SSブログ

海の幸、山の幸、ふたつ合わせると旨味も倍増!、そんな旨パスタを二品。 [オリジナルパスタ]

日曜日はパスタを食べよう~。


今日のパスタは、ほうれん草&干しえび、菜の花&ソーセージです

寒締めしたほうれん草は、甘味が多くて美味しいですよ
そして、旨味倍増の、海のエキスをプラスでなんともいいパスタに仕上がります。

hourennsou02.JPG


基本は
にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・アンチョビです。
いちいちめんどくさいですから、うちではあらかじめこの基本調味料を作ってあります

m_oil008.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。
オリーブオイルににんいくと鷹の爪入れて、じわじわ~~と火を入れて完成!かんたんですし重宝します。

hourennsou03.JPG


フライパンにこのオイル入れてアンチョビ一切れ入れましょう。
じっくりと火を入れていくと、良い香りがたってきます。
ここで火を止めておきましょう。お勧めのアンチョビは、これ。

GABAN.jpg

ほうれん草、適当に切っておきます、パスタが茹で上がったら、フライパンへ。
そして一気に味を絡ませましょう、そして味きめ。塩コショーで。

ほうれん草入れて、干しえび入れたら手早く絡めて完成です。
火を入れすぎると、ほうれん草がくたくた、、そしてせっかくのビタミンも壊れますのでね。

ほうれん草の程よい苦味と、干しえびの香ばしさと海の香り
そこに、にんにく、アンチョビのコクが渾然と、、、、旨いっすよ~~~。

hourennsou06.JPG


もう一品は、旬の菜の花を使ったパスタです
ソーセージのコクとあいまって、美味しく頂けます

nanohanapasta12.JPG

適当に切った菜の花とソーセージに同じく、にんにく、鷹の爪、オリーブオイルとアンチョビです。
パスタの味付けは王道、基本系ですね^^

ここに春の香りをプラスで、いつものペペロンチーノが、さわやかな一品に変身ですよ~~^^

茹でなくても大丈夫です
しゃきしゃき感と、あえて苦味を残すことで、菜の花の良さを出しましょう。
菜の花だけでは、味に深みがたらないですから、ソーセージで補いましょう
もちろん、ベーコン、ハム、パンチェッタなどでもOK~。


この日曜日のランチなどに、ぜひ作ってみましょう!


かんたん度数&おいしい度数  満点っすね^^

海の幸、山の幸、違う育ちの食材を組み合わせるのは、美味しく作る基本ですね^^
単体でもおいしい食材は、ふたつにすると、旨さ3倍、4倍にもなりますよ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 28

oko

ほうれん草のパスタ・・・良く作ります♪
ツナで作ってたので今度は干しえびで
作ってみまーす♪
by oko (2009-02-14 13:42) 

shiho

オ、美味しそう~♪
piattopiattoさんのアイコンが変わったので、
ビックリしました。
by shiho (2009-02-14 13:48) 

Ryukoまま

うん。
相変わらず、おいしそ~♪

ほんとだ。
アイコンが変わっているね~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-02-14 14:05) 

piattopiatto

>okoさま
ツナもいいっすね!干しえびもいいっすよ~

>shihoさま
気分転換です~~^^
見苦しいっすかね~~どでしょ

>Ryukoままさま
ひゃひゃ~~アイコン変えました、どでしょ?
by piattopiatto (2009-02-14 14:18) 

Yuki

菜の花のパスタをまだ食べていないんです。
毎年、好きで食べるのですが。(*^-^)
by Yuki (2009-02-14 14:52) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
今が一番旨いっかな、菜の花^^
by piattopiatto (2009-02-14 14:55) 

green_blue_sky

春はホウレンソウパスタが美味しいですね。
菜の花もいいですね~
by green_blue_sky (2009-02-14 16:48) 

piattopiatto

>green_blue_skyさま
ほうれん草のパスタってなんとも、いいっすよね~
by piattopiatto (2009-02-14 17:23) 

tomy

こんにちは。
このてのパスタめちゃ好物です!
でもpiattopiattoさんの作ったのが食べてみたい!
by tomy (2009-02-14 17:35) 

ともじ

今夜食べてみたくなって作ってみます!
by ともじ (2009-02-14 17:36) 

piattopiatto

>tomyさま
いつでも、出張料理しまっせ~~

>ともじさま
ほんと、旨いっすよ~~
by piattopiatto (2009-02-14 17:51) 

Ebako

栄養満点でいいですね~
by Ebako (2009-02-14 17:54) 

m-grace

アニキ!アイコンがものすごくカメラ目線の
セクシーなものになってますやん=3
誰を挑発してますの???

っと、今晩はほうれん草あるしこれにしてみます♪
by m-grace (2009-02-14 18:55) 

piattopiatto

>Ebakoさま
そうです!栄養満点っすね

>弟子よ
カメラ目線、ええやろ~^^
by piattopiatto (2009-02-14 20:07) 

myumyu

パスタが食べたくなりました、とっても美味しそう。
by myumyu (2009-02-14 20:16) 

piattopiatto

>myumyuさま
ぜひ、次回こんなパスタ、お勧めです
by piattopiatto (2009-02-14 20:33) 

usaki

オイル、いいですね!
私も作っておこうかなぁと思います。
アンチョビ、歯磨き粉みたいな容器のペーストを使ってますが
パスタには缶詰のほうがいいのでしょうか?
よろしければ、教えてくださいね。


by usaki (2009-02-14 20:51) 

お茶屋

緑に弱いお茶屋^^;
これまたホントおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-02-14 21:03) 

vivian

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
私も早速、作ってみます(^^)v

アンチョビも種類が多くて輸入ものばっかで
どれがいいのか解りませんでしたが
GABANのアンチョビがお勧めですね。
胡椒のGABAN?
by vivian (2009-02-14 21:28) 

piattopiatto

>usakiさま
出来たら、瓶詰め・缶詰のフィレタイプお勧めです
あまったら冷凍してそのつど使っても大丈夫です^^

>お茶屋さま
緑ですもんね^^、緑黄野菜はほんと、いいですね~
by piattopiatto (2009-02-14 21:31) 

piattopiatto

>vivianさま
はい!コショーのGABANです^^
by piattopiatto (2009-02-14 21:33) 

mari

海の幸!山の幸!
たまりません~!!!
by mari (2009-02-14 22:05) 

ララアント

こんばんは。
今日も"日曜日はパスタ" ・・・
簡単で美味しそうなパスタのレシピ ありがとうございます。
アイコンのpiattopiattoさん・・・
何だか 気安く"piattopiattoさん"と呼んでいたのを
反省しなくてはいけないような "雰囲気のある方"でしたね!!

by ララアント (2009-02-14 22:37) 

piattopiatto

>mariさま
海、山の幸、、いいですよね^^

>ララアントさま
はい、サンデーパスタ!ですね^^
いえいえ気安くでまったくかまいませんです^^
by piattopiatto (2009-02-14 23:14) 

jinn

GABANってコショウ以外のものも作っていたのですね。
缶のセンスもとってもイイです☆
by jinn (2009-02-15 00:01) 

michie

手軽に出来そうですが、とっても美味しそうです。
その缶のアンチョビ、初めて見ました。
by michie (2009-02-15 00:02) 

piattopiatto

>jinnさま
いろんなもの出してますねGABAN、総合食品メーカーです
香辛料のイメージが強いですよね

>michieさま
おいしい&かんたん!のパスタです^^
by piattopiatto (2009-02-15 09:41) 

sak

パスタ大好きです♪
菜の花のパスタ...春、感じますね(^^
by sak (2009-02-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。