SSブログ

もっと野菜を食べよう~、緑黄野菜の王様「ブロッコリー」、サラダ以外にも作りましょう [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

ブロッコリーです。
実はキャベツの仲間で、ブロッコリーとはイタリア語で茎とか芽という意味です。

軽くボイルして、マヨネーズだけでも、美味しい野菜ですよね~。

今日はこのブロッコリーで色々と作ってみましょう。

broccoli3e.gif/野菜図鑑より/


☆ブロッコリー☆

ビタミンAのもとになるカロテンや鉄、カルシウムなどの栄養価がとっても高い野菜。
花蕾部分のビタミンCは、レモンの約2倍。柔らかい茎は、花蕾よりビタミンA、Cが豊富。
味や香りにくせがないので、いろいろな料理に使え、茎もゆでると甘みがでて、旨いです。

またブロッコリーには、ビタミンの一種、葉酸が他の食材に比べ非常に多いので、
貧血予防、動脈硬化の予防にも効果があります。
緑黄野菜の中でも、だんとつに栄養素が高い、お野菜です

しみそばかす、お肌のきめなどに効果てきめんっすね^^


まずは
「ブロッコリーとかにかまの中華あんかけ」

kaniankake10.JPG

kaniankake14.JPG


その豪華版「エビ入りで」

m_burokko8.jpg


そして、意外なところではパスタ

m_bropasta34.jpg

ブロッコリーのジェノベーゼソースうどん! バジルのかわりにブロッコリーで作るジェノベーゼ!

m_DSC00006-aad7f.jpg


その他シチューなどもいいですよね

茹ですぎるとビタミンCが壊れやすいので、手早くしましょう。
本来生でもいける野菜ですので、軽く茹でる程度で。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 35

Pace

ブロッコリーは好きな野菜です♪
中華あんかけ、美味しそうですね(’’)
by Pace (2009-02-15 00:49) 

まりん

ブロッコリー大好きです♪
コリッと固めに茹でるのも良いし
くたっとしたものをソース代わりにしてもおいしいですよね。
どれも美味しそうですね~。
ジェノベーゼソースうどん、今度作ってみます♪
by まりん (2009-02-15 00:51) 

ささ

ブロッコリー、普通にマヨネーズか、
シチューに入れるくらいだったので。
なるほど☆
今度、バスタに使ってみようと思いましたv
by ささ (2009-02-15 01:36) 

SIBA

ブロッコリーは、栄養満点♪
固めに茹でて、そのまま食べるのが大好きです♪(^^)
by SIBA (2009-02-15 01:42) 

はだけた大将

茹でたてブロッコリーに、マヨつけてつまみ食いしてしまいます…;
ジェノベーゼソースうどん頑張って作ってみよう!
by はだけた大将 (2009-02-15 01:53) 

Yuki

ブロッコリーは、週に一回は食べています。
大好物で~す。(*^-^)
by Yuki (2009-02-15 01:54) 

porcorosso

そうですかー、ゆで過ぎはビタミンCが壊れちゃうんですね。
ほぼ毎朝食べてますが、カミサンに言っとこー
by porcorosso (2009-02-15 06:41) 

jinn

知りませんでした、生でも食べられるのですね♪
これからは茹で時間も少な目にしてみます☆
by jinn (2009-02-15 07:18) 

ダー

どっちかって言うと・・・カリフラワー派です♪ r(^ω^*)))
by ダー (2009-02-15 08:09) 

バニラ

ブロッコリーのジェノベーゼ、おもしろい~♪ 
by バニラ (2009-02-15 08:19) 

たろう

ブロッコリー大好き♪
たしかに、サラダだけじゃもったいないですね!
by たろう (2009-02-15 09:25) 

gyaro

ブロッコリーは、食べず嫌いでしたが、
ブロッコリーのパスタを食べてからは、大好物になりました。

あんかけも美味しそう > <
うどんは盲点でした。
私は料理できませんが、実家の両親に教えてあげようと思います♪

by gyaro (2009-02-15 10:02) 

piattopiatto

>Paceさま
中華のあんかけ、とってもお勧めです

>まりんさま
ジェノベーゼのうどん、ぜひ!
by piattopiatto (2009-02-15 10:18) 

piattopiatto

>さささま
パスタのブロッコリーも、大変美味しいですよ~

>SIBAさま
王道ですよね~そのまま食べる、、、^^

>はだけた大将さま
うどん、、いいっすよ~^^

by piattopiatto (2009-02-15 10:19) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
うまいよね~~ブロッコリー^^

>porcoさま
そうなんすよ、茹ですぎ注意です^^
by piattopiatto (2009-02-15 10:20) 

piattopiatto

>jinnさま
茹ですぎは禁物!です

>ダーさま
カリフラワーもいいっすよね~~

>バニラさま
ジェノベーゼ、いいですよ~~
by piattopiatto (2009-02-15 10:21) 

piattopiatto

>たろうさま
サラダもいいですが、ほかの調理でもお勧めします!

>gyaroさま
ぜひ、お伝えください!
by piattopiatto (2009-02-15 10:23) 

ゆったん

ブロッコリ-大好きです。
蒸篭で蒸してそおままパクパク。
生で食べられるのは初耳でした。
ジェノベーゼうどんの味付けはバジルソースでいいのですか?
by ゆったん (2009-02-15 10:30) 

piattopiatto

>ゆったんさま
はい、ジェノベーゼうどん、バジルでなく、ブロッコリー!なんですよ!
by piattopiatto (2009-02-15 10:36) 

pumipon

スポーツ選手は好んで食べますね。知り合いのサッカー選手も毎日食べるそうですよ。
私も大好きですけどツイ茹ですぎちゃいます。。。。
コリコリ感を残さなくちゃいかんですね。
by pumipon (2009-02-15 11:01) 

がぁこ

茎のところってついつい取っちゃいがちなんだけど
栄養たっぷりなんですねぇ~
ちゃんと食べなきゃΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-02-15 12:02) 

piattopiatto

>pumiponさま
そうみたいですね!次回は軽く茹でてみてくださいね

>がぁこさま
茎のところも栄養たっぷりですので、いっしょに食べてくださいね^^
by piattopiatto (2009-02-15 12:54) 

ねこじゃらん

う〜ん、あんかけ美味しそう!
ブロッコリーって生でもいけるんですね!やっぱり…
以前、糠どこを作ってたとき、
ブロッコリーの芯、漬けてました。美味しかったですよ。^_^
by ねこじゃらん (2009-02-15 14:36) 

なお

ブロッコリーのあんかけはおいしいですよね~。
固ゆでが好みです^^
by なお (2009-02-15 17:06) 

kimiko

ブロッコリーとカニカマ・・・ワタシには蟹肉でおねがいしまっす!v(^^;
by kimiko (2009-02-15 17:23) 

piattopiatto

>なおさま
固ゆで、、旨いっすよね^^

>kimikoさま
ほんとの蟹身が、、一番!ではありまする、、。
by piattopiatto (2009-02-15 17:35) 

ともじ

今日も美味しそうなメニュー!
ブロッコリーはあいにく冷蔵庫にないんだけど、今夜はあんかけ風のおかずに決めました!! 今夜も、ですね^^
by ともじ (2009-02-15 17:39) 

vivian

ブロッコリーとかにかまの中華あんかけ
見た目も綺麗で美味しそうですね・・・
ちょっと、じゅるるぅ~ときました^_^;
by vivian (2009-02-15 21:20) 

piattopiatto

>ともじさま
あんかけは暖まるのでいいですよね^^

>vivianさま
見た目も、美味しさのひとつ、、ですね^^
by piattopiatto (2009-02-15 22:22) 

ピッピ

ブロッコリは芯も一緒に食べます。芯を先に茹でて、茹であがる頃に花の方を入れてさっとあげてしまいます。歯ごたえがあったほうが美味しいですね。
by ピッピ (2009-02-15 23:35) 

utsubon

ブロッコリーはワタシの病気にいぃと聞いたので、毎日欠かさず食べてます^^;
ブロッコリーレシピ嬉しぃで~す♪
by utsubon (2009-02-16 01:01) 

m-grace

ブロッコリーの茎って案外味にクセがなくて
火も通りやすいし、素晴らしい食材ですよね☆
早くやわらかくなるので、
子どものパパッとご飯に、けっこう活用します♪
by m-grace (2009-02-16 08:17) 

piattopiatto

>utsubonさま
ブロッコリーいっぱい食べて早く良くなりましょ!

>弟子よ
ほんまに活躍するよね~ブロッコリーは^^

by piattopiatto (2009-02-16 09:59) 

piattopiatto

>ピッピさま
歯ごたえあるほうがいいですね、やわらかいのも、、いいですが^^
by piattopiatto (2009-02-16 10:00) 

ルイヴィトン アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-26 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。