SSブログ

一昼夜、煮込んだビーフシチュー、、。とっても美味しいのですが、、、味覚の錯覚? [コラム・メソッド・etc.]



とある料理教室でのお話、、、。


そのときのレシピはビーフシチューでした。
国産黒毛和牛のスネ肉、100g1000円ですから、そらめっちゃ上等のお肉ですね
普通国産牛のスネなら500~600円ですから、めちゃいいお肉であるわけですな。


そして有機栽培のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、、、。
そして、インポートもののトマトや香辛料に、ミネラルウォーター。

これでことこと、丸一昼夜です。めちゃ旨いっすよ、これって誰が食べても、旨いっすよね。
いわゆるレストランで出てくるのと同じです。一人前3500円~4000円でしょか。
コースにしたら5000円以上のビーフシチューですな^^

beef06.JPG


で、違う部屋では、某ハウス食品のビーフシチュールーと
普通の一盛り150円までの野菜とオージービーフのスネ肉、100g380円どす。

これで一昼夜、同じくことこと煮込むのです。


教室の生徒さん 女性30名・男性4名にどっちかわからん風のが1名。で計35名。
25歳~45歳と、年齢も人生経験も多彩です。

で、ここから問題なんですが
上等ビーフシチューと安物ビーフシチューを、見事に正解したのは、3名のみ!

3名のみです、、、。どっちかわからん風もアウト!でしたが、、、

安物ビーフシチューを、これは黒毛の、、、有機栽培で育てた、、、とアナウンス。
上等ビーフシチューを、オージービーフの、、、そこのスーパーで買ってきた、一盛り150円の、、、です。

beef02.JPG


味覚の錯覚といいますか、思い込み、舌の感覚、頭で描くイメージ、、、でこれだけあいまいな判断。

これは!旨いよ~~~で、美味しく感じてしまうし、

これね、あまりお勧めじゃないねんけどね、、で、う~~んそうかな!あまり美味しくないかな!、、です^^

料理は
その場の雰囲気、そして作っている光景や、テーブルセッティング、そして説明などで
とんでもないことになるというお話、、です^^
ましてや目隠しして食べたら、素材自体も間違いますね、五感まで含めてで、美味しいと判断するのでしょう。

市販のルーもたいしたものであるという裏返しでもありますね~
それと一昼夜煮込むと、それなりの味に仕上がるいう事実もかくせませんね。

ケーキ屋さんで行列見ると、旨いんやここ!っと思うのも良く似ていますね
で1つ1000円もする、ショートケーキ、、、です
並んだ分美味しくなるのも事実。



ちょっと今回は、意地悪なお話でしたが、

やばい!うまい!めちゃ美味しく出来たよ!、食べてみて!っと言うか
はい、出来ましたから、どうぞ、はよ食べて!とそっけなくするかでも、大きく味がかわります、怖いです、ね^^。

料理は愛情、、、ってよく聞きますね
ほんとのところは「そんなアホな!」って感じで違うかも、、ですが

ようは、楽しんで頂く、みんなで頂く、わいわい楽しむことで、味に雲泥の差、、ですね
「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」、、「食べよう・食べてみよう・食べてあげよう」です。
これが最高のスパイスかも、、、^^

beef04.JPG

では?、この写真のビーフシチューは、いったいどっちの材料使ったでしょうか~~^^
めちゃ旨かった!ですよ、これ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(83)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 44

Yuki

う~ん?
師匠のことだから、高級材料かな・・・・。
あ、でもいつも簡単レシピだからルーに一票!
by Yuki (2009-02-16 00:27) 

lilly

見ただけだと分からないですね・・・(^^;)
確かに人の味覚って人それぞれ違うものだから
合えば美味い!!でいいと思います(^^)
by lilly (2009-02-16 01:35) 

ゆい

おはようございます~♪

どっちだろ~。

みんなで楽しく頂くってホント素敵なことですよね~♪

ビーフシチュー凄い美味しそうです~♪^^
by ゆい (2009-02-16 05:24) 

oko

言葉と美味しそうな画像に惑わされて・・・
わかりませーんっっ
by oko (2009-02-16 05:42) 

Baldhead1010

ごくり・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-16 06:18) 

sugarbabe

niceありがとうございます。

楽しい会話で食べることも大事ってことですね。
by sugarbabe (2009-02-16 07:05) 

usaki

とても美味しそうなので、どちらでしょう?
話の流れから、安物のほうかな?と思うので
あえて上等にしてみます。
アンチョビの件、ありがとうございました。
余ったら冷凍しておけばいいのですね。
おすすめ、探してみます!


by usaki (2009-02-16 07:14) 

ともじ

ルーだと思います^^
一昼夜、煮込むのはルーを入れる前の段階で煮込むということですよね。
美味しそうですね~!

by ともじ (2009-02-16 07:42) 

chi-

どっちかわからん風のが1名、、、こちらも気になる。(笑
どっちだろ?
でも牛銀にすき焼きを食べに行った時、調理のやり方しだいで
安いお肉が美味しくなるって言ってたし、、、
安いほうかな。
by chi- (2009-02-16 07:44) 

m-grace

↑同じく。どっちかわからん風ってとこを
ご丁寧に記事にまで書いちゃうアニキがおもろすぎっ
どっちかわからん風の正誤まで>m<

そりゃもちろんオージーでしょ=3
by m-grace (2009-02-16 08:10) 

ひろちゃん

安い筋張ったお肉の方が煮込むと
スジがゼラチン質に変わるから。
でも焦げないように煮込まないと。

祖母がストーブで一晩かけて煮たって言って居ました。
シチュー大好き。2~3人前はぺろりです。
by ひろちゃん (2009-02-16 09:12) 

ねこじゃらん

なんともはや。(笑)
「こっちが美味しい方よ」って言われたらどうかわからないけど、
「どっちだと思う?」って聞かれたらわかったかな、どうかな。
ルーの脂が苦手で、カレーもシチューもルーは使わない派なのですが、
写真のは…色から判断で、ルー使用にしておこうかな。^_^;
by ねこじゃらん (2009-02-16 10:11) 

misogi

う~ん、見た目では分かりませんね~><

手間暇が同じくらい掛かるのなら
安い材料で、愛情込めて作った方に
軍配が上がるかな???



by misogi (2009-02-16 10:25) 

ryuji_s1

一昼夜、煮込んだビーフシチュー
美味しそう お肉がとろけますね

by ryuji_s1 (2009-02-16 11:09) 

ラブ

> どっちかわからん風のが1名
って、どういう方ですか…w 大笑いでした。

料理の味って、本当に雰囲気がかなり入りますよね。
有名な料理研究家が「高級牛肉!」と言ったものが、安物
だったり。

えっと一番下のシチューは、安い食材を、piattopiattoさ
ん特製のソースで煮込んだ…。ハウスのルーだと、ちょっと
淋しいから。

by ラブ (2009-02-16 11:49) 

ゆうママ

見事に正解したのは、3名のみ!

・・・の方々の味覚って??すごい??


by ゆうママ (2009-02-16 13:43) 

まりん

私も先日並んで買うことが有名な某ドーナツを買いました。
並んだ分、無理やり「うん美味しいよ!」って思ったのは本当かも。
そういうのに惑わさない自分になりたいです・・・
でも「限定」「今だけ」に弱い私です。
by まりん (2009-02-16 13:58) 

gyaro

このトロトロ感はやばいです。
宇宙です。

とりあえず、チョコ食べて紛らわせます。。。
by gyaro (2009-02-16 14:09) 

紅天狗茸

面白い実験ですね(^^)
ここまで極端じゃないけれど、こういう事あります!
普段美味しい方を食べなれていれば分かる! かもしれない・・・。

by 紅天狗茸 (2009-02-16 14:39) 

yuki

どっちかわからん風。。。ぜひとも解析していただきたいです♪
師匠が作ればどんな材料もおいしくなっちゃいますよね?
by yuki (2009-02-16 14:57) 

吉之輔

こんにちは、少し高くつくけど美味しいでしょう。
人の味覚は先入観が影響しますからね。
長年和菓子の職人やっていまいtから、余り
惑わされませんが。ただ人には好がありますので。
by 吉之輔 (2009-02-16 15:02) 

フェイリン

これは面白いですね!
スイーツならわかるけど料理は(特に和食)騙されそうですw
by フェイリン (2009-02-16 15:48) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうですな~これは安いほうのシチューっす

>lillyさま
そのとおりですね、美味しいと思ったものが旨いってことですね

>ゆいさま
みんなで食べるご飯が一番ですよね~

>okoさま
はい!安いルーのほうです~

>Baldhead1010さま
まさに、、ゴクリでっす^^

>sugarbabeさま
会話もメニューのひとつ、、ですね^^

>usakiさま
はい、アンチョビはそれでいいですよ~^^

>ともじさま
ハイ!正解ルーです^^
by piattopiatto (2009-02-16 19:46) 

piattopiatto

>chi-さま
どっちかわからん、、、男女です、男ですが女、、です

>弟子よ
そうなんよな~~男女、、です
正解オージーでした^^

>ひろちゃんさま
そうですよね~とろとろでゼラチン、コラーゲンたっぷりですもんね^^

>ねこじゃらんさま
色目でわかりますよね~よ~く見ると^^正解!
by piattopiatto (2009-02-16 19:49) 

piattopiatto

>misogiさま
そうですね!高級なのはレストランで、たまに戴く、、にしましょ

>ryuji_s1さま
旨いっすよね~シチューは^^

>ラブさま
どっちかわからん、、は男が女になってる、、のほうですから
OKAMA?ですね
ハウスのルー使用です、ちょっと触ってはいますが^^

>ゆうママさま
3名は、まぐれですね、どうみても、、、「笑」

>まりんさま
信じるものこそ、救われる、、ですからいいんですよ~

>gyaroさま
宇宙っすか、ユニバースですな^^

>紅天狗茸さま
そうですね~食べなれていると、もう少しわかるんでしょうね^^
by piattopiatto (2009-02-16 19:55) 

piattopiatto

>yukiさま
今度、フェラーリでビーフシチュー食べに行きましょか^^

>吉之輔さま
先入観ってのは、すごいですよね
びっくりします

>フェイリンさま
判り辛いですよね、ほんとに

by piattopiatto (2009-02-16 19:58) 

shige

ビーフシチューおいしそうですね^^
by shige (2009-02-16 20:59) 

utsubon

ほんと、言葉と愛と笑顔のスパイスをふれば、
楽しく美味しくいただけますね。^^*
by utsubon (2009-02-16 21:26) 

piattopiatto

>shigeさま
旨いっすよ、ことこと煮ると、、やっぱ旨いです

>utsubonさま
そうですよね!、せっかくですもん、美味しく頂かないと!

by piattopiatto (2009-02-16 21:30) 

まさみん

おもしろい。たしかにそうですよね。料理って食べる側の判断と出す側のアプローチのしかたで全く違いますよね。おもしろいですね。また来ます。
by まさみん (2009-02-16 21:56) 

ふぁーな

なかなか面白い企画ですね。 料理はその過程を楽しみ、食べる過程も楽しむ・・・だから安い材料でも、みんなで楽しく食べたら、極上に変わるのでしょうね~。
by ふぁーな (2009-02-16 22:02) 

vivian

私のお気に入りの市販のルウも某ハウスです。
ビストロシェフ、めちゃ好きです(^_-)-☆
この写真、じゅるるぅ~モンですね・・・"^_^"
ビーフシチューが食べたくなりましたよ(^^♪

by vivian (2009-02-16 22:05) 

piattopiatto

>まさみんさま
はい、そんとおりですね^^

>ふぁーなさま
そうですね、やっぱり楽しくご飯たべんとだめっすね

>vivianさま
ビストロシェフは、あなどれまへん、旨いっすわ^^
by piattopiatto (2009-02-16 22:17) 

takako

これからは「これいいお肉使ったんだよ~美味しいから^^」
と言って食卓に並べるようにします♪
最高のスパイスを大事にします~。
by takako (2009-02-16 23:01) 

ララアント

ビーフシチュー・・・ルーでも やはりコトコト煮込んだものは
美味しいのですね!!
結構 ルーで満足しているのですが・・・ 
試してみたくなりました。
by ララアント (2009-02-16 23:02) 

piattopiatto

>takakoさま
それいいですね~^^ぜひ!

>ララアントさま
煮込む、、ですね、字の通りですよね~
煮込んで、まずくはなりません^^ぜひに。
by piattopiatto (2009-02-16 23:07) 

ゆきぽん

この時間に見るんじゃなかった(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-02-16 23:17) 

piattopiatto

>ゆきぽんさま
旨そうでしょ^^。ぜひ近々にも、シチューを^^
by piattopiatto (2009-02-16 23:33) 

pawpaw

料理は愛情!ですね。
これからも愛情込めてお料理しますっ★
by pawpaw (2009-02-16 23:44) 

piattopiatto

>pawpawさま
そうですね、愛情たっぷりの、お料理は美味しいですよ!
by piattopiatto (2009-02-16 23:53) 

Riyo-Lyon

あたし雰囲気重視なんで・・・
すんごく居心地良かったり、好きな人との場所だったら、たいてい美味しく感じますね~。
この最後のシチューは・・・お答え出てますね(;^∇^)
by Riyo-Lyon (2009-02-17 16:47) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
そうですね、シチュエーション、大切ですね^^
by piattopiatto (2009-02-17 20:58) 

porcorosso

味覚って難しいですよね。特に煮込んだビーフシチュー見たいな味の
濃いものだと、素人にはなかなか判別が付かないのでは?色々な複合的味の判別って難しそうですよね。見た目とか、聞いてる話のイメージでだまされちゃうってありそうだなーと思いました
by porcorosso (2009-02-18 18:34) 

sak

お料理って雰囲気やまわりの人の言葉で
感じる味、変わっちゃいますね(^^

by sak (2009-02-23 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。