SSブログ

知ってるようで知らない?南蛮漬けって、なんで南蛮なん?ポルトガル料理なん? [お魚&海産物を中心に]

鯵の南蛮漬け、、が代表格ですね

甘酸っぱいのが、たまりませんし、骨までいけちゃいますから、栄養的にもばっちりですね。

nannbann02.JPG

しかし、なんで南蛮って、、考えたことないっすか、気にしてなかったですかね?
南蛮といえば、、ザビエルさん?種子島?、スペインにポルトガル、、?

そもそも南蛮漬けとは、、、
から揚げした小魚を、トウガラシやネギのみじん切りを加えた二杯酢または三杯酢に漬け込んだもの。
室町時代の末から江戸初期にかけて、新来のポルトガルやスペインを南蛮と呼んでいました。

南蛮ということばは料理にまで及んで、ネギ、トウガラシを香味づけに用いたり、
油で揚げたりなど、新しい手法を用いた料理に付して、そうゆうふうに呼ばれ始められたんですね。
南蛮漬け、南蛮煮などと命名されたんです。

新しい、新しくやってきた、、このことから付いた名前です。
なんもポルトガルやスペインの料理でも、ザビエルさんのレシピでもないんや~~^^

nannbann04.JPG


しかし料理としては考えられていて、南蛮漬けは日もちするので保存食によいです。
魚は小鯵、鰯、鰙などが適していますね。長~く漬け込めば骨まで食べれますし。
鰙、、わかさぎです、読めましたかな^^ 魚が若いでワカサギですね。公魚とも変換なります。


今日はいつもの定番南蛮を、御もてなしにも、パーティーにもお出しできる豪華版で作りましょう。


鯵のほかに、海老と烏賊も準備、、これだけで豪華な一品に。
あとは、玉ねぎ、ネギ、にんじんが基本。その他蓮根やセロリとかアスパラバスなども香りが立っていいです。

しっかりと揚げてしっかりと漬け込む、、これさえ守れば、お好みの二杯酢、三杯酢や
ちょっとバルサミコ風味にしてイタリアンに、レモンやスダチ、柚子などで、さっぱりサラダ風に
黒酢で中華風に仕上げたり、、ですね。

揚げ物だめって方は、フライパンで焼き揚げ風でもかまいません
一人前約200キロカロリー程度になります

nannbann05.JPG


かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

しっかりと染み込んだ南蛮漬けは、おいしいですね!

ぜひ作ってみましょう~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 32

CC

南蛮漬け♡大好物です!
piattopiattoさんの写真をみて、食べたくなりましたー!(^^)!
by CC (2009-02-18 00:53) 

まめ助の母

油で揚げなくてもいいのですね
南蛮漬け大好きです!
南蛮からきたものじゃなかったんだ
by まめ助の母 (2009-02-18 00:57) 

たろう

南蛮漬けの酸味が
またビールを進ませるんです、、、(^^;

by たろう (2009-02-18 05:50) 

shin

大好物です!

ご飯もお酒も進む一品ですね~、
無性に食べたくなってきましたん。


by shin (2009-02-18 06:32) 

ゆったん

南蛮漬けは鯵か鶏ムネ肉で作っていましたが、
色々入れるといいんですね。
豪華になるし。
持ち寄りパーティーのメニュー、これで決まりました!

by ゆったん (2009-02-18 08:09) 

ひろちゃん

私も大好き。
また作ってみたくなった一品が増えた。わ
by ひろちゃん (2009-02-18 08:24) 

ダー

子供に食べさせたいですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-02-18 08:55) 

piattopiatto

>CCさま
南蛮、、美味しいですよね~^^

>まめ助の母さま
揚げなくても作れます~よ

>たろうさま
そうですね、酸味がいいっすよね~^^

>shinさま
旨いっすよね~南蛮。

>ゆったんさま
豪華版はパーティーにもってこいですね

>ひろちゃんさま
ぜひ、また作ってみてくださいね!

>ダーさま
育ち盛りには、カルシウムもいっぱいでいいです!
by piattopiatto (2009-02-18 10:18) 

ララアント

フライパンで焼き揚げ風で 作ってみます。
冷凍庫に 小鯵が入っていて 
ちょっと前から気にかかっていました。
早速 作ってみます・・・それには解凍を。

by ララアント (2009-02-18 10:40) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですね!焼き揚げ風で、カロリーもダウンですし
汚れないしで、いいですよ!
by piattopiatto (2009-02-18 10:45) 

マリンかもめ

酒がすすむ料理ですが、
当時の南蛮人から教わった料理かと思ってました^^;
by マリンかもめ (2009-02-18 12:13) 

お茶屋

これまたお酒がおいしく頂けそうな一品☆
その由来も、勉強になります!
by お茶屋 (2009-02-18 12:53) 

misogi

お酢に長く浸すと柔らかくなるんですね???
骨まで柔らかくしたいなぁ~と思いつつ
旨くいかないんですよね~><

by misogi (2009-02-18 13:02) 

hatsu

おぉー、海老に烏賊入り♡
豪華ですねー。
お酒がすすみそうです^^
by hatsu (2009-02-18 13:11) 

ゆうママ

南蛮漬け♪
フライパンで焼き揚げ! これはイケます。
フライヤーだと、後の油の片付けが・・・う~ん。だったし

こぼれ話ですが・・・
娘ゆうが、最近チェンジしたpiattopiattoさんのお写真をみて、
『ダンディなおじさん・・・』と横で一言いい、去って行きました。(笑)


by ゆうママ (2009-02-18 15:16) 

solty

青魚に酢というのはどうしてあんなに合うのでしょう♪

by solty (2009-02-18 17:22) 

Yuki

え~!南蛮漬って、南蛮から来たと子供の頃に
誰かに聞いてから、ず~っと、そうだと思い込んでいました・・・。
思い込みって、怖いですね・・・・。(TwT)
by Yuki (2009-02-18 17:50) 

youtyan

南蛮漬けってあげなくてもいいんですか???
それは良いことを聞きました。早速作ってみたいです♪
by youtyan (2009-02-18 18:52) 

こりこ

鮭の南蛮漬けも美味しくって好きです。(*^^)v
by こりこ (2009-02-18 20:17) 

kazn

南蛮漬け大好きです。
日本海に面した当地方では、キスやハタハタなどがよく材料として使われます。

by kazn (2009-02-18 20:47) 

piattopiatto

>マリンかもめさま
そうなんですよ、南蛮人は関係なかったのです

>お茶屋さま
お酒、進みますね^^

>misogiさま
そうです、しっかりと揚げて十分漬け込むと大丈夫ですよ

>hatsuさま
豪華版です!お酒、進みます
by piattopiatto (2009-02-18 20:59) 

piattopiatto

>ゆうママさま
フライパンでしっかりと多めの油で、、で大丈夫です
変なオジサン!でなくて、、、よかった~^^

>soltyさま
そうですよね、相性がいいですよね!

>Yuki姐さま
思い込み、、そうやね~信じ込んでしまうもんね~

>youtyanさま
はい、しっかり目の油でしっかりと、焼き上げてください^^

>こりこさま
鮭もいいですよね、鯵よりも、上品ですね

>kaznさま
ハタハタ、キス、、いいですよね~旨そうです^^
by piattopiatto (2009-02-18 21:04) 

vivian

南蛮漬けは父が大好物で
よく自分で作ってましたよ"^_^"
なので私にとって南蛮漬けは父の味かな・・・(^^♪
うちの父は自分の好物だけは
マメに作ってましたね・・・^_^;

by vivian (2009-02-18 22:12) 

mari

骨までいけちゃう。。。いいですね~♪
by mari (2009-02-18 22:14) 

wikiwiki

おいしそう!最近作っていないので、やってみたいと思います。
成長期のお兄ちゃんによさそうです♪
by wikiwiki (2009-02-18 22:40) 

piattopiatto

>vivianさま
南蛮漬け、お好きな人って、意外と多いんですよね^^

>mariさま
骨まで、、じっくりと低温~高温で揚げて
一日浸けたら、丸ごといけますよ~

>wikiwikiさま
カルシウム摂取には、いいレシピですね
by piattopiatto (2009-02-18 22:49) 

ふぁーな

お酢大好きなので、南蛮漬けも大好きです!! ニガテだった魚も、南蛮漬けなら食べれたもんな・・・。(今は魚も大丈夫ですが) お酢は良いっす!
by ふぁーな (2009-02-18 23:13) 

momo_chan

先日は、nice&ご訪問ありがとうございました^^
私最近酢の料理にこってますが味付け下手です^^;
南蛮漬け大好きです^m^)
by momo_chan (2009-02-18 23:18) 

アヨアン・イゴカー

>鰙、、わかさぎです
読めませんでした。こんな字があったのですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-02-19 01:14) 

piattopiatto

>ふぁーなさま
お酢は体にもいいですからね!

>momo_chanさま
お酢の料理は色々ありますが
体にはほんとにいいですよね^^

>アヨアン・イゴカーさま
ワカサギ・公魚・鰙ですね^^
by piattopiatto (2009-02-19 10:08) 

ちゃーちゃん

お久しぶりの訪問です・・・
酸っぱい物が苦手のちゃーちゃんも甘酸っぱい南蛮づけは食べれますね。
最近、ご飯は少し酸っぱ目のバッテラが好物になって、毎日お昼ご飯に
食べています・・・(^^;
此のレシピ頂きます
by ちゃーちゃん (2009-02-19 15:55) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
バッテラって、なんであんなに旨いんでしょうね、大好物です^^
by piattopiatto (2009-02-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。