) 

misogi

薩摩揚げ・・・
自分で作るなんて・・・
考えたことなかったです。

何事もチャレンジですね!!!


by misogi (2009-02-21 13:29) 

Qoo

薩摩揚げって簡単なんですね
家では造れないかと思ってました
完璧つまみですね(^^)
ワンカップってのが又Niceです
by Qoo (2009-02-21 13:38) 

piattopiatto

>misogiさま
そうそう、チャレンジです!失敗もレシピのうち!^^
by piattopiatto (2009-02-21 13:38) 

piattopiatto

>Qooさま
はい、おうちでかんたん薩摩揚げ!です
ワンカップ、たまに飲むといいんですよね~^^
by piattopiatto (2009-02-21 13:39) 

がぁこ

あつあつのさつま揚げっておいしいですもんねぇ~
おうちでできちゃうなんてすごいかも☆
by がぁこ (2009-02-21 14:11) 

pumipon

自分で作れるよ~って聞いたことありますが・・・
実際作ったことはなかったです~。
結構簡単そうですね~・・・・でもやってみたらそうでもないのかな・・・
by pumipon (2009-02-21 16:00) 

ちゃーちゃん

さつま揚げ大好きです・・・
お店で上げている熱々のが美味しいですが、お家でも作れるのですネ。
羨ましい・・・
by ちゃーちゃん (2009-02-21 16:30) 

yumi*

すご~い!
さつま揚げを作るなんて(かごんま人です♪w)
3レシピ全部、食べたい(笑)

by yumi* (2009-02-21 17:16) 

piattopiatto

>がぁこさま
そうです、作りたての薩摩揚げってうまいですよね^^

>pumiponさま
いや、かんたんですよ、ほんとに、あとは、きっかけだけ?

>ちゃーちゃんさま
かんたんです、チャレンジ!

>yumi*さま
チャレンジチャレンジ!
by piattopiatto (2009-02-21 19:53) 

momo_chan

我が家は、脂控えめなので蒸し薩摩揚げ作ってみたいです(^o^)

\(@^o^)/ 薩摩揚げ大好きの私には、魅力的です
by momo_chan (2009-02-21 19:55) 

ララアント

piattopiattoさんの作り方は いとも簡単に出来るように
思えるのが不思議です。
お魚のすり身は冷凍で買っています。
お鍋に搾り出して使うだけでした。
それこそ 冷蔵庫の残り物を入れて 作ってみます。
きっと 作りたての薩摩揚げ 美味しいでしょうね!!

by ララアント (2009-02-21 21:03) 

chi-

師匠、アイコンが・・・!(笑
フードプロセッサーってどんなのがおすすめ?
岐阜のyukiさんのアイコン笑えますよ。
by chi- (2009-02-21 21:09) 

piattopiatto

>momo_chanさま
蒸したらカロリーオフでいけますよ~ぜひ!

>ララアントさま
ほんと簡単です!混ぜるだけです^^

>chi-さまフードプロセッサーは5000円ぐらいの国産で十分です
毎日ハードに使うなら海外製の30000円ぐらいのいいですが
おうち用なら必要なし、ハンドタイプの安いのもお勧めでっせ

あれって、ポニーちゃうの?
by piattopiatto (2009-02-21 21:15) 

なべちゃん

まるごとしいたけ、すごくおいしそうですね~!

パスタの画像、どのように送ればいいですか?
元の画像のままでは大きすぎますよね?
by なべちゃん (2009-02-21 21:41) 

piattopiatto

>なべちゃんさま
しいたけ、旨いですよ^^
画像、確認できました~^^
by piattopiatto (2009-02-22 09:13) 

Rosymoon

お久しぶりです♪
piattopiattoさんの画像が変わってる(*^^)v
ますますダンディーですね♪

フードプロセッサー購入したいとずっと思いつつ・・
いつかは、美味しい揚げカマボコ(実家が長崎なので)
自分の味を作るのが目標です。
まずは・・・買わねば・・・!?
by Rosymoon (2009-02-22 11:55) 

piattopiatto

>Rosymoonさま
お元気!ですたか^^
フードプロセッサーがあるとレシピの幅が出るのは確かですね
3000~5000円で十分ですよ^^
by piattopiatto (2009-02-22 16:23) 

mari

「牛蒡と蓮根の薩摩揚げ」、まさにmariツボです~♪

by mari (2009-02-22 21:56) 

piattopiatto

>mariさま
ほんと、美味しいですよ、かんたんですから、ぜひ!
by piattopiatto (2009-02-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。