SSブログ

最近の車もとってもいいのですが、昔はこんな車もありましたね、集めてみました。 [コラム・メソッド・etc.]

今回もレシピではないですが
ちょっと気になった車を集めてみました


開発された時期の歴史的背景や、当時のデザイン、技術などが
面白いですよね。

今でもみんな現役でばんばん走っている車ばかりです^^

まずは
オープンカーとして、最高のデザインであるゴルフ初代のカブリオレ
1993年まで製造された、コンパクトな傑作。

vw-cb.jpg

今でもたまに走っているのを見かけます


次は、日本でもゴルフの名前と輸入車の入門としてたくさん売れたゴルフ2
色々なバージョンが登場したこれも名車ですね

Golf2_Function_1991.jpg

そして初めてのワゴンが登場したゴルフ3

VW_S006_F001_M001_1_L.jpg

5ナンバーに収まるサイズでありながら十分な荷物も掲載できた優れたパッケージングで
ばか売れしたモデルですね


次は大御所メルセデス

85MB280E.jpg

このW123型は1976年登場、当時、歯医者さん、弁護士さんなんかがこぞって乗り回したコンパクト
なんともいえないデザインと、セダンとしての完璧なサイズ
そして、決して威張らないベンツ。めちゃかわいいメルセデスですね


最後のベンツ?W124
このあと丸目にモデルチェンジしていく最後のゲルマン。
この時期までが、価格度外視して開発していた車ですね
作った後で、計算して、はい一台いくらって車でしたね

MBW124.jpg

しかし、世界的に見ても名車である事実はいまだ現役で走っているのが証拠。



そしてワゴンの王道、VOLVO940   

volvo940.jpg

最後のFRであり、質実剛健とした名車、車の世界遺産とも言われている
すべてのエステートワゴンの基本形となった一台です。


そして
ラテン系の色香を漂わせるアルファロメオのスポーツワゴン156
荷物はそんなに積めないワゴン!しかし
それよりデザインを採用した、潔さがかえってかっこいいですね

romeo156.jpg


最近の注目はこのFIAT500

fiat500.jpg

街中転がすのに最適です
しかし、往年の名車の新型ですので、面影も十分残しながら蘇りました



みなさんも思い出の車とか、お気に入りの車ってありますか~~?





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(61)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 61

コメント 41

jinn

僕はW123の頃の2ドアとワゴンがとっても好きです♪
特にワゴンの低いテールランプがたまりません☆
by jinn (2009-02-15 13:22) 

piattopiatto

>jinnさま
W123のワゴンは、、めちゃかっこいいしクーペも
なんとも流麗でいいですよね、あんな車はもう出てこないですね~
by piattopiatto (2009-02-15 13:26) 

へろーめ

私はなんといっても
シトロエン2CVですね
一度運転してみたい!
by へろーめ (2009-02-15 13:44) 

piattopiatto

>へろーめさま
2CVって名車ですよね~
どうすればあんなデザインが出来るんでしょうね
by piattopiatto (2009-02-15 14:11) 

ふぁーな

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいていましたが、車の話なので・・・。 実はワタクシ、新500のオーナーでございまして、かなりいい車ですよ!!! 街のりだけでなく、高速や長距離走行もかなり抜群の子でございます。 本当は旧車がほしかったのですが・・・新車もお気に入りです♪

レシピも参考にさせていただいておりますので、今後もよろしくお願い致します。m(_ _)m
by ふぁーな (2009-02-15 14:30) 

STEALTH

ゴルフⅢのワゴンCLIですね。未だ現役です。普段はⅤを使っていますが、
海に行く時はⅢワゴンで行くのが至福です。
多少ミッションが怪しくなってはきていますが・・・そこが機械っぽくて味がある!と思うことにしています。
近々ミッションの乗せ換えをするつもりです。
by STEALTH (2009-02-15 14:52) 

piattopiatto

>ふぁーなさま
そうですか!new500いい出来上がりですよね、
旧車は、色々と維持が、、ですので正解ですね^^

>STEALTHさま
そうですか!ゴルフ3はバランス的には1800がベスト、、と思います
ミッション、、そうですね~12万キロぐらいから、怪しくはなります^^

by piattopiatto (2009-02-15 15:20) 

コルレオーネ

ゴルフはお手本のようなクルマですよね。
GTIも運転していて楽しいです。

ボクはW124のE500が好きです。^^
完璧にメンテして、大事に乗られてる方も多くいらっしゃいますよね。

FIAT500も、各雑誌で良い評判ですね♪
クルマって、カタログの数値では語れませんからね。

by コルレオーネ (2009-02-15 15:36) 

piattopiatto

>コルレオーネさま
GTIは2のときしか知らず、、、です^^
最新のGTIはすごいですよね~
W124のE500は、とんでもない車、、と思ってます、もちろんいい意味で。
たまに見ますが、汚いE500を見たことないです!
みなさん大切に乗ってるんですね
by piattopiatto (2009-02-15 15:41) 

o-sami-o

はじめましてw
私は・・・高級車っぽい高級車が好きですねw
日本のならトヨタのクラウンとか結構好きですねw
ベンツもなかなかw
まぁ詳しいことは良く分からんのですが、
見てると「いいなぁ・・・」と思いますw
by o-sami-o (2009-02-15 16:59) 

ともじ

私、車はさっぱりです。
夫の趣味で、少し前までクライスラーのジープを転がしておりましたが(笑)

昨日は夕飯にほうれん草と干し海老のスパゲティー、美味しかったです!
by ともじ (2009-02-15 17:36) 

香雪蘭

古い時代の車は近代車とは違って、
空気力学に基いた設計にはなっていなさそうですし
個性的で良い印象を持てます。
ヘッドライトの形などは
今の車の方が好みなのですけれど(汗)。

私はモータースポーツエリーゼ、SLRマクラーレン等、
とても速そうな外観でいて、
すっきりとした丸みを帯びた車が好みです。
そんな中でも、
オロチのデザインは魅入ってしまうくらい。
by 香雪蘭 (2009-02-15 17:44) 

piattopiatto

>o-sami-oさま
ようこそ!クラウンはいい車です
ある意味日本の代表ですね^^

>ともじさま
クライスラージープ、、いいっすね~
ワイルドでアメリカンですね、一度は乗ってみたい車ですわ

>香雪蘭さま
オロチって、おそらく、こんな車が作りたい、、、って作ったと思います
by piattopiatto (2009-02-15 17:50) 

Yuki

ころんとしたフィアットも可愛いですね。^^
by Yuki (2009-02-15 18:06) 

koi3

私はGOLFⅢからの乗り換えでⅣに乗ってますが、
たまにトラブルも有りますが、飽きさせない車ですね。^^
by koi3 (2009-02-15 18:06) 

piattopiatto

>yuki姐さま
フィアット500は、完成度高いし、乗っていて面白いっすよ
街中は十分、高速の遜色なし!

>koi3さま
確かに、飽きない、、ですね、これって、すごいことだと思いますよ
トラブルは機械ですから、仕方ないと思うのですよ
ただ、メンテとパーツ交換時期をしっかりとしてやれば
また、新車になりますもんね

by piattopiatto (2009-02-15 18:12) 

Baldhead1010

税金・維持費が高いので軽四にと^^;
by Baldhead1010 (2009-02-15 18:14) 

porcorosso

piattopiattoさん、そんな趣味もあったんですね。
porcoは日本車しか乗ったことはないんです。いまはロードスターのNBですが、次はこっそりロータス狙ってます。狙ってるだけですが(笑)
by porcorosso (2009-02-15 20:36) 

piattopiatto

>Baldhead1010さま
軽四は良くなりましたよね、すごく考えて作ってありますね
日本の道路事情には最適だとつくづく思います
安全設計もしっかちと出来ていますので安心ですし。

>porcoさま
ロードスターは名車、、ですよね!
恐らく、色々なタイプが世界中ありますが、マツダのロードスターが
完成度も高いと思います
エリーゼもいいですが、じゃじゃ馬っぽいので、乗りにくい、、です^^
by piattopiatto (2009-02-15 20:46) 

ピッピ。

あります!ありますぞ~!!

ゴルフⅡ、20代の時の愛車でした。
グリルを交換して丸4灯、色はオールペンして濃紺でした!

しかし電機系のトラブルが絶えなくて、ずいぶん泣かされました~。
彼女乗せたり、ナンパしたりと、とても良い青春の思い出です(笑)!!
by ピッピ。 (2009-02-15 20:46) 

piattopiatto

>ピッピさま
丸目4灯、、ツウですな~~^^確かに電気系は弱かった、、ですね
by piattopiatto (2009-02-15 20:50) 

chi-

後輪駆動の車が個人的に好き。
1.6ぐらいで面白いの出ないかな?
でも、今のこのご時勢無理だろうね...
by chi- (2009-02-15 20:52) 

piattopiatto

>chi-さま
FRが基本だと、、今でも思っています^^ワタスもそうです
1.6でFR,,,日本車では無理なんかな~
エンジンばっかでかくなるので、FSI風にして
昔の2400ぐらいを1.6で十分出力出来るので
ライトウェイトでFR2シーターをどっかが出してもいいのにね~~^^
こうゆうのはホンダかマツダがやりそうやけど。
コスモの再来、、とか、こんばんは、田宮次郎です、みたいな!
わかるかな、、^^
by piattopiatto (2009-02-15 20:59) 

vivian

私は以前にジェッタに乗っていました。
よく走ってくれましたよ(^^)v
by vivian (2009-02-15 21:18) 

オデコ

若い時からジープ型が好きでした。
50歳で普通免許を取得して13年です。
パジェロを乗り楽しんでいます。

by オデコ (2009-02-15 22:07) 

ちるちる

車は運転できないくせに(ペーパー)
見るのは好きだったりします♪

どれもかっこいいですね~
by ちるちる (2009-02-15 22:07) 

michie

私は mini cooper が好きです^^
運転出来ませんが^^;
by michie (2009-02-15 22:11) 

piattopiatto

>vivianさま
ジェッタは、いいセダンでしたね、小気味良く走る名車です

>オデコさま
ジープ乗りこなすようになりたいです!かっこいいですよ

>ちるちるさま
ひとつひとつが主張があって、個性的ですね^^

>michieさま
ミニクーパーもいい車ですね
新型はBMW傘下になって見違えるようにいい車になりました
旧型は、捨てがたい、往年のノスタルジックがあっていいものです
by piattopiatto (2009-02-15 22:26) 

ララアント

遅くにすみません!!
11時ごろに訪問したのですが どうにもソネブロさん
重くて やっと nice!が入りました。
車のことは 何も分かりません。。。
by ララアント (2009-02-16 00:12) 

utsubon

車もお詳しいとはw!最近までゴルフ乗ってましたが、初代カブリオレ好きだったなぁ。
アルファロメオもFIATもスキだけど、、ジムニーで山に行きたいなぁ^^;
by utsubon (2009-02-16 00:58) 

usaki

私はGOLFが好きです。
あと、95年頃のFIAT pandaが好きです。
想い出の車でもあります。
FIAT500も、かわいいですね。
こんな風にモデルチェンジしたのは、知りませんでした。

by usaki (2009-02-16 07:23) 

m-grace

おぉぉ!クルマネタが!!!!
アニキのクルマうんちく、もっともっと聞きたいっすねぇ~
今まではゴルフを1,2,4と乗り継いでました。
今はAUDI A6ワゴンかレンジがいいなぁ~☆

アニキは今、気になってる車あるんですかぁ~???
by m-grace (2009-02-16 08:15) 

ひろちゃん

ランボルギーニ カウンタックとポルシェ…。
型番とかは言えないけど小さい頃弟がよく口にしていた言葉でした。
by ひろちゃん (2009-02-16 09:15) 

piattopiatto

>ララアントさま
確かにそねぶろ重たいっすね、あいかわらず

>utsubonさま
ゴルフは基本ですね!ジムニーはよく出来た四駆ですね

>usakiさま
そうなんですよ、いい感じで新型モデルチェンジできてると思います

by piattopiatto (2009-02-16 09:41) 

piattopiatto

>弟子よ
ゴルフはいい車やね~4以降はハンドル握ってないので
わからんけど、、
AUDIは、いい車になってるよね、レンジはもう最高!

>ひろちゃんさま
スーパーカーですよね!みんな憧れたものです^^
by piattopiatto (2009-02-16 09:44) 

お茶屋

学生時代からずっと国産をいじってたのですが、
初の外車(Audi)に最近乗り
思ったよりよく曲がり
結構アリ!っと感じている今日この頃です!

by お茶屋 (2009-02-16 13:06) 

piattopiatto

>お茶屋さま
Audiは、ほんといい車になったと思います
走る・曲がる・止まる、、基本がしっかりとしていますよね!
by piattopiatto (2009-02-16 15:46) 

Riyo-Lyon

最後のFIAT・・・
目つきが色っぽいですね。なんか語ってる感じを受けました(^-^*)
by Riyo-Lyon (2009-02-17 16:49) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
フィアットいいっしょ、かえあいいですよ、運転もしやすいです
by piattopiatto (2009-02-17 18:22) 

wikiwiki

初めて乗った車がアウトビアンキA112アバルトでした。
あのポンコツ加減・・・大変思い出深いです。
その後のランチア・デルタ インテグラーレも、直した思い出ばっかりです。
by wikiwiki (2009-02-18 22:46) 

piattopiatto

>wikiwikiさま
渋めのカーチョイスですね!
ランチア、、はいい車でしたね、故障はつき物でしたねあの時代は^^
by piattopiatto (2009-02-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。