SSブログ

冷蔵庫の整理レシピ!少しずつ残った具材集めて☆鶏団子のピリ辛中華スープ☆ [冷蔵庫の残り物で]

しかし、
なんど整理してもだめですな~、冷蔵庫、、、。

根が貧乏性なんで、ちょびちょびっと食材、残してしまいます^^
そんなことないっすか~、一気に食べればいいのに、なんか知らずにとって置く、、、。

そしてどんどんたまっていく、、、まるでお腹周りの脂肪のように、、、。

こりゃいかんですね
では本日の整理レシピ、節約レシピ、冷蔵庫の残り物で一品の作り方です。

ラインナップは
冷凍の烏賊3センチ、冷凍の海老一匹、鶏ミンチ半分、ネギ一本、
人参のしっぽ、お漬物の食べ残し、そして玉子が一個。
ではこれで作りましょう~。

どれも単独では少なすぎて、おかずになりません!

soupdango04.JPG

みんな混ぜちゃいます
フードプロセッサーで、混ぜ混ぜです、はい、団子にしましょう。
烏賊も海老も入れて下さい。

で、作ったのが、これ
「鶏団子のピリ辛中華スープ」

tukemonomaki07.JPG

鶏ガラ出汁に入れて、煮込んで、人参にネギです。
味付けはお塩と麺つゆで調整。

出来上がったら、たら~っとラー油回し掛けて出来上がり。もちろんごま油でも風味豊かな仕上がりに。

胡麻でも振れば、立派な一品!完成です。

同じく余っていた漬物「小蕪の葉っぱ」で、漬物巻きに。

soup11.JPG

かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆☆


tukemonomaki12.JPG

残り物利用なら、上出来ですね^^
なんでもいいですよ、余ってる具使い切ってしまいましょう。
ようは、ちょっとずつだと、料理のしようがないですが、みんな集めれば、なんなと工夫で出来ます。


食べずに生ゴミになるようでは、あきまへ~ん!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 34

kurakichi

やっぱ フードプロセッサーほしいです。
うちは人数が少ないので バーミックスの方がいいかなと悩んでいます。
が ちと高い。 ブラウンでも似たようなものを出しているのでそちらにしようか うーん どうしたらよいか 師匠 お教え願います。
by kurakichi (2009-02-20 00:19) 

香雪蘭

余った食材は、
使い切りたくて仕方ありません。
捨ててしまうのは勿体無いですし、
何よりも捨てることの出来る様な
性格ではないですし(笑)。

訪問できなかった日の記事も
とても参考になりました。
by 香雪蘭 (2009-02-20 00:20) 

jinn

なるほど~
全部団子にすれば救済できるのですね☆
by jinn (2009-02-20 00:42) 

mari-go

読めなかった~!!
蕪・かぶなんですねぇ~✿
みどりが鮮やかで食欲をそそります!!
by mari-go (2009-02-20 00:51) 

hatsu

お団子にしちゃうっていいですねー♪
とってもおいしそう^^
あ、お馬さんがかわってるー。
by hatsu (2009-02-20 06:07) 

ともじ

美味しそう!!
フードプロセッサーは持っているけど、活躍度が低いかも。
もっと利用したいと思いました。
汁物大好きだし、美味しそうでたまらなくなりました。

昨日はキンピラを作りました。
皮を取ったり水にさらしたりしないで作ったごぼうは風味アップでホント美味しかったです。

今日のお昼はカレーうどんの予定です^^
by ともじ (2009-02-20 07:55) 

まさみん

さすがです。節約かつ美味しい、そして無駄にしない。フードプロセッサー便利ですね。そうですよね。お団子にしてスープにすれば。いつもながら参考になります。
by まさみん (2009-02-20 08:14) 

piattopiatto

>kuakichiさま
価格気にしないなら、バーミックスのスライシーキットがいいですね
これひとつで十分です、確かにちと高い、、ですね
使用頻度を考えて、価格帯やメーカー決めるのも方法ですね
つきに1,2回使う程度なら5000円ほどのプロセッサーでも十分ですね
うちは、4980円のを使ってますよ^^
by piattopiatto (2009-02-20 08:49) 

piattopiatto

>香雪蘭さま
そうですよね、素材だけで考えると、悩みますが
何と何が残ってるか、、、併せて使えないか、、ちょっと考えると
ヒントがありますね

>jinnさま
はい、混ぜてしまえば、全部処理できますよ~^^
by piattopiatto (2009-02-20 08:52) 

piattopiatto

>mari-goさま
はい、蕪,カブです、旨いですよ~

>hatsuさま
お馬さん、ホワイトからブラウンに変わりました^^

>ともじさま
フードプロセッサーは活用すると大変便利ですよ
ぜひ、もっと使ってみてくださいね
牛蒡、、いいでしょ!

>まさみんさま
そうなんです、混ぜてしまって団子にすれば処理可能ですね^^

by piattopiatto (2009-02-20 09:06) 

りかぴ

かぶの葉って美味しいですよね~
食材って使い切ることが難しいのですが
捨てることは忍びないのでいつも苦労しています。
お団子のアイデア、いいですね~
by りかぴ (2009-02-20 09:51) 

gyaro

鳥団子おいしそう♪
かぶの葉は、味噌汁でしか食したことなかったです^^
余すとこなく使うところもまた凄いですね~> <。


by gyaro (2009-02-20 10:02) 

m-grace

明日から東京なので、この戦法で
冷蔵庫を一掃することにいたしますっ
おおきに~♪
by m-grace (2009-02-20 10:03) 

ake_i

私もチョビチョビ食材を残して使うんです。
それはそれで料理が奥深くなるんでう、全部使い切りってしませんよ。
冷蔵庫整理の時って結構楽しい料理になりませんか?
何作れるかな??
って創作意欲わきますねっ。
漬物巻き、とっても素敵に作られていて感激。
私には出来ないな・・・・・・こんなに上手に切れるって尊敬。
by ake_i (2009-02-20 10:45) 

マリンかもめ

なるほど~、スープにしちゃうのも一つの方法なんですね^^
by マリンかもめ (2009-02-20 10:57) 

toco

この度はご訪問いただき、ありがとうございました。
早速、ブログ拝見させていただきました。
残り物でアイディア料理、素晴らしいです(^-^)
捨てるのって、もったいないですよね。
by toco (2009-02-20 11:35) 

misogi

そうですね~団子にするって
結構、斬新な方法ですね~。
蕪の葉っぱの漬物巻き
美味しそうです(^^)

by misogi (2009-02-20 12:11) 

水無月

私も少しずつ冷蔵庫に残してしまう派です~~
お団子にしてしまうのは新鮮!
漬物巻きもおいしそうです。
by 水無月 (2009-02-20 13:10) 

がぁこ

すごいっ冷蔵庫整理とは思えないメニューですね♪
主婦の鑑~~(>v<*)
小蕪の葉っぱっておいしく食べれるのですね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-20 13:18) 

aona

肉団子おいしそう!
アイデアレシピ、素敵ですね♪
by aona (2009-02-20 13:24) 

miyu*

ご訪問ありがとうございました
おいしそうですね~残り物でとは思えないです!!
by miyu* (2009-02-20 16:31) 

ララアント

みんな混ぜ混ぜして そして立派な一品・・・
いつも 有難く 理由付けして作っています。
お漬物の葉っぱで ご飯を巻くのも 見た目もきれいで
美味しそうですね!!
by ララアント (2009-02-20 17:54) 

yukimi

やっぱり凄い~
フードプロセッサー持っていても・・・
全く考えもつきませんでした^^;
いつも参考になります~♪
by yukimi (2009-02-20 18:18) 

ゆったん

『残り物に福がある』素敵なメニューですね。
小蕪の葉の漬け物風はどうやって作るのですか?
by ゆったん (2009-02-20 19:51) 

piattopiatto

>りかぴさま
団子レシピ、ぜひ参考に^^

>弟子よ
そうやね~なに入れても団子になるで~~

>ake_iさま
そうですね、創造するのもお料理の楽しみ!ですよね

>マリンかもめさま
スープ仕立てにすれば、趣も変わっていいですよね!

>tocoさま
ようこそ、ぜひレシピ色々と参考にしてくださいね


by piattopiatto (2009-02-20 21:22) 

piattopiatto

>misogiさま
団子仕立て、、いいですよ^^

>水無月さま
ぜひ、一度参考にしてみて下さいネ

>がぁこさま
苦肉、、のアイデアってとこですね^^

>aonaさま
アイデアひとつで、蘇りますね^^
by piattopiatto (2009-02-20 21:24) 

piattopiatto

>gyaroさま
そうですね~残すのもったいないですしね^^

>miyu*さま
残り物ありましたら、ぜひひと工夫してみてくださいね^^

>ララアントさま
漬物で巻き寿司はかんたんで、美味しいです

>yukimiさま
フードプロセッサー、使ってくださいね^^

>ゆったんさま
いえいえ、市販のお漬物なんですよ^^
by piattopiatto (2009-02-20 21:28) 

Ranger

やっぱりプロの方は違いますねー^^
目だけだけど、ご馳走様
でも、食べてみたい^^
by Ranger (2009-02-20 22:21) 

chi-

師匠、今日は馬にニンジンあげてるんですか?(笑
スープは、ピリ辛って言うところが良いですね。
by chi- (2009-02-20 23:05) 

utsubon

フードプロセッサー最近活躍してないなぁ...^^;
お団子にしちゃえばいぃんだぁ♪
最後のラー油ひと振り、いぃですね^^
by utsubon (2009-02-20 23:40) 

solty

整理モノのレシピは本当に助かります♪
by solty (2009-02-21 00:20) 

piattopiatto

>Rangerさま
いつも、すばらしい写真、拝見させていただいていますが
Rangerさまこそ、プロの中のプロ!って感じです!

>chi-さま
ニンジン、欲しいんやて^^

>utsubonさま
そうなんですよ、このラー油がポイント!です

>soltyさま
ぜひ、整理!してくださいね
楽しんで整理すれば、ウキウキですよ
by piattopiatto (2009-02-21 09:58) 

Qoo

スープはすぐにご飯を入れたくなってしまう
貧乏性? いや 横着なだけですね(^^ゞ
スープも海苔巻きも美味しそう(^^)
by Qoo (2009-02-21 13:40) 

piattopiatto

>Qooさま
スープはたま~にめちゃ食べたくなりますね
ご飯いれる、あり!ですよ^^
by piattopiatto (2009-02-22 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。